« ■ 頂芽優勢 | メイン | ■ 今年最後のクレマチス »

2009-12-23

コメント

こんばんは~!

「果報は寝て待て作戦」、
何てピッタリなネーミング!
クレマチスたちとshimejiさん、一緒にニャンズもみんなで寝て待ってる間に下の方からも良い芽が沢山出て来てくれると良いですね。

ところでshimejiさん、テラコッタの鉢はどちらでお求めですか?
私、これまではいつかお引越するし、その時に重いのもなんだと思って(←は、表向きの理由。本当は高価なので。^^;;)、プラ鉢ばかりなんですが、やっぱりテラコッタって素敵だし、重みがあるから倒れ難いかなと気になり始めているんです。

もしくはお薦めのお店をご存知だったらご紹介頂けないでしょうか。
一度に幾つもは無理としても1つならクリスマスプレゼントに買ってもらおうかと。。(笑)

全く急ぎませんのでお時間のある時で結構です。
どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

初めまして。
風車さんのところでお名前を拝見し、時々拝見させてもらっています。
「頂芽優勢」の記事も読まさせていただきました。
いつも綺麗に咲かせておられますし、ラティスの色も素敵だなと思って見ています。
パーゴラやラティスの高い位置で咲かせるのに御苦労もあったのですね。

「誘引した蔓を一度外して寝かせておく」というテクニックはなるほどと思いました。
低い位置に良い芽がたくさん付くといいですね。

下のコメントで「これ以上大きい鉢はムリ」と書かれていますが、何cmくらいの鉢ですか。
我が家も18cm鉢から24cm鉢に少し植え替えたのですが、2年後くらいは30cm鉢になりそうです。
でも狭い庭ですので、直径30cmで打ち止めにしたいです。

■Napoliさん
ふふふ、「果報は寝て待て作戦」ナイスネーミングでしょ~w
目論見通りに低いところに良い芽が沢山出来ると良いのですが^^

我が家のテラコッタ鉢はそれはもう色々なところで買っているので
特にこのお店という事はないですね~
金額もピンキリですが、そんなにお高いものは無いですよ!

気に入ったものがあればホームセンターの店頭でも
日本橋三越のチェルシーガーデンでも
ネット通販でも買います。

すでに鉢の数は飽和状態なので最近はめったに買わないですが
今年は鉢増ししたい株があるのでいくつか必要になりそうです。

あまり厚みがあるものは重いので避け
なるべくシンプルな深鉢を選ぶようにしています。
さらにちょっとお洒落な鉢だったりすると言う事なし!です^^

■ブルーマチスさん
いらっしゃいまし~
以前クレマチスの踊場を検索していてブルーマチスさんの
青空をバックに白いフェンスに咲き乱れる素晴らしい踊場の様子を
拝見した事があります^^
これを機会にどうぞ今後共宜しくお願いします

「果報は寝て待て作戦」は思い付きで気紛れにやってみただけなので
テクニックだなんてとんでもありませんw
でも上手くいくと良いな~

いま我が家にある鉢で一番大きいものは10号(直径約30㎝)ですが
これはロマンティカが植えてある鉢1つだけで
その他に9号(直径約27㎝)ロングと8号(約24㎝)ロングがいくつか
一番多いのは7号(21㎝)前後くらいの鉢ですね~

永遠に鉢増しを続ける事はできない…ではどうするか?は
鉢植えでクレマチスを育てるうえでの永遠のテーマですね~

こんばんは~。

早速教えて下さってありがとうございました。

私、実は何を隠そう、チェルシーガーデン未経験なんです。
これは是非行かなくては!

過度に重くなく、シンプルな深鉢で、ちょっとお洒落。

私もこの路線です。
黒法師用にシリアの壷みたいのも欲しいです。^^

■Napoliさん
う~んと、チェルシーガーデンにあるのは
けっこうお高い鉢かもw

今私が買おうかと思っているのはコレ♪
http://item.rakuten.co.jp/barge-ec/c/0000000209/

おぉ。すごい!
壮観ですね。

うまく芽が膨らんでくるといいですね。

寒い時期の誘引、剪定は大変だけれども、
ふっくらした芽を見られるのであれば・・
我慢できるよねー。

でも寒いんだな、これが。あぅぅ。

■chikoさん
とにかく全部ラティスから外して
バサ~ッと寝かせただけですが
うまく頂芽優勢が崩れて低いところに良い芽ができたらいいな~♪

休眠期の枯れ枝の様な蔓でも
プクプクと元気な芽が膨らんでいるのを見つけると
とっても幸せな気分になりますよね^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad