« ■ 根っこのパワー! | メイン | ■ おすまし 後(のち) イタズラ »

2010-01-22

コメント

ネコブセンチュウはなかなか治しにくいと聞きます。
新しく生長した根にもコブがついているのでしょう。

我が家もネコブセンチュウの鉢植えがあって、素人治療して治りませんでしたので、処分しました。
病気が移ると聞きますが、地植えでなく、鉢植えなら他の品種に移りにくいですかね。

■ブルーマチスさん
ネコブセンチュウに侵されたクレマチス、これまで何株が育てていたのですが
実のところそれ程株そのものの具合が悪くなったというイメージが無かったりします。
明らかに根に瘤がみられるものの毎年綺麗な花を沢山咲かせてくれたり
↑のともしびの様に立派な根が見事に育っていたり…。
(もっとも植え付けの翌年となる昨年は花を見られなかった訳ですがw)

もちろんクレマチスの代表的な病気(害虫)として
どんな栽培書にも載っている訳で
具体的な被害が無いとは思えませんが
何と言うか株そのものに体力がある時は
ネコブセンチュウに寄生されてもなんとかなりそうな気がしたり。

とは言ってもやはり気持ちの良いものでは無いので
ベランダのキャパシティから鑑みてリストラが必要な場合は
どうしても処分リストの上位に
ネコブ付きの株が来る事になってしまいますが…

センチュウ自体は土の中に普通に居る生物の様ですし
目で見て確認できるサイズでは無いので
地植えの場合はなかなか防除が難しそうですよね~
地面に直接置かなければ鉢植えの場合は感染を防げると思いますが
購入した苗が最初からコブ付きの場合はどうしようもありません… _| ̄|○

新苗、お迎えになられたんですね~、おめでとうございます^^
ソリーナ、ジョン・ハクスタブル、どちらも初めて聞いた品種ですが、shimejiさんの御眼鏡に叶うくらいだから、きっと素晴らしい花を咲かせるクレマチスなんでしょうね~、開花報告楽しみにしております!^^
ラベル見ると春日井さんの苗っぽく見えますが、あそこの大苗は少々お高いですが、珍しい品種の取り扱いが多いので、大苗が店頭に並ぶ頃になるとよく見に行きますよー。
でも1年生苗しか買えませんけどね(^^;

shimejiさんのショックな気持ち、よーく解かります。
本当にタイミングの悪い時ってこういう事ありますよね。
でももし「ともしび」残しておいてもネコブ治らないかも知れないし、潅水で他の健康なクレマに感染するかも知れないし、今の判断が一番正しかったように思います(^^;
それに今シーズンまだまだ長いしshimejiさんはまた新たな子お迎えしてすぐに鉢埋まっちゃうんじゃないかなぁ?(^^;;

■ぽきーとさん
当たり~♪ 新入りさんはどちらも春日井さんの大苗です。
新入り紹介の記事中に春日井さんの販売ページをリンクしていますヨ^^
ぜひ品種紹介の写真を見てみて下さい、とっても綺麗なの~!

ともしび、ちょっと早まったかな~と後悔しています…
これだけ立派な根だし地中に新芽も確認できたのだから
今年の花を見てからでも遅くなかったかも。
結局ともしびを植えてあった鉢も使わないし~
ま、覆水盆に返らずなので気を取り直して植替えの続き頑張りますw

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad