« ■ 消毒作業がまだなのに~ | メイン | ■ みっしり… »

2010-01-29

コメント

綺麗に設置しましたね^^
結束タイもクレマチスの蔓が延びれば隠れちゃうし、ラティス同士を組み重ねる時に使うと便利ですね。

猫チャン達は昨日今日と日向ぼっこ十分に楽しめたのかな??
また寒くなるみたいだし、早く3月になると良いですね。
ところでshimejiさんはビチセラ系やジャックマニー系の蔓剪定は植え替えついでに済ませてしまったのでしょうか?
実は伸ばし放題だった蔓を剪定しようとしたら、蔓の上の方に大きい芽が出来ていたので、切れませんでした。
今の時期ならまだ切っても大丈夫なのでしょうか?

■ぽきーとさん
結束バンドって本当に便利ですよね~w
ビーッ!って引き絞るだけで緩まずにしっかり固定できるので助かります。
ただ外で使っていると耐候性タイプでも紫外線で劣化するので
時々点検して切れているものがあったら交換するようにしています。
その為にも複数個所で固定しないと不安です。

任意剪定タイプは蔓を残しておくとけっこう上の方の節にも
良い芽ができていたりするので
剪定する時は本当に迷いますよね!
比較的高い位置に花を咲かせるならば上の方の芽を残しても良いでしょうし
低い位置にも芽が確認できるならば
エネルギーが拡散しないようにバッサリ切るのもアリです^^

要はどのように仕立てたいのか?ではないでしょうか。
shimejiは今期なるべく低い位置に良い芽を付ける目的で
「果報は寝て待て作戦」を実験的にやってみましたが
結果はなかなか良い感じですよ♪
http://shimeji.typepad.jp/weblog/2009/12/%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A8%B3%E3%81%A7%E5%AF%9D%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BD%97.html

おぉ~できましたね♪

むしろ私は手すり側が気になって気になって;;;(;^_^A アセアセ・・・

そこまでやらないかな?

■サザンさん
それが… やるんです~!! 
ハシゴ状になったパーゴラの屋根部分をヒョイヒョイッと… _| ̄|○
こうなったらフェンス側のパーゴラ上部に
幕板を張り巡らせるしか無い!?

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad