« ■ Orianthi | メイン | ■ 脱走防止ラティス設置 »

2010-01-27

コメント

shimejiさん

おはようございますっ!!
先日のドロシーウォルトン...残念でしたね。
私も植え替えをしていて残念なことがいっぱい...トホホォ~です。
大切にしていた、しかも一番高価なテキセンシススカーレットがお☆さまに...。

それにしても、もうこんなに新芽が育っているのですね。
驚きました。
今年は暖かいのか(けっこう寒いのにぃ)アブラムシがゾロゾロしております。昨日は1Lの噴霧器片手にシュッシュッ霧吹きまくりましたよ。
フロリダ系とヴィオルナ系の新芽がよっぽどおいしいようで、他の品種にはいないんですよね。なんなのでしょうか?

今年もshimejiさんの美しいコラボレーションカーテン、とってもとっても楽しみにしておりますよっ!!

■ジョセフィーヌさん
大事にしているお気に入りに限って枯れちゃうなんて
お互い辛いオフシーズンですね… ヾ(^^;)

ベランダ露地栽培なので
まだまだ寒さで縮こまっているとばかり思っていたのですが
植替えを期にじっくり観察したらけっこう動き始めている芽が多くて
ビックリしてしまいました。

この時期からアブラムシとは春が心配ですね~
やっぱり今のうちにきっちり防除しないとですね。
私も早く薬剤散布しなくちゃ…

クレマカーテン、まだ今年の品種は決めていないのですが
今年も綺麗に咲かせられるよう頑張ります♪

新芽がもう生き生きとしていますね。
我が家とは全然違います。
薬剤散布前にメンテナンス塗装ですか。
ラティスやパーゴラは一旦外すのですか。
大変ですね。

殺菌殺虫剤は何をお使いですか。
うどん粉予防にも効果ありますか。

植替えと蔓下げ作業が終了して、少し休養も必要ですね。

うほほ~、すごーい( ̄□ ̄;)
shimejiさん家には一足先に春がやってきたみたいに絶好調ですね~。
今の時期にこんなに芽が伸びるなんてびっくりです。
うちではやばい位に芽が発育してなかったり、普通の枯れ枝状態の苗ばかりなので、かなり心配しています(><)

バーゴラの塗装は大変そうですね。
水色の塗料もやはり特別オーダー品だったりするんですか?
塗料ってムラ無く塗るのって難しそうに見えるけど、器用なshimejiさんならきっと上手に仕上げちゃうんでしょうね^^

■ブルーマチスさん
我が家のベランダは日当たりだけは最高!なので
毎年この時期には新芽が動き出してしまいます…
元気な事が確認出来てありがたいとは思うのですが
なかなか冬の作業が追い付きませんw

本当はある程度パーツを外して
メンテナンス塗装をしようと思っていたのですが
スケジュール的に厳しそうなので
雨や水遣りの時に濡れる部分を中心に
分解しないままでのお手抜き部分塗装になりそうです… ヾ(^^;)

殺菌剤についてですが、およそ店頭で手に入るものは
全て持っているといっても過言ではありませんw
最早殺菌剤コレクター!
適用に「うどん粉病」と書いてあるとついつい買ってしまいます。
でも使ってみたら葉っぱが薬で真っ白になってしまって大失敗とか
試行錯誤の連続です。

害虫は基本捕殺で頑張りたいのですが
春先のアブラムシにはお手軽なオルトラン粒剤を使ってしまいます。
それからダニ系だけは捕殺はムリなので殺ダニ剤を…
昨シーズンはホコリダニで酷い目に遭いましたので
この冬はしっかり防除に努めたいと思っております~

■ぽきーとさん
今期は4株も処分する事になってしまったので
ちょっとばかりガッカリしておりましたが
生き生きとした新芽を見てすこし気分が晴れました^^

…が、少しばかり動き出すのが早過ぎなのです~
(例年このくらいのタイミングで動き出しちゃうんですけどねw)
まだまだやらなくてはいけない作業が沢山あるので
本当に気持ちが焦ります。

メンテナンス用の塗料は現在商品化されているので
ベランダ資材を製作してもらった業者さんで購入できるのです^^
水性のステイン塗料なのですが滑らかで塗りやすく
乾きが早くて嫌なニオイもしないと良い事ずくめなんですよ♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad