« ■ 陽だまり猫 | メイン | ■ 乱暴な植替え&ネマトリンエース »

2008-01-20

コメント

Simejiさんこんばんは^^

 剪定されたんですね~。うちは今日やろうって計画だったのですが雨が降りめっちゃ寒かったので先延ばしです。。。(〃_ _)σ∥

剪定って枝を切るばかりじゃなく、不要な葉っぱを切り取る事も含まれてるんですよね。
 先日会社の別事務所に所用で行った帰り、以前から気になっていた小さなお花屋さんで店員さんと(めっちゃイケメンでした♡)クレマチスのお話をしたのですが、根っこは切っても大丈夫って豪語してはりました・・・私にはそんな暴挙は出来ませんがせめて込み合ってる枝の整理ぐらいはしようと思ってた矢先、剪定写真が見れて嬉しいです。

来週こそチャレンジだわΘ(→ܫ←)Θ

■うぃっとさん■
剪定は慌てなくても大丈夫ですよ~
時間のある時に少しずつ頑張って下さい♪

日本の栽培書やナーセリーや愛好家の定説としては
「クレマチスの根は直根性で再生が難しいので
とにかく根をいじらないように注意!」なんですが
私の持っている洋書のクレマチスの本には
大株になったクレマチスの根鉢をスコップで縦にズコッと切って(!)
株分けをしている写真が載っていたりします。
なのでしっかり充実して体力がある株であれば
ある程度根を触っても大丈夫なのではないかと思っております。
品種や栽培環境、時期等によって向き不向きはあると思いますが…

実際shimejiも今期は↑の記事にあるように
一部のクレマチスを根洗いして植え替えちゃいました。

こんばんは~

根洗いするほうが大変そうっって思うのはうちだけでしょうかf^^;
バラにはポピュラーな根洗いですが、そこまでしなくても良いというのを聞き、最近はミニバラを株分けする時位かなぁ

あと、シンピジュウム。下垂タイプのものが2年目ものすごく花がつき、そのままほおっておけばいいものを「窮屈そうやからかわいそう」という母の指示のもと根洗いしましたが、我が家には高圧洗浄なんて良いものは無く包丁でばっさりやっちゃいました。

愛情込めて育てれば復活してくれますよね。。。(〃_ _)σ∥

■うぃっとさん■
いやいや、特に「高圧洗浄機」を使ったわけじゃないですよ~
ホースリールの先に付いた切り替えシャワーノズルを
直流にして強い勢いの水で洗い流しただけです、ハイ。

シンビは根に柔軟性が無く、完全に鉢の形に固まっているので
やっぱりナイフで切るしか無いですよね。
どの本を見ても株分け&植替え時はナイフでバッサリと
書いてあるから大丈夫!

うっわわわわ、あせるあせるっっ!!
もう剪定終了~ですかい???
うちはまだまだ手付かずのままですぅうっぅぅ。

これから頑張ります!

うちにも越冬中の虫がおりましたよ。
ガもいました。触っちゃったし。

■chikoさん■
我が家のクレマチスの数はたかが知れてますからね~ ヾ(^^;)
chikoさんのお家は沢山あるから大変だぁ!
shimejiも特に急いでいたわけでは無いのですが
何せ狭い家の窓のすぐ外に鉢がズラズラ~ッと並んでいるので
枯れ葉がいっぱい付いているのが目立つ目立つ。
で、もう汚らしいから切っちゃえ!…みたいな。
この間まで暖かかったから、けっこう越冬してますね、害虫。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad