« ■ 逆光で撮影 | メイン | ■ ご無沙汰しております…ヾ(^^;) »

2005-06-04

コメント

わぁー、憧れのクレマチスのカーテン(暖簾?(* ̄m ̄) ププッ)だわぁー。
やっぱりshimejiさんのはほんとに見事!!
屈まないとくぐれないをぜひ体験してみたいものです。

いつ見てもステキです~♪
うちもがんばってます、でも始めたのが最近なもんで、まだまだカーテンになってくれません・・・   気長にまちま~す♪

クレマチスを誘引中に、ポキッと折れてしまったのでセロテープで固定したんですが、大丈夫でしょうか?
やはり、そこから切らないといけませんか?教えてください(涙)

すごい迫力!!shimeji流カーテン!
紫のグラデーションにうっとりです。
なるほど、数種を組み合わせる時はステムも
計算しなくてはなのですね。ふむふむ。
shimejiさんお薦めのジェニー今日農園でゲットしました。
その他数種、遅咲きの開花を見れて買えたのでよかったです♪


あーん(ちょっと可愛く)しめじさんのカーテン外国の映画を見ているようです!
ほんとうにあの時クレマチスに目覚めていたら・・・くっそー!(笑)
今度来る時のお土産はクレマね。♪

でもただひとつ、勝ったもんもあるね!(^^
うちのマクロぺタラ、東京には絶対勝てるもん!(・・・これしか無い私だけど・・)
咲いたら報告に来るからねー。
実は今日、マクロペタラマークハムズ(開花後だけど)が届きました。
結構大きな姿だったので、これは来年期待ですよう~~。

暖簾・・って贅沢な悩みです。
すごい素敵です。
運河の借景も良いですね。
私は沢山一気に買いましたがsimejiさんとは比較にもなりません。
本当にただ集めただけなんです。
simejiさんを目標にがんばります。
よろしくお願いします。

本当に、すてき!
の一言です。
すごいですねー!!!
shimejiさんのように、うちも、いつか、
なってほしい~~~
クレマチスって、本当にステキ!
うらやまし~~~
どんどん、深みに。。。。。
クレマチスを見ると、
買いたくなってきてしまう~~~~~

■りぃちゃん■
いやぁ、ホントに今年は反省点がいっぱいで…。
天候のせいもあると思うけど、蔓を這わせ過ぎました。
葉が成長してきたら、あんまり密度が濃過ぎて
日が当たらない葉は黄変しちゃうし
うどん粉病が例年に無く早く出始めて蔓延…○| ̄|_
りぃちゃんのクレマ・カーテンも楽しみにしてま~す♪


■木蓮さん■
クレマ・カーテンには、蔓が良く伸びて花付が良く
そこそこ花の大きさがあるジャックマニー系のものが
見栄えも良くて、合うように思います。
蔓、折っちゃいましたか~。私もよくやります!
冬の剪定時にすでに硬くなっている蔓を折った時は
あまり気にしなくても大丈夫のようですが
生育期の瑞々しい蔓は折れ曲がるだけでなく
だいたいポキッと折れて取れちゃいますね~。
もし取れなくても水揚げの激しい時ですので
萎れてしまう事が多いように思います。
なので、テープで留めた先が萎れてしまうようでしたら
切ってしまった方がいいと思いますよ。
大丈夫!この時期なら下の節から
新芽がすぐに伸びてきますから♪

■すみれさん■
ジェニー、ゲットされたんですね~。
毎年元気に沢山花を咲かせてくれる
とっても優秀なクレマチスですよ!
順調にクレマの数も増えているご様子♪
我が家はすでに飽和状態を遥かに超えているので
今年は少し整理しなくてはと考えています…。

■麦さん■
マクロペタラそろそろ咲きましたか~?
きっと見事でしょうね!!
アトラゲネ系(アルピナ・マクロペタラ系)の
クレマチスばかりを沢山集めたら
個性のあるステキなガーデンになるのでは…?
(ははは、shimejiの願望です~!)

麦さんと同じく北海道でクレマチスを育てている
きゃっちさんの素晴らしいマクロペタラです♪↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kyati_sapporo/1132186.html

■yuichiさん■
いっきに増えて手入れも大変だと思いますが
可愛がっただけ素晴らしい花を咲かせて
答えてくれますので頑張って下さいね♪
クレマチスは挿し木苗から3年目には
株が充実して驚くほど花付きが良くなります。
一緒に気長に育てましょうね~。

■ぶんさん■
拙宅のクレマをお褒め頂き恐悦至極。
ふふふ、ぶんさんもすっかり
クレキチまっしぐら!ですね~♪
でも程々にしないと、クレマチスに占領されて
私のように洗濯物が干せなくなりますよ… ヾ(^◇^;)

キャッチさんのマクロぺタラは何度見ても素敵ですね♪
北海道にあってるんだよね。 
麦さんもマクロぺタラ、がんば!

しめじさんは薔薇とクレマとの組み合わせうまくいきますか?
このふたつのパ―トナ―シップがうまくいかない私の悩みをここ↓takasiさんのところに写真つきで投稿しました。
写真ぺッタンの代わりです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~takasisi/takasihomepage.htm

キャッチさんの所へ行ってきました。
ついでに(笑)トラックバックしました。
今日覚えたので楽しくって。
下のアドレスは友人の庭です。
今度いらしたら連れて行きます!(ただし定休日の木曜か朝早くね)
凄い素敵なお庭です。

http://mugimugi.blog.ocn.ne.jp/mugimugi/2005/06/post_9773.html

■サザンさん■
takasiさんのサイトの画像BBS拝見しました。
さすがサザンさん、クレマチスも見事に咲かせてますね~!!

残念ながらshimejiは最近、バラとの組み合わせを
考えていないんですよ~。
無謀にもピエール・ド・ロンサールや
つるアイスバーグなどのつるバラを育てていた頃は
クレマチスとの競演をもくろんだ事もありましたが…。

近年は、リビングから良く見える場所に
その時一番キレイに咲いているバラやクレマを
置いて楽しんでいます。(壁に這わせているものは別)
そのためにはコンパクトに仕立てて頻繁に
鉢の移動をする必要があるので
お互いを絡ませるわけにはいかないのです。

いつか広いお庭で育てられる日が来たら
サザンさんのように、バラとクレマチスが
ダイナミックに絡まり合うお庭を造りたいです。

■麦さん■
わあ~、広いですねぇ。うらやますぃ~!
芝が青々として、個人のお庭とは思えません。
都会のベランダでちまちまと鉢植えの世話をしている
shimejiのガーデニングとは別物ですゎ。


おはようっす♪

>しめじさん
あらためて隅から隅まで見せていただきました。
いや-本当に素敵ですね♪ いろいろな工夫! ベランダ―ではないサザンにも参考になります!
無機質なだけであるビルディングでさえ水(運河)と緑(クレマチス)ガ加わると素敵な風景になることがわかります♪

私のリクエスト。 何とかあれに・・カモメを加えてください。
私の掲示板に貼っていただいたあのカモメの写真の印象が強いのです。

心配なのは、花柄の始末や剪定・・・どうしているのかな?
ベランダから落下注意してくださいね!

で、私のほうももっとクレマを多用しようと挿し木(ここがセコイところ(^^ゞ)に励んでおります。
クレマの美しさに加えて、黒点になりやすい薔薇の間に置くとクッションになり黒点病の伝染防御にもなるはずと考えています。V(^0^)

>麦さん
マクロぺタラ、かなり大きくなっているではないですか!
開花が楽しみですね♪

私がクレマチスを栽培していることが意外なようですな(^^;;;
何をおっしやるウサギさん、ではなく麦わらさん。
その昔、麦さんに北海道の気候ニマッチするはずとマクロペタラを勧めたのは、この私でんがなぁ!
やにょ燐酸の掲示板だったか園クラの掲示板で。

ところで、、、麦さんのホ-ムページがずいぶん前から行方不明になっているのですが???

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad