« ■ センスが無い | メイン | ■ クレマチスの蔓割れ »

2008-12-16

コメント

そうでしたね~。みんたん、本名は「みかん」だった!
しめたんとくろたんの本名はすぐに出てくるけど、みんたんは・・・(^^;すまーん!

クレマチス、今年こそ植え替えようと思うのだけれど、何月がいいのかしら?
お薦めの培養土などあります?「クレマチスの土」とか書いてあれば大丈夫かしらん?
教えて~~~!!

■shikaさん
そうなんです、みかんなんです。もはや誰もその名前では呼びませんが…
あ、でも、めちゃくちゃ甘やかして構っているときは「おみかんた~ん♪」とか言ってるw

クレマチスは真夏や真冬で株自体がちょっと弱っている時期意外は
いつでも植え替え可能ですよ~
一般的には秋(10~11月くらい)に植え替える人が多いかな~
後は春少し暖かくなってからと、1番花が終わって剪定した後とか。

土はですね、shikaさんならバラと一緒で良いかと。
shimejiも以前は拘ってブレンドしていた時もありましたが
今は普通にホームセンターとかで売っている一般的な培養土を使っています。
もちろんあまり質の悪い物は避けますが…。
排水性を重視した用土が良いという方もいらっしゃいますが
つまりは水遣りの仕方次第なので。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad