ご訪問感謝です♪

クレマチスの入手先

  • 及川フラグリーン
    岩手の老舗ナーセリー。大切に育てた良質のクレマチスを、良心的な価格で届けてくれます。オフィシャルサイトも楽しいコンテンツがいっぱい。 東北大震災にも負けず、インターネット販売を再開されました!
  • 春日井園芸センター
    言わずと知れた、有名ナーセリー。品揃えは日本一でしょう。待望のネット販売が開始されました!
  • engei net クレマチス
    不明のものも含め色々なナーセリーの苗が届きます。納期について賛否あるようですが、shimejiは納期・届いた苗の品質共に特に不満はありません。
  • おぎはら植物園
    扱い品種は結構多いです。自家生産のものだけで無く「駿河のクレマチス」のタグが付いたものも届きました。ちびちび1年生苗ですが、しっかり根が張っていますしお値段も妥当だと思います。
  • 湘南クレマチス園
    ホームセンターや園芸店で大き目のポリポットに植えられた苗を良く見かけます。私のファースト・クレマチスもこちらの苗でした。価格も良心的です。オフィシャルサイトが開設されましたが、残念ながらネット販売はしていません。カタログを取り寄せて通信販売で購入する事ができます。
  • まつおえんげい
    京都の老舗園芸店。生産者でもあり、クレマチスやバラには特に力を入れておられるようです。お店のサイトからはスタッフの皆さんの植物大好きオーラが溢れています。近くに住んでいたら入り浸っちゃうんだろうな~
  • クレマコーポレーション
    園芸店の店頭で一番沢山見かける「駿河のクレマチス」ブランドの生産者さんです。近年自社でのネット販売も手掛けるように。しっかり育った4.5号苗はすぐに花を楽しめます。

« ■ 花の色は… | メイン | ■ クレマチスメモリー »

2005/11/19

コメント

shimejiさん お早うございます。
リンクの件すみません、訂正しておきました。
今後ともよろしく。

こんにちは、shimejiさん
こちらに書き込むのは二回目です。
一度目は先週、スパム扱いになって書き込みできず、メールにてコメントを送らせていただきました。
再度挑戦ー。上手く送信できるかな?
クレマチス、うちもすっかり冬支度完了です。
春がとても楽しみで、もう今から待ち遠しくて毎日株を覗きこんでいます。
来年、また素晴らしいクレマチスを見せてくださいね。

それから、リンクもさせていただきたいのですが・・。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

URLを書き込むとエラーになってしまうようです・・・(;_;)

■風車さん■
ども、ども、お手数をお掛けいたしました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪

■chikoさん■
いらっしゃいまし~★
あらら~、どうしてでしょう!?
せっかくコメントを書き込んで下さったのにゴメンナサイ。
しかもメールも確認できていませんでした~(汗)
最近迷惑メールがとても多くて、紛れて削除してしまったのかも…(滝汗)
差し支えなかったら、ぜひもう一度メールを送ってください!
メールでchikoさんのサイトのURLも教えてくれると嬉しいです。
必ずお返事します!!

chikoです。こんばんは^-^
リンクさせていただきました♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

はじめまして、ぴっぴと申します。いつも楽しく拝見しております。
切ってしまいました、篭口、ヘンダーソニー・・・・(^^;
なんとか育って欲しいものです。。。。
ところでクレマチスはバラのように根を切って、植え替えることは出来るのでしょうか?

■chikoさん■
こちらこそよろしくです♪
chikoさんが育てている沢山のクレマチスの成長記録も
楽しみにしています!

■ぴっぴさん■
いらっしゃいまし~。
あらら、切っちゃいましたか。でも大丈夫。
私の方法はあくまでも自己流の
Betterと思われる方法という事ですから…

クレマチスは根をいじられるのを嫌う植物です。
だいたいどの本を読んでも根を切ってはいけないと
書いてありますね~。
ですから庭植えするときはあとで植え替えしなくてはならない
事態を避けるために、よくよく植え場所を検討する必要があります。

But、私が持っている洋書にはもの凄く大株になったクレマチスを
一般的な株分けの出来る植物と同じように
スコップで真っ二つ(!?)にしている写真が載っています。
よほど大きくなって何十本もの株立ちになっているような場合は
株分けも可能のようですよ~

植物の栽培に絶対はないと思いますので
ぴっぴさんはぴっぴさんなりの育て方で
一緒にクレマチス栽培をたのしみましょー!


shimeji さま
早速のお返事ありがとうございまーす!
篭口を植え替えたとき、鉢の中の土は一体どこへいったの?っていうくらい根がハリハリだったんですよ~。
一回り大きい鉢に無理矢理根を押し込んで植えたのですが、
これから先どうしたらいいのかしらんと思ってしまいました。
いざとなったら株分けしてみたらいいですね。なんでも経験ですよね。これからもクレマチスの事いろいろ教えてください!
あとホームセンター情報も何かあれば教えてくださると嬉しいです。
周りに大きなホームセンターがない地域に住んでいるので興味津々です。 

shimejiさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。素敵なクレマチスの花情報、ガーデンセンター情報のアップを期待しております。

ブログでリンクさせていただきました~
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。