« ■ 嵐が去って… | メイン | ■ お昼寝最高~! »

2008-05-21

コメント

いいです。この組み合わせ。

私も来年は玄関先をこれにしようと計画中です。

どうも、次へ次へと気持ちが行きますね。

とっても素敵!です。
シロマンエが大好きなのですが、なかなか
上手に育てられません。
で~ここにきて すごく癒されます。
綺麗~~

こんばんは~
手ぶらで帰れなかったshikaですぅ。
去年のクレマカーテンも素敵だったけど、今年のもいいよ~~~。
私、好きだわ、この組み合わせ。
可愛らしい感じがしますね。

うちのクレマも蕾をつけずに伸び続けるんだけど、これって肥料のあげすぎなの!?
クレマは多肥がいいのだと思ってたけど、違うのですね~。(^^;

ご無沙汰してます~~~
今年も楽しみにしてました、クレマのカーテン♪
シックで素敵~!
確かに写真に撮るのが難しいっていうのはありそうだけど(* ̄m ̄*)
目で見て綺麗な配色にしようと思うと、カメラでは明暗の差がありすぎて、白飛びしたりしやすいですよね。
人間の目って、なんて優秀なんだろうと思います。

ところで、うどん粉祭り、絶賛開催ちう?(笑)
うちもなの~σ(^_^;)
バラにはほとんどでないうどん粉も、なぜかクレマチスには大発生して、特に風の通りの悪い壁際に置いてあるベティーさんやダイアナが、毎年真っ白です。
同じ鉢に植えてあるニオベは、お花まで白くなっちゃって、かなりビミョー(⌒o⌒;
うどん粉のお薬って、効きます?

shimeji様 お早うございます。

    ベストドレッサーですね。 
  長いこと、待っていました風景がついにやって来ましたね。

  欲を言えば、毎日でも風景の変化を見せて頂きたいところです。

Shimejiさん、こんばんは!

今年もとっても素敵です!
クレマカーテンの下でお茶をしたらシアワセでしょうね♪

Shimejiさんのプロフィールの写真、みんたんになったのですね。
とても可愛いです!!

お返事遅くなりました~ 

■あずきママさん
ふふふ、やっぱり心は既に来年の計画ですか~?
フロリダ系の組み合わせ、お勧めですよん。
やっぱり系統を揃えると、成長具合や花の付き具合
(葉とのバランスやステムの長さ等)が揃うので造り易いです。
でも、大き目の花と小ぶりの花とかの組み合わせも良いんだよな~ ヾ(^^ )

■ラベンダーayaさん
お褒め頂きましてありがとうございます♪
‘白万重’、とってもステキなクレマチスですよね。
shimejiのベランダでは、暑い夏には葉を落として休眠してしまいますが
春と秋にはモリモリ伸びて沢山花を付け、暖冬気味だと
冬も葉が落ちないくらい丈夫で元気です。
株が充実するとびっくりする程沢山咲いてくれますので
ayaさんも諦めずに頑張って育ててくださいね♪

■shikaさん
オサレでセンス抜群のshikaしゃんが「好き」と言ってくれたなら
今年のクレマカーテンにも自信を持っていいかしらん♪ ヾ(^^ )
でも、今年は蔓が伸長している段階でちょっと病気が出てしまって
近くでよく見るとちょっとばかし葉っぱが汚いのが残念~

八重咲きの品種等は、しっかり肥培しないと花弁が少なくなったりする事もあるので
やっぱり品種毎に施肥管理しないとダメみたい…
shimejiは大雑把なので、全部まとめて同時に肥料やりをしたのが敗因かも。
去年は溢れるほど沢山の花を付けてくれた‘アフロディーテ・エレガフミナ’が
今年はひたすら伸びるばかり(既に2.5m!)で全く花芽が付かないのは
春先にせっせと液肥をやってしまったのと、5月の日照不足が
相互作用しているような気がします…いやあ、まだまだ修行が足りませぬ~~~

■Mayu-☆さん
そうそう、人間の目って本当に優秀ですよね~
お花の美しさって、その色によるところが大きいじゃないですか。
でも実際に目で見て感じる色やコントラストを
デジカメで表現するのって本当に難しいですよね~!

え~、絶賛開催中!!です… _| ̄|○ > うどん粉祭り
まだ経過観察中ですが、一応広がるのは収まったかな~という感じです。
そう言えば、ずいぶん前の空中庭園のバラ講習会でフレグランスさんが
「うどん粉病には、カリグリーン・トリフミン・ミラネシン(現在は製造中止)を
組み合わせると効果的」とおっしゃっていたのを思い出しました~
今shimejiは「うどん粉病に」と書いてある薬剤を
片っ端からコレクションしている状態です… _| ̄|○
でも葉っぱが真っ白に汚れてしまうもの等もあるので、要・注意!

■ヒデさん
ベストドレッサーですか♪ 嬉しいです~
イメージ通りに咲いてくれたので、頑張って誘引した甲斐がありました!
かなり咲き進んできましたので、また写真をupしますね。

■Napoliさん
お褒め頂き恐悦至極~
クレマカーテンの下でお茶をしたいのは山々なのですが
すれ違うことも出来ない極狭ベランダガーデン故、無~理~!! ヾ(^o^;)
プロフィール写真、気が向いた時に時々入れ替えてます♪
顎が外れないか心配になるほどの大あくび~


ご無沙汰してます!!
ひゃ~。綺麗!!!
白万重とカシス・・・?かな。
とーっても綺麗ですね。 参考にさせてくださいね。( ..)φ
今年はうちのお庭、したい放題に伸びてもらってるので、
変なとこで花が咲いたり、思わぬ取り合わせで咲いちゃったり・・
もう諦めました~。

■chikoさん
クレマチス・マスター、chikoさんに誉めて頂いて嬉しいです~!
‘白万重’ ‘テッセン×2’ ‘カシス’ のフロリダ3兄弟を這わせてみました。
どの株も充実して沢山咲いてくれたので、なかなか見応えがあります♪

chikoさん今年は色々大変でこまめな誘引は出来ませんでしたよね…
でもクレマチスそのものはとっても元気じゃないですか!
スペースがあるのですから、自然に元気に伸びてもらうのが一番 (^^)
…とは言っても、あんまりトホホな所に咲かれちゃうと困っちゃいますよね~

すっっっごくキレイですね!私は全然地味だなんて思いません!ナチュラルかつオシャレだと思います。私は今年から白万重を育てているのですが、ピンだと少し物足りないので他の品種と組み合わせたいなぁと思っていたんです。その矢先にこんな・・・理想以上です・・・・。アメージングです。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います!

■パコさん
アメージングですか~ (//∀//) ありがとうございます。
フロリダ系の同系統だとバランスも良いし管理も楽なので、お勧めですよん♪
ぜひパコさんもこの組み合わせにチャレンジしてみて下さい☆

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad