« ■ キノコ狩り~ | メイン | ■ 最近の定位置 »

2008-07-11

コメント

こんばんは。おひさしぶりです。

暑い日がまた続きそうですがワレンバーグが涼しげですね。結構ほったらかしにして置いたのがいつの間にか咲いたりしてますよね。

すっきりとした、花形で来年は楽しめそうですね。

Shimejiさん、こんにちは!
おひさしぶりです。

綺麗な色ですね~。
素敵な写真を見ると、やっぱりクレマチスもいいなあ~って思います♪

我が家はうどん粉病に翻弄されっぱなしでした。(><。)。。
。。。で、私もShimejiさん同様、バッサリやりました。
これでうどん粉も一息!?

■あずきママさん
暑くて外に出る気にならない放置園芸の季節がやってまいりました… ヾ(^^;)
この時期はネタも少なく、blogの更新もままならなかったり。
小ぶりでかわいい‘ワレンバーグ’来年は楽しめそうです♪

■Napoliさん
夏場の園芸は暑さに強い植物を楽しむのが一番です~
我が家の場合、ほぼクレマチスに埋め尽くされておりますので
夏と冬は開店休業! 枯れない程度に水をやるだけです…
うどん粉病もやはり菌の活動が活発な温度があるようで
夏になり暑くなってくるとあまり広がらなくなりますね~
秋にまた蔓延させないよう注意しなくては…

shimejiさん
はじめまして。
今年からクレマチスを育てている karinaと申します。
shimejiさんのブログがすてきで、どんどん初心者にもかかわらず鉢が増えてしまいました。
一つ質問させてください。
shimejiさんのクレマチスは何号鉢、あるいは何年育てているのでしょうか。
いつになったらshimejiさんのベランダのようになるのかなあという目安にお教えください。

■karinaさん
いらっしゃいまし~
シーズン以外はクレマチスネタも減り、更新も滞りがちになりますが
フォトギャラリー等もお楽しみ頂ければ幸いです。

鉢のサイズはよく質問を受けるので過去記事のコメントでもお返事していますが
7号~9号くらいの素焼きのロングポットをメインで使っています。
1年生の挿し木苗等はまず4号~5号くらいに植えて、徐々にサイズアップですね~

枯らしたり手放したり、新しく入手したりと入れ替わりがありますので
今あるクレマチスは3年~8年ものくらいでしょうかね~
しっかり育った大株の鉢物を購入されたのであれば
翌年から十分花を楽しめるかと思いますが
1~2年生の挿し木苗の場合は体力を充実させるのに
1~2年くらいかけて株を育てる必要があります。
本来の花形と花数が見られるようになるのは3年目くらいからでしょうか。

あせらずじっくり気長に育てるのがクレマチスを育てるコツだと思っています。
でも時間が掛かる分、それに答えて美しく咲いてくれた時の感動は格別ですよ♪

shimejiさんお忙しいのにすみません。
まず三年ですね!夏越し、冬越し含めてshimejiさんを追いかけつつがんばってみます。
どうかぜひブログの更新を、、。
shimejiさんはカメラもすごい腕とお見受けします。プロ並みです!

■karinaさん
お返事遅くなりました~
お互い工夫しながらクレマ栽培を楽しみましょ~!
一眼レフカメラが欲しいと思わなくも無いのですが
まだまだそこまでの腕は無いな~と二の足を踏む今日この頃。
今後ともよろしくです♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad