« ■ ちょっとおふざけ♪ | メイン | ■ アフロディーテ・エレガフミナ »

2008-06-19

コメント

はじめまして、simejiさん♪
素敵なクレマチスのホームページですね!
すばらしいフロリダ系クレのカーテン憧れてしまいます☆
我が家もいくつかクレマチスを育てているのですが、
昨年ミニポットで買ったばかりなので、まだそこまでツル伸びてくれません。
ビチセラやフロリダは、何号鉢で育てているのですか?

shimejiさん、おはようございます☆.。.:*・°
ずっと気にかけてた剪定されたのですね。
蕾の花は皆咲かせて上げたいと思うとなかなか出来ないですよね。
shimejiさんのように色んな種類のクレマチスがいっぺんに咲くようなお庭に憧れてますが、やっぱり蔓は絡みあってしまうものなのですね。

お話しは変わって、見ていただきたいクレマチスが、
去年、お義父さんが植えたもので、品種がわからないものがあります。
こちらではモンタナが満開を過ぎ、早咲き大輪系が咲き始めてるので、その系統かな?とは思うのです。
お時間のあるときに、??なクレマチスで載せてますので見てもらえませんか?


shimejiさん おはようございます
バッサリといきましたね!!
剪定って残したい蔓がある時は一大作業となってしまいますが,容赦なく切れる場所ではちょっと爽快ですよね^^
今度は違った形で誘引を行っていくのでしょうか?
2番花が咲くのも楽しみですね♪

■るかさん
いらっしゃいまし~
つたないblogをお褒め頂き、恐悦至極にございまする… (^^ゞ
毎年作るクレマカーテンにフロリダ系を使ったのは今年が始めてでしたが
程よい大きさと花数でシックにまとまり、大成功!でした♪
チビポット苗は本来の樹勢が出るまでに、2~3年かかると思いますが
あせらず気長に育てて下さいね♪
我が家のクレマチスは7~9号のロングポットに植えてあるものが多いです。

■ネージュ♪さん
はい~、やっと剪定いたしましたです。
蔓が伸長中は頑張って誘引していますが、やっぱり途中でクレマチス達の
成長スピードに負けてしまい、どうしても絡まりあっちゃいますね~
品種不明のクレマチスですか?
色々な品種がありますのでお力になれるか解りませんが
後ほどネージュ♪さんのところにお邪魔しますね!

■お茶さん
ふふふ、バッサリ!!いきましたです。
‘バーシーカラー’や‘エルバン’はまだ伸びながら咲いていたので
始めは残そうかと思ったのですが…無理でした! ヾ(^^;)
実はshimejiのベランダは夏の直射日光が大変強く
毎年2番花を咲かせるべく伸びている蔓の先が、チリチリに焦げてしまうのです~
そしてハダニとの戦い!
毎年あんまり2番花は上手に咲かせられません… _| ̄|○

私の中で、クレマチスでの???はshimejiさんしかいないでしょ!って思ってしまって、頼りにしてしまいました。
無理なお願いをきいてくださって、
本当にどうもありがとうございました☆.。.:*・°

また、???がでてきたらくしゃみをするので、
飛び出してきてくださいねo(^-^)o

それにしても暑さでクレマチスの先端がダメになるなんて、すごい!!
我が家ではやっとクリスマスローズが咲いたんですよ、園芸書の開花時期とはまったく違いますね。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad