« ■ 謎の航行物体 | メイン | ■ 新鮮なお水が大好き♪ »

2009-01-21

コメント

こんばんはshimejiさん、
やっぱりなかなかshimejiさんのようなちょうどよいオベリスクやプランターはないので〜す。むしろ小さいものがむずかしいです。結構かなりしつこい検索をするのですが、、なかなかなのです。とりあえずはラン用のグレー系の支柱で代用してみるかなあと今年はあきらめモードに入りました。プランターもなかなか深鉢で良いものもみつけにくく、プラスチックの根が巻かないやつで統一してしまいました(そんな場合もせめて統一すべきだと)。ずっと維持していく自信をつけるにつれてよいテラコッタのものを増やしていきたいなあと思っています。shimejiさんの鉢はみなすてきです。私もがんばりま〜す。

■karinaさん
今期私が追加購入したオベリスク、まだ在庫があるようなのでURLを…
ランタンオベリスク
http://www.rakuten.co.jp/valley/771652/771654/771280/519767/
スリムタワーオベリスク
http://www.rakuten.co.jp/valley/771652/771654/771280/536288/

テラコッタの鉢は、店頭でビビビ!ときて衝動買いが多いですw
さすがにもうベランダがいっぱいなので、今はなるべく買わない様にしているのですが…
↑一番上の写真の左側のスクェアのテラコッタはつい先日ホムセンの外売り場で
忘れ去られた感じで1つだけ売れ残っているのを見つけて購入しました。
大きさ・深さ・シンプルなデザイン、三拍子揃った鉢でまさにビビビ!
どうせ土を入れて屋外で使うのだから、雨ざらしで汚れていても何とも思わないので
売れ残りちっくな鉢に意外と掘り出し物があったりします♪

カッコいいオベリスクですね~。
殆んどがミニタイプに見えるのですが、つるの誘引大変じゃないですか?
でもオベリスクでまかないきれない時は、水色のラティスフェンスまで引っ張っていけるので安心ですね^^

うちにもオベリスク数個ありますが、全部150センチクラスのやつです。
しかもカ●ンズ製の安物(処分セール500円だったのとかもありますよ(汗)
レペンスはハンキング風に仕立てたいので安物プラントスタンドに鉢を乗せ、その上にオベリスクかぶせて使ってます。(レペンスとエッセルトンの根は共に細根で似てました~)

shimejiさんのガーデンはパテンス系が中心なのですね^^
うちにはパテンス八重(デニーズW)はあるのですが、パテンス系はまだありません(><)
色々な系統を少量ずつ育ててみたいので・・・・・
今年はパテンス系のみ1品種だけ増やそうと思ってるのですが、お薦めありますか?紫(青)か赤系統がいいかなっておもってます^^

あ~・・素敵だぁ~~~・・・・
と思いながら、ズボラな私には真似できそうにありません^^;
いろんなオベリスクをチェックはしているのですが、基本欲しいのは【黒】【鉄】。でも結構いいお値段。
しかも近所に売ってない~!
プラスチックの黒をえいっって買ったけれど、やっぱりなんとなく・・安っぽいっていうか
自分のセンスがよろしくないだけなんでしょうけど。トホホです。。

おはようございます~!

オベリスク可愛いですね~。
これに葉が茂ってお花が咲く姿を想像するとワクワクしちゃいますよね。^^

我が家もベランダガーデンなので、同じです。
お庭だったらもっと大きく育てられたのにな~、とかって羨ましく思うこともあるけど、ベランダでの鉢栽培の良いところは、写真撮影の時に、丁度良いアングルに移動出来るところですよね。

私もやってますよ、ズズ~っと!^^

■ぽきーとさん
我が家のクレマチスはジャックマニー・ビチセラ系が圧倒的に多いです。
パーゴラやラティスに這わせて仕立てる事が多いので
ある程度蔓が伸びて花数が多いものを選択するとどうしてもそうなってしまいます。
毎年デザインを変えるので、鉢の移動にも強剪定出来る方が楽ですしねw
ただ、旧枝咲き系にも見過ごせない美しい花が咲くものがあるので
パテンス系に代表される比較的弱剪定の品種も育てています。

現在40株(週末には42株w)の内、旧枝咲き(弱剪定)種は9株あります。
今期は9株全てをミニオベリスクに巻き巻きしました♪
丁寧に誘引しながら蕾を付けさせれば、このミニオベリスクで十分賄えると思います。
店頭に出回る開花鉢なんて、とても小さな行灯支柱にうまい具合に咲かせてますもんね~
ただ、あれはその後の生育の事はあまり考えていなさそうですが…w

パテンス系でオススメのクレマチスですか~、好みもありますからねぇ。
厳密に言うとパテンス系じゃないかもしれないけれど
管理の仕方によってあまり蔓が伸びないタイプと言う事で…

青紫系ならば、敢えて手に入りやすい‘H.F.ヤング’を薦めちゃおうかな~
昔はありふれた品種と侮っていたのですが、丈夫で育て易くて
素晴らしく発色が良い美しい青紫の花が咲きます。
長い間人気があるのが頷けるクレマチスです。
http://shimeji.typepad.jp/mpc2/2008/02/post-ca7f.html

赤系の大輪品種は最近色々新品種が出ていますね~。
クリアな発色の「赤」ならば‘星のフラメンコ’とかなんでしょうが
shimejiは敢えてちょっと小ぶりでシックな‘ヴェスタ・プラッテ’をオススメしちゃおうかな~
ベルベットの様な深い紅色でしべも同色、これも良く返り咲きます。
http://shimeji.typepad.jp/mpc2/2008/01/post-4300.html

■らっきーkikiさん
アイアンのおサレなラティスは、高いものは本当にびっくりする程お高いですもんね~!
shimejiはその対価にみあう価値があると思えるものに関しては
投資を惜しまない(もちろん金額にもよりますが!)方なのですが
ガーデニング関連の輸入品などを見ていると、「ムリw」と即答できるものが沢山あります~ ヾ(^^;)
あるものを色々工夫して、自己流のやり方を開発するのも園芸の楽しみではありませんか♪

■Napoliさん
ですよね~!広いお庭に憧れるけど無いものは無い!
なのでベランダコンテナガーデナーならではの技(鉢をズズ~とかw)を駆使して楽しむのです♪
オベリスク、うんと沢山咲いてくれれば良いのですが
花数がイマイチの場合はあっちとこっちに分散して咲いちゃうとむしろマイナスな場合が…
正面に決めた方に上手く蕾を集められれば、写真撮影的には○なんでしょうけど
どのくらい伸びて蕾が付くのかは神のみぞ知るだし、直接見た時はマヌケな姿に… _| ̄|○

shimejiさんURLありがとうございます。スリムの方に迷っています。じつはこのスリムでさえまだ大きいのです。まだ鉢が6号が中心なので底辺が15cmくらいでかつある程度高さがあればなあと無理な要求をするので、きっとそんな商品はないのです。でもスリム、一個まずは買っておこうかな、、。やはり今年は基本自作でしょうか。
鉢はアンティークみたいな感じがでているのがすてきです。shimejiさんのはイメージ通りです。

■karinaさん
大事な事を忘れていました~!
アイアン(鉄製)のオベリスクは小型のものでもそれなりの重さがありますから
6号のプラ鉢とかだと軽すぎて重心が高くなり過ぎるかもです。
あんまりバランスが悪いと倒れやすくなったりするので
じっくり考えて検討して下さいね~

shimejiさん、ありがとうございま〜す!

お薦め品種のご回答、どうもありがとうございます!
HFヤングと星フラメンコは前から気になっていた品種でした^^
ヴェスタ・プラッテも良いですね。
うちにはジャックマニーアラーナと言うのが1年前に仲間入りしたんですが、似た雰囲気の花なんですかね^^
挙げて頂いた3品種、冬苗状態では売ってるの見たことないんですが、HFヤングは開花シーズンになるとよく出回るので、狙ってみたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad