« ■ 末恐ろしい生長具合… | メイン | ■ 今年こそは!のインスピレーション »

2010-01-14

コメント

根は白いですし、新芽が出ていているので安泰ですね。
再生させるには水捌け重視の用土がいいですか。
水捌けをよくするために、市販培養土にどんなものを加えていますか。
私は鹿沼土やパーライトですが。

なるほど「不思議なピンク色」で素敵だと思います。
ベランダ色に映えるのでしょうね。

■ブルーマチスさん
一度は7号ロングの鉢をいっぱいにしていたはずの根っこですが
2/3以上が黒く根腐れして分解してしまったようです… _| ̄|○
が、幸いにして残った根が寒くなる前に回復に向かい
弱々しいながら新芽も一つ確認できたので
なんとか養生してもう一度花を見たいものです。

これまでにも状態が悪くて処分するつもりが
小さい芽を発見して植え直した事が何度もありますが
結局枯れてしまう事も少なくなく、成功率は3割くらいでしょうか…

これまで水捌けの為には小粒の軽石やゼオライトを加えていましたが
今期はさらに手抜きをして
小粒の軽石・バーミキュライト・日向土・ゼオライトが
元からブレンドされている「サボテン・多肉植物用」の培養土を
一般草花用の培養土に混ぜて使いましたw
これがなかなか良い感じです^^

ニコライ・ルブツォフ、ピンクの濃淡の中に
微かにアプリコットの影が差すようなビミョ~な良い色なのです♪

ニコライさん、まだ根が生き残ってくれていて良かったですね^^
お気に入りの品種だと、もしダメだった場合本当に大きな痛手だし、特にshimejiさんの場合キャリアが長いので、年代物だったら同じサイズの株を買いなおすことも出来ないと思うし・・・
何とか再生して今春も花が見られるといいですね!^^

うちのマクロペタラエッセルトンも去年の夏以降枯れ枝状態で、おそらくもうダメではないかと思うんですが、まだ怖くて鉢を開けれません(^^;
春になったらヒョッコリ芽が出てきてくれないかなぁ・・・なんて淡い期待も密かにあるんですが、根を見てしまったら完全に希望が絶たれそうなんで・・・・及び腰になってしまってダメですね~(><;)

■ぽきーとさん
↑のブルーマチスさんへのコメントでも書いたのですが
処分するつもりで鉢を反した時に新芽を見つけ
慌てて拾って植え直しても結局枯れてしまう事も少なくないので
まだまだ安心できません~ ヾ(^^;)

今期はヴェノサ・バイオレシアと
エクストラ(昨年初開花だったのに…涙)もお亡くなりになってしまったし
まだこれから植替え予定の鉢があるのですが
これ以上死亡報告が増えない事を祈るばかりですw

確かに死亡確認は辛いですが
もしかすると生存確認ができるかもしれませんから
ぜひウェッセルトンの根も確認してみて下さい~(悪魔の囁き)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad