« ■ 害獣襲来! | メイン | ■ 収納庫脇に… »

2007-02-26

コメント

昨年、アフロディーテ・エレガフミナを枯らしてしまい
リベンジでまた購入しました^^;
今、shimejiさんの1/10くらいの大きさです・・・
今年こそお花を見てみたい!
そろそろ液肥・・φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモ

はじめて投稿します。
昨年、偶然こちらのブログと出会い、すっかりクレマチスにはまって
おります(^.^)
いろいろ本など購入してみたんですが、
バカな素人は、わかりもしないのに、あまりにも色々な種類を購入しすぎました(T_T)
本読んだって、こんなにいっぱいあってはわかりません(-_-;)
そして冬になり地上部が枯れたのを見てさらに
やる気が無くなり(笑)ほったらかしにしていましたが
先日ちらっと見たら「あら?芽がでてるじゃん♪」
またまた単純な素人はメラメラとやる気を起こし←単純・・・
鉢を眺めているのですが、またここから先に進めない(T_T)
何をしたらいいの~~~~~?って感じです。
まあサボッてた私が悪い!冬の間に本読んで勉強しておくべきだtったのに
やらない私がわるい・・・(T_T)
今日からがんばります。
PS。ひとつ聞きたいのですがラティスのような土台に
どうやって枝を巻きつけているのですか?
見たところワイヤーのようなものが全然見えないのですが・・・

■木漏れ日さん■
アフロディーテ・エレガフミナ、shimejiのお気に入りクレマです♥
今年はお花が見れるといいですね♪
鉢が根っこでパンパンになっていたので今年は植替えたのですが
去年より新芽の本数は少ないです。
根を伸ばす方にエネルギーを割いているのかも…。

■み~やんさん■
いらっしゃいまし~。
あんまり色んな本を読んで考え過ぎると、悩んでしまうので
(バラでもクレマチスでも本によって書いてあることは色々!)
まずは気楽に構えて花が見れれば良しとしましょう。
その後、いろいろな栽培方法や仕立て方を試してみるといいのでは?
芽が確認できるのであれば、その芽を大切に育てて
枯れている蔓や芽が動いていない不要な蔓だけカットすればO.K.です。
それから液肥でもゆっくり溶けて効くタイプの化成肥料でも良いので
肥料のラベルに書いてある通りに施肥。
あとはクレマチスに任せておけばきっとお花は咲きますよ~
蔓植物なのでお日様を求めてどんどん好きな方へ伸びてしまいますから
「ここに蔓を這わせて花を咲かせたい」というイメージを持って
好みの場所に蔓を誘引していくと良いと思います♪
成長期には1日でビックリする程伸びるので
サボっているとあらぬ方へどんどん伸びていって大変な事に~ ヾ(^^;)

ところでご質問ですが
要所要所で軽くビニタイのような物で留めつける程度です。
クレマチスはアサガオのように蔓そのものが巻き付くのでは無く
葉っぱ(葉柄)の部分が何かに掴まるようにしながら伸びていきますので
それを手助けするような感じで軽く留めてあげるだけ。
これからクレマチスの生長毎に誘引の様子などもupしていきますので
よかったら参考にして下さいね♪

お返事、ありがとうございます!
今日は朝から植木鉢をゆっくり見学してたら
わかったことが数点ありました。
昨年の枯れた枝のところから芽が出ているものや
昨年の古い枝からは芽はでず、地面からでているもの・・・etc
こんな違いに今まで気がつかなかったってことは
いつもは結構時間がたってから見ていたんだってこともわかりました
教えていただいたように少しづつやっていきます!(^^)!
お忙しいのに有難うございました☆

こんばんは♪
久しぶりにのぞいたら、着々と進んでいましたね(*^_^*)
shumejiさんに質問!誘引用の三角にラティス、既成のものを同じ色に塗られました!?
なんかねぇ、おしゃれすぎですわ~
最近、奮発して買ったラティス、値段の割にはしょぼいし、思ったより大きくてがっくり。
この三角のはどのくらいの高さのをお使いですか?

ごめんなさい、shimejiさんでした。

■らっきーkikiさん■
えっと、この記事の一番上の写真のものですか~?
何か勘違いしているぅ!
プラスチック製の小さい小さいショボイやつですよ…。
みんたんにクレマの葉っぱを齧られないように
猫の通路になっている場所の両脇に差し込んであるのです~
らっきーkikiさんはお気に召さないらしい(笑)
アイリスの折り畳み式トレリスは以前好みの色に塗装して
愛用しておりましたが…
http://shimeji.typepad.jp/clematis/2005/07/post_67b3.html


こんばんは♪
いやだぁ~誤解ですよ~(笑
もう、下のコメントまで読まれてないですね(^_-)-☆

アイリスさんのいいんですが、使いたかった鉢がプラ鉢で、7号。この折り畳み式支柱を使うには重すぎて、倒れちゃうんです。
当たり前なんですけどね^^;
今使用している鉢は、素焼きの11号。なのでびくともしません。
がしかし、この話には落ちがあり、取り寄せたのは今度は想像以上に大きく、しかも写真は黒色で落ち着いた感じでいいと思ったら、ちょっと安っぽい感じ・・・。それをどう使おうか悩み中です。
というか、全部アイリスので統一すればよかった・・
でもそうなると、大きな重い鉢を買わなきゃいけないし・・で堂々巡りなのでした・・。
ところで、ビバさんの豊洲には、クレマの苗はイロイロ入荷ありでしょうか。通販もいいけれど、やっぱり自分の目で見て買いたいのです..

■らっきーkikiさん■
放置プレーになってしまい、申し訳ないです~ 
クレマチスの苗についてですが
残念ながら諸般の事情により今期の追加入荷はありません。
開花の鉢物が出回るシーズンなので
市場から入荷する行灯仕立ての開花鉢等は入荷しています。
及川さんの苗もまだ在庫がありますので
お探しの品種があればあるかどうか確認します

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad