« ■ その後の開花クレマチス | メイン | ■ 悩ましい… »

2008-06-02

コメント

こんばんは&ご無沙汰をしておりますm(_ _)m

フランシスカ・マリーは、ほんとに花着きが良いですね~
以前、Shimejiさんに店頭でキリ・テ・カナワを薦めて頂き、
探していた時にフランシスカ・マリーと出会って、
そっくりなので、これを購入したのですが・・・
私の超ズボラな管理でも、ちゃんと花を咲かせてくれます
こりゃ、手を掛けてやれば、いっぱい咲くんだろうな~・・・と、
謝罪と感謝で、花を見ています。。。(^^ゞ
Shimejiさんなら、すぐに、画像のような株になりますね^^

おはようございます。
よく似た・・・私は、どっちにしようかと迷ってキリ・テ・カナワを購入したんですが、1回咲いたきり立ち枯れをくりかえています。

他の方のブログで、結構立ち枯れを繰り返すらしいと知ってちょっと安心したんですが、でも咲いて欲しいと思う私です。

■nagyiさん
もう少し、色のニュアンスとか花弁の質感とか差があるかな~と思ったのですが
昨年の‘手塩’‘ルリオコシ’に続き瓜二つのクレマチスが増えてしまいました…。
狭くて育てられる数が限られているのに~
もっとも、‘ルリオコシ’はお亡くなりになってしまったのですが… ヾ(--;)
ま、ゴージャスな八重青紫がとても気に入っているので良しとしましょう♪

■あずきママさん
‘キリ・テ・カナワ’と‘フランシスカ・マリー’で迷う人が多いみたいですね~ ヾ(^^;)
shimejiが‘キリ・テ・カナワ’を購入したきっかけは
展示会でたった2輪だけ花をつけた株を見て、その美しさと存在感に一目惚れ!
⇒そのまま即売会場でチビ苗ゲット!! …という流れでした。
その当時はまだ‘フランシスカ・マリー’は市場に出回っていませんでしたね~

‘キリ・テ・カナワ’は気難しいというイメージができちゃったみたいで、ちょっぴり残念…
チビ苗で購入したshimejiの‘キリ・テ・カナワ’も、翌年一度地上部が無くなってしまい
ゴミ箱に捨てようとした時に、新芽が動いているのに気付いて
あわてて拾って植え直した(汗)という経緯があったのですが
幸いにもその後はすくすくと成長して、深植え・古蔓の剪定などが功を奏して枝数も増え
8年目の今年も沢山の花を付けて楽しませてくれました。
ただ我が家では殆ど返り咲きしないので、一期咲き品種と思って育てています。

お写真の掲載ありがとうございます! うれしいかぎりでございます・・・・・・・・
仕事に追われてクレマチスが花盛りに町行く人に見てもらうだけになってしまっています。
やはり・・・花の美しさを感じる心は、心のゆとりに比例するんじゃないか・・・・と。。。。。
shimejiさんは忙しいににすごいな~と改めて・・・・・ う~~ん、がんばります!!がんばりましょう!

はじめまして、北海道に住むネージュ♪ともうします。

今年からお庭を全体的に使えるようになり、以前から育ててみたかったと思うクレマチスを
15株ほどはじめています。

もうほとんどの種類が咲いているのですね、こちらはやっとモンタナが開花しはじめた所ですよ。

沢山の種類があってとっても参考になるので、またおじゃまさせてくださいね。

■手巻きズシさん
見て頂けて良かったです~
手巻きズシさんに送って頂いた写真、勝手に掲載しちゃってゴメンナサイ…
なかなか‘フランシスカ・マリー’の株全体の画像ってお目に掛からないし
初めてこの写真を見たときの「わ~、こんなに沢山咲くんだ~♪」という感動を
皆さんにもお裾分けしたくて…。
花の美しさを感じる「心」は手巻きズシさんもshimejiも同じだと思いますが
ゆっくり味わう「時間」が取れるかどうかは生活の状況によりますよね~
shimejiは今年かなり生活環境が変わったので
昨年のうっぷんを晴らすかのごとくクレマチス三昧の春を過ごさせて頂きました… ヾ(^^;)
手巻きズシさんは、なんだか大変そうですね、無理しないで下さいね。

■ネージュ♪さん
いらっしゃいまし~
北海道にお住まいなんですね♪どのあたりなのでしょうか?
こちらに比べて冬が長くて大変だと思いますが
暑さに弱い品種などはかえって健康に良く育つようですよ。
これから春と夏が一度に訪れるような花いっぱいの季節になりますね~
今後ともよろしくです♡

北海道・網走で美しいお庭のあるステキな喫茶店をされている(クレマチスもいっぱい)
大好きなお友達のサイトを紹介させて下さいね♪
http://mugiwara.cside1.com/index.htm

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad