« ■ ベランダのクレマチスもボチボチ咲いてま~す | メイン | ■ 白くならない~ »

2008-05-17

コメント

こんにちは!密かに私、くろたんのファンです。
FIVにも負けず、あの動画での俊敏な動き。
カワイイイです。いじらしいです。ガンバッテ欲しいです。
私の友の猫もFIV陽性で、口内炎に悩まされていますが、
最近コンベニアという2週間持続の抗生物質の注射を受け
調子が良いようです。(もちろんインターフェロンも併用していますが)
口内炎というものは、普段は免疫力で抑えられる口の中の雑菌が
免疫力の低下により増殖し、痛い炎症を起こすものだそうです。
細菌にはやはり抗生物質が効くそうです。
ステロイドより体にはやさしいかも・・・。
一度試してみてはどうでしょう。

■にゃんぞさん
くろたんへの暖かいエール&アドバイスをありがとうございます♪

猫の口内炎は色々な要因が複雑にからみあって発祥するようなので
はっきりした原因がなかなか特定できないみたいですね。
色々な獣医さんや飼い主さんが試行錯誤していますが
原因が特定できない=確立した治療方法が無いというのが辛いところです。
口内細菌が関係していることは間違いないようですが
炎症については、免疫の過剰反応と見る事も出来ますので

原因になっている細菌を殺す→抗生物質
過剰な免疫作用を抑制する→ステロイド
免疫機能を調節する→インターフェロン
(其々使い続けることにより他の問題が起こる可能性もある)

この3本柱を状況によって組み合わせつつ
基礎的な免疫力を高める工夫(民間療法も含む)をするというのが
現実的な対処法のようですね。

もっと症状が進むと、完全抜歯やレーザーで患部を焼き切る等の
外科的処置を薦められる事もあるようですが
そこまでいくと体への負担も大きくなると思うので
完治は難しくてもなんとか現状を維持していけたらと思っています。

コンベニアについては、今度かかりつけの獣医さんに相談してみますね。
情報ありがとうございました。


この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad