« ■ 花と猫 | メイン | ■ 手遅れ… »

2007-05-23

コメント

こんばんは(*^o^*)
一番上の写真を見たとたん
「すごーーーーーーーーっ!!!」
と叫んでしまいました。見事ですね(≧ω≦)ノ
お部屋から見た「花びらの透ける感じ」も好きです~

こんばんは~。いつかはこの目で実物を見てみたい、shimejiさんのクレマカーテン。今年も綺麗ね~~~~。
どーしたらこんな風にクレマチスを咲かせることが出来るのかしら!
shimejiさんの指は本当にグリーン・サムね。
↓のupもゆっくりじっくり拝見します~。

■ひとそさん■
お褒め頂き恐悦至極ですわ~♪
この仕立て方(名付けてクレマカーテン)は
2004年から始めたのですが
私も部屋の中から逆光で見る透き通るような花弁が大好きです♥
去年は工事の関係でガーデニングが出来なかったので
クレマカーテンにお目に掛かるのは2年振り。
それだけに感慨もひとしおです。

■shikaさん■
いつかはご招待してお見せしたいです!
でも今の仕事をやっているうちはムリかも… _| ̄|○
一番クレマチスに手を掛けたい4月末~5月中旬が
「母の日」期間にあたり、地獄の忙しさが過ぎた頃には
燃え尽きて真っ白な灰になっているの… (明日のジョーよ!)
shikaさんのお庭と腕なら、十分クレマも行けるでしょうに~!
多花性の品種を選んで、蔓を這わせる場所を確保して
あとはこまめな誘引でO.K.よ♪
shikaさんのお庭も今年もバラやニューカマーの草花でステキ!
あんなに忙しくしているのにお庭も綺麗に手入れをして
(しかもキャンプイン!)
本当にshikaさんの爪の垢を煎じて飲みたいわ~。


初めまして♪
我が家のモンタナがトレリスの上のほうばかりに固まって咲いて、
どーしたものかと『クレマチス 仕立て方』で検索したらこちらに
たどり着きました。すっ、すっ、すっばらしい~!!!!! 夢のようです。
早速、shimejiさんの「伸びるなら、伸ばしてみようクレマチス」に
従って、ワイヤーを這わせて誘引してみました。順調に伸び続け
ています。来年が楽しみです。
これからも私のクレマチスバイブルとして拝見させていただきます。
また、時々、寄せてください。

お久しぶりです!
これが見たかったのょ~~~!!クレマカーテン!!
素敵ですね~
shimejiさんの影響で我が家もビクトリアを及川さんから迎えました。
それにしてもこんなに咲いてもらうにはどうしたらいいのかな~~
おニューのバーコラも素敵だしぃ~別世界ですね!

ぽぁ~・・・・うっとりぃ~~~~~
はぁ~・・・・・・・・・
うらやましいぃ~~~~~~
見たい~~~~~~。。。。。。

もうため息ものです~~!!
マンションでこんなにできるんですね~!
私も一目見たときからクレマチスに憧れてて、今年初めて
及川さんからオットーフローベル、アメシストの苗を買って、なんとか咲いてくれました。でも知識が足りないので、剪定を花後でいいというのに咲いて2週間でもうやってしまいました・・・
ちょっと枯れてきつつあったので・・
今はアメシストだけ残ってます。
猫ちゃんと花って出会いもの?ですよね。いい写真ですう~
私もクレマカーテン、ゼヒ見てみたい!です。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ shimejiさん
また見に来ました。
よくよく見たら、植木鉢発見!!!
5枚目の植木鉢、あんな高さに置いていらっしゃるんですね~。
私は、下から伸ばしてこういうカーテンになっているのかと思っていました。
なるほどね~~~。
うちじゃあとても無理だわ。
分かってすっきり欲がなくなりました。((*≧m≦)ププッ
こうやってブログで見せていただくだけで満足します~。

■菜々子さん■
いらっしゃいまし~
ちょっぴり気難しいモンタナをそんなに元気に育てていらっしゃるなら
十分クレマ上手とみましたよ♪
我が家では真夏のベランダが暑すぎるらしく
モンタナ&アトラゲネ系は何度も失敗を繰り返し、諦めました… _| ̄|○
モンタナ系は場所が許す限り大きく育て
早春に圧倒的な量の花で埋め尽くされるのを楽しむのが醍醐味ですが
やはりベランダ等では限界があると思いますので
上の方ばかりで花が咲くようになってバランスが悪くなってきたら
部分的に強めの剪定をすると良いと思います。
低い位置から新芽が出るようにすれば花も低い位置から咲きますよ♡
一度にやってしまうと枯れ込んでしまったり翌年の花が付かない可能性もあるので
今年はこの枝、来年はこの枝、と言う具合に数年に分けてやった方が良いと思います。

■pontaさん■
‘ビクトリア’入手されましたか!
古くからある品種ですが、色良し・形良し・花数良し!で
今でもこれだけ人気が高いのが解る本当に素晴らしいクレマチスです♪
充実した3年以上の苗なら、新しい場所に慣れればすぐに沢山咲きますよ♥

■ichigoさん■
アハハ、植木鉢が写ってますね~ ヾ(^^;)
でもあれはクレマチスの鉢ではありません!!
‘スーヴェニール・デリゼ・バルドン’というバラの鉢です。
ちょっと置場に困って一時避難的にあんな場所に…

クレマチスの鉢は全て床面に置いてありまして
クレマカーテンのビクトリアは左→右に伸びています。
5m近く蔓が伸びているのですが
今年はむしろ元気良く伸び過ぎで困っております。
本当はクレマカーテンのアーチの左下から
花が咲き上がる感じに仕立てたかったのですが
左上でようやく咲き始めてピークが右端になり
アーチを通り越してずっと右の方まで咲いています。
丁寧に誘引しているだけで、そんなに特別な事はしていませんよ~

■のむさん■
メールありがとうございました。
オットーフローベル、初めて聞く品種でしたが
及川さんのサイトで見たら純白の花弁に赤いしべで
とっても綺麗なクレマチスですね♥
アメシストも好きなクレマチスです~
パテンス系なら咲いて2週間も楽しめばもう花弁も傷んでくる頃だと思いますから
剪定のタイミングとしては間違いでは無いですよ!
タネを採るのでなければ、株の充実の為には
むしろ早めの剪定のほうがベターです。
と言いつつ、ジャックマニー系やビチセラ系などの
側蕾がどんどん咲いて行くようなタイプはなかなか
早めの剪定が出来ずについついいつまでも残してしまうんですけどね~。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad