« ■ くろたんの口内炎 | メイン | ■ shimejiのベランダガーデンセンター出張所!? »

2006-04-09

コメント

…またしても現場写真ですね(笑)
恐ろしい…。
shimejiさんも叫ばれますかー、
私も何度か叫んだ事があります。
んでまた、クレマチスってスネちゃって
この後、成長止まりません?止まるまでいかなくとも
「今年は諦めれ」と言わんばかりの停滞ぶり。
ああ…。

またしてもご愁傷様です…。

■さいれんさん■
現場写真… チョークで線でも引きますか~!
いやあ、誘引しながら蔓を折っちゃうのは
ある意味春の恒例行事かも…  ヾ(^^;)

若い株だとそのまま沈黙しちゃう可能性が高いですかね~?
品種によっては、切っても切っても(折っても折っても!?)
すぐ次の蔓がグングン伸びるのもありますけどね、篭口とか。
「ユートピア」やっぱり「今年は諦めれ」ですかね…。

話には聞いてましたが「篭口」ってそうなんですか。
クレマチス全体がそんな感じでバンバン来るといいですね。

ウチは沈黙するの多い気がするんですが、特に昨年、
一番期待大の物が(株も大きかったのですが)思いっきり
止まりまして。なぜか今年もヤル気無しの株に。

今の時期のツルは特に折れやすいですね。
私はすでに2本やりました。orz

ご無沙汰です。
いやぁ、折れること折れること!
誘引は慎重にしなければと判っていても、
やはり折れてしまう。
困ったものですね!

■ひろさん■
ひろさんのところは沢山あるから
誘引も大仕事ですね~!

shimejiも育て始めた当初はクレマの蔓やバラの蕾を折ると
それはそれは落ち込んだ物ですが
最近は、「折れるもの」と言い聞かせています。

でもやっぱり~ _| ̄|○

ベテランの方々でもやっちゃうんですね。。。
私も先日、天塩の一番大きなツボミ枝を・・・・・以下省略
コレ一つしか着いていなかったら・・・・orz・・・だったでしょう。。。^^;
昔、クンシランの蕾が上がった時の移動中に、
花茎をポッキリ!という事もありました・・・・・一年間の栽培が(爆)
クレマに限らず、初花をナメクジや虫にやられる事の多いこれからは、
感情のジェットコースターですね(笑)

■nagyiさん■
感情のジェットコースター…
なんとなく解る!

蕾キター!(上昇)
折ったー!!(急降下)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad