« ■ 小雪日記 | メイン | ■ 模様替え »

2009-08-15

コメント

こんにちは。

やっと体調が万全になってきました~。
睡眠不足は体に良くありません(涙)

今年は、クレマチスは強い日差しの少なかったおかげで元気ですね。
次々咲いている様子を見るとちょっと嬉しい…です。
ただ、挿し木株などは水のあげすぎで枯らしました…雨降りすぎです…。

今日は暑いけど湿度が低くて過ごしやすいです。
明日からまた一週間頑張りましょうね。

shimejiさんちのドロシーウォルトン咲いたのですね~^^
うちのドロシーも上の方でまだ少しだけ咲いてるんですが、確かに春の花とあんまり変わらない色・形で咲いてるような感じです!
他のクレマチスは真夏に咲くと明らかにショボい花が多いので、これは嬉しいです^^
ただ蔓の先端は西日がモロなので傷んじゃってますけどね(^^;
繰り返し咲き性も良好だし、shimejiさんと同じくこの品種結構好きかも^^

ロマンティカ、本当に優秀ですね~^^
今春似たような花と思いお迎えした「ブラックプリンス」は全然黒くないし、花のサイズも極小でかなり期待外れだったので、来シーズンこそロマンティカお迎えしたくなっちゃいました~。

■あずきママさん
本当に今年は例年に無くクレマチスが元気ですね~^^
が、ここ数日やっと夏らしい強い日差しが続いているので
流石に蔓先がチリチリになってきましたw

リフォームやら漏水やらコムギちゃんの行方不明事件やら
本当に大変でしたね…
まだまだ暑い日が続きますから無理しないでくださいね~

■ぽきーとさん
はい~♪ 我が家のドロシーさんも2番花が咲きましたよ^^
蕾が次々に咲いて花期が長い上、返り咲きも良好で花も美しい♪♪♪
三拍子揃った久々のヒットです^^
昨年入手したクレマチスは正直期待ハズレも多かったので
ドロシー・ウォルトンの優秀さが際立ちます。

ロマンティカ、良いですよ♪♪♪ ロマンティカ。

おはようございます~!

ワレンバーグ、こんな色の咲き方も可愛いですね~。
端っこだけほんのりピンクってハートをくすぐられちゃうわ。^^

ロマンティカっていつもこんなに咲くものなんですか?
お世話の程度がどれくらい違うかがお花見て分かります。
我が家のは一度咲くと、その存在さえ忘れそうになっています。
shimejiさん、夏の間も追肥とかなさってるんですか?

それからミケリテ、本当に素敵な1枚ですね~!!
見た途端、わぁ~って声あげちゃいました。^^
こんな風に美しく咲いている姿を直に見ることが出来れば
ますますお世話にも力が入りますね~。(*^-^*)

■Napoliさん
ワレンバーグ、可愛いでしょ~^^
沢山咲いてくれるともっと嬉しいのですが
蔓は伸びれども殆どの蕾の卵が膨らむ前にミイラになっちゃうようで
数える程しか咲いていません…

ロマンティカは今年で6年目の株になりますが
株が充実する3年目くらいから毎年本当に良く咲いてくれます。
初夏、花後の剪定をする時にお礼肥えとして緩効性の化成肥料を与え
あとは状況に応じて液体肥料を10日に一度くらいの頻度で遣っています。

今年全体的に夏の花が良く咲いてくれているのは
例年に比べ日照時間が短いので強光線による痛みが少なめなのと
蔓先の乾燥を軽減する為水遣り毎にハンドスプレーで
蔓全体に水分を補給しているのが良かったのではないかと思っています^^

ミケリテも例年は夏に咲いても花が小さかったり色が抜けていたりと
トホホでショボ~ンな花になってしまう事が多いのですが
今年はとっても綺麗に咲いてくれて、暑い中毎日ケアした甲斐があるというものです^^

とは言え、ここのところの夏らしい日差しで
さすがにフロリダ系等の蔓先がチリチリになり始めました… _| ̄|○

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad