« ■ 映画「犬と猫と人間と」 | メイン | ■ 我が家の同居人 »

2009-10-03

コメント

ホコリダニなんてのもあるのね。 ハダニと同じく、葉っぱが被害にあうのね。
勢いよく伸びた蔓先が黒く枯れてくるのは見ていてつらいですね。
旨く薬が効いてくれたら・・。 

そういえば今年はハダニがまったく出ませんでした。
枯れていたフロリダ系もびゅんびゅん元気よいです(^^

■chikoさん
せっかく元気に伸びていた蔓がみんなチリチリになっちゃって
もう悔しいったらありゃしない~~~!!!
節々に蕾が出来るもののみんな小さいまま干乾びちゃうし…(涙)
もう少し早く気が付いてあげられれば
綺麗な秋の花が沢山見られたはずなのにぃぃぃ! ヾ(^^;)

…コホン。
まだまだ修行が足りないと反省しきりのshimejiなのでした…

我が家も今年は全然ハダニが出なくて
きっとこまめにシリンジしていたからだわ♪なんて思っていたのです。
しかも面倒くさい事に、ホコリダニは湿った環境が好きらしい… _| ̄|○

我が家のフロリダ系もいい感じに蔓を伸ばしていたのに
ホコリダニのお陰でみんな蔓先がチリチリになっちゃいました~

蔓の先端がチリチリになって黒く枯れる症状、うちのデニーズダブルが去年今年と夏場に同じ症状になってました(T-T)
shimejiさんところでも同じ症状が出てたんですね・・・・
うちはハダニもホコリダニも発生が多いので気付いてはいたのですが中々駆除し切れないんですよね・・・・・・ハダニと同じく薬害抵抗性もすぐ身に付けてしまうらしいです(×_×)
ハダニよりもずっと小さいですけど、蔓の先端の新葉で内側にクルっと丸まってるのを捲ってよく見てみると肉眼でも動いてるの確認できますよ~。

モレスタン水和剤・・・・夏場に買おうかなと思ってた薬剤です^^
ホームセンターや園芸店ではあんまり置いてないですよね~、shimejiさん良いの買いましたね^^
うどんことホコリダニにバッチリ効いたらいいですね!

今日久々園芸店に行ったら、もうクレマチスの苗が出てました。
ピンクファンタジーもハーグレハイブリッドもマクロペタラもマークハムズピンクもあったので、お持ち帰りしたかったですが、今はまだまだ我慢です^^

■ぽきーとさん
あららぽきーとさんのところもですか~
せっかく元気に伸びていた蔓がチリチリになっちゃうと
ガッカリですよね~ (T_T)
しかもずっと太陽光線に負けたと思っていた私w

え~!ホコリダニ、目で見えますか!?
私はけして視力が悪い方ではないのですが
チリチリの蔓先をジ~~~ッと見てもぜんぜん見つけられませんでした。

モレスタン水和剤、聞いてくれると良いんですけどね~^^
殺菌剤コレクターw の豊富な在庫の中からこれを選んだのも
きっと何か虫が知らせたんだと思いますw

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad