« ■ 秋晴れのひたち海浜公園 | メイン | ■ 抜歯をするべきか…? »

2008-10-27

コメント

こんばんは!

>植え替えやら施肥うやら

もうそんな時季になったのですね。

クレマチス超初心者の私は、shimejiさんのブログにお邪魔しながら、
ふむふむ。。。とバイブルのように読ませていただいております。m(_ _)m
shimejiさんが、植え替えと言えば植え替え、剪定の記事があれば剪定をし。。。
(一応、クレマチスの本も1冊持っているんですが。。。)

エンジンが掛からないとあれば、私も。。。
(あ、これは元からでした。 ^^;;)

こんばんは。
お久しぶりです。このところの猛暑は植物にはつらいでしょうね。私も毎年いくつかだめにしています。
仕方ないですよね…。
クリスマスローズも1鉢根ぐされていたし、宿根草も枯らしているし…。多肉植物も暑さに弱いもの多いし。

まだ、植え替えの終わっていないクレマチスさん、どうしよう!!
それなのに、増やしています。

みんたんの横顔に癒されつつ…おやすみなさいです。

■Napoliさん
いやいやいやいや、私の真似などしてはいけませぬ~~~!!
shimejiのズボラを絵に描いたような管理を参考にしていては
咲くものも咲かな… ヾ(^^;)

我が家のベランダはとっても狭くて置ける鉢数が限られてしまうので
紆余曲折の末、現在はほとんどクレマチスばかりになっていますが
実は私、バラとか斑入り植物とかクレマ以外の蔓植物とか果樹とかも大好きなのです~
なのでNapoliさんのルーフバルコニーは垂涎もの…う、羨ましいっっっ!!

■あずきママさん
スイッチが入れば、来年の開花を夢想しつつどんどん作業が進むのですが
なかなかそのスイッチがね、入らないんですよね~~~
植え替えも、明らかに様子のおかしいものの生存確認(死亡確認!?)と
確実に根詰まりして勢いが弱くなっているものしかやりません。

なんだかんだで増えすぎてしまいますよね~
私もこの程かなり色々整理して、やっとほんの少し場所に余裕が出来たのですが
そうなるとすぐに新しいものをポチッてしまう愚行の繰り返し…

こんにちは。わたしも涼しくなってからいそいそと庭に出ては
放置状態のクレマチスの鉢を植え替えてます。
面白いことに手を掛け水をあげていたものは半分根ぐされ、
鉢のサイズを下げて植え替え・・とか、お亡くなりのケースが多いのですが、
木陰で、放置、気が向いたときだけ水遣り、降雨だよりの株は、
根もしっかりして古蔓に芽もたくさん残ってました。
やっぱりスパルタがいちばんのようです。
わかってはいるんだけど、ついつい水やっちゃうのよねぇ・・・。
どこでどう折り合いを付けるか・・難しいですね。
クレマチスも残り10鉢を植え替えるのみとなりました。
早いでしょう?(笑) 今年は頑張ったわ~。

■chikoさん
着々と植え替えを進めていますね~
私はボチボチマイペースで… ヾ(^^;)

以前どこかで
「地下水の通っているような所の方が育ちが良いので、クレマチスは水が大好き」
といった記述を読んだ記憶があって
やっぱり私もついつい水を遣り過ぎてしまうようです。

真夏は毎朝蔓先がダラ~ンとしてしまうのですが
それはきっと鉢内の水分が不足しているのでは無く
高温・強光線によって蒸散の方が激しくなり
バランスが取れなくなって萎れてしまうという事なのでしょうね…

とは言え、やっぱり寒冷紗を張り巡らせるのは嫌ぁぁぁ
広いお庭で日陰の夏越しスペースを作ってもらえる家で無く
カンカン照りの狭いベランダで夏越しさせられる我が家に来てしまったクレマチス達は
不運としか言いようがありません… ヾ(^^;)

shimejiさま ご無沙汰していました~。

ベランダでの園芸はいろいろと御苦労されているのですね。 
 僕の日陰の庭とは正反対ですが、陽当たりが良いのも程々ってところでしょうか? ヒデの園芸と比較するとベランダ園芸の方がはるかに大変と思いますよ。
 でも、好きな花(趣味)のためですからめげずに頑張ってくださいね。

■ヒデさん
優しい励ましのお言葉を頂き、恐悦至極~
いや~、やっぱり広いお庭の方が管理は大変だと思いますよ。
中層階(我が家は7階)のベランダの良いところは
日当たり・風通しが良くて、害虫が少ないところ。
(我が家の場合夏場の直射日光がハンパ無く強過ぎなのですが…)
それなのに、これっぽっちのスペースもまともに管理できないのかと
怒られてしまいますね~ ヾ(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad