« ■ 概ね順調…? | メイン | ■ 六義園の枝垂れ桜 »

2009-03-31

コメント

おめでとうございまーす^^
全ての芽出しが確認できたら、あとは成長を見守るだけですね^^
カイウってたしか白の壷型ですよね、前から欲しいなって思ってた品種なので、開花写真をUPしてくださる日が楽しみです。

最近は花屋行くとクレマチスが沢山売ってるので、色々欲しくなってしまいます。
スペースの都合上、もう増やせないのですが、一昨日これが最後(ーー;
と言うことでブラックプリンス買ってしまいました。
本当はロマンティカの方が黒そうなので、こちらが欲しかったのですが、なかったので仕方ないです(T.T)

こんばんは~!

芽が出てきて良かったですね~
カイウ、どんなお花かしら?
白の壷型なんですか?
咲いたらアップしてくださいね。
楽しみにしていま~す。

↓の皆さん、元気に成長していますね~
あまりに元気良く伸びているのでびっくりしました。
日に日に大きくなって誘引やお世話で忙しくなりますね。
我が家のは皆、まだまだ膝くらいですよ。
それでもつぼみをつけています。
地上スレスレにつぼみがあったりもするんです。
もっと上の方で咲いてくれなきゃ良く見えないのに。。。^^;;

ATUATUさん、私が持ってるのは皆、
新旧枝咲きなんですが、摘心はしないものなんでしょうか?

まだかまだかと待ったあとの芽出しほど、嬉しいものはないですね。
よかったですね~。
ほんと、おめでとうございます!

カイウは他のものに比べて遅いですよね。
うちも一番最後に出てきましたよ。

こんばんは。
カイウ、うちでも最近生存確認しました。
結構動きが遅いですよね。
毎年、ドキドキです。

暖かいsimejiさんちでもこんなに遅いんですものね。
晩生なんですね。

しかし、ほかのクレマの勢いのいい事!!
誘引頑張って~。

■ぽきーとさん
一応全部の芽が確認できたので一安心。
でも生長具合はいたって不安定…?

仰るとおり‘カイウ’は白のつぼ型(ベル型)クレマですが
かなり小さなお花なのであんまり目立たないおしとやかな仔です^^
http://shimeji.typepad.jp/mpc2/2008/02/post-cbb1.html

‘ブラックプリンス’、私は持っていませんが気になっている品種です♪
ぜひ元気に育てて素敵な花を咲かせてあげてください。

■Napoliさん
あ~う~、shimejiですw
‘カイウ’の写真、ちょっと前の写真になってしまいますが
↑のぽきーとさんへのレスにURLを入れましたので見てみて下さいね^^

3/28の記事の写真より、今はもっともっと伸びていますw
‘ビオラ’もカーテン部分の頭上のラティスまで届きました♪

新旧両枝咲きの摘芯、やるかやらないかは育てている人の自由です♪(放置プレー)
やっぱりどう仕立てたいかなんじゃないかな~?
低い位置にすぐ蕾を持つような場合は、ピンチしちゃったら花芽も摘んでしまうのでNGでしょうが
グングン伸びている(すぐに花芽が付かない)蔓はピンチ(摘芯)して蔓数を増やすのもアリではないかと。

プロが作った開花鉢物なんて、びっくりする程低い(短い)位置で沢山分岐させて
蔓数を増やしてコンパクトなのにびっしりと花で覆われてますもんね~
もちろん、それに向いた品種を熟知しての事だと思いますが。


■chikoさん
やっと芽が出たのは嬉しいけど、たった1本だよ… _| ̄|○
ただでさえ目立たない地味系クレマなのに
蔓が1本じゃますます目立たないなぁ。 これこそ7~8節伸びたら摘芯かな!
…で、フリーズする、と。 ヾ(^^;)

■あずきママさん
‘カイウ’ホントにスロースターターですよね!
でもお互い新芽が確認できて良かった良かった^^

他のクレマチスは…勢いの良いものとそうでないものがあります~
もうね~、2月にゴールデンウィーク前の暖かさになったり
お彼岸も過ぎてから桜も足踏みの寒い日が続いたり
まったく生育具合の予想がつかず、計画倒れ続出中… _| ̄|○

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad