« ■ 花ひろばさんから… | メイン | ■ しめたんの心配事 »

2010-02-16

コメント

ジェニーの新芽、朽ちた枝から出てるように見えますけど、茎の中はまだ生きてるんでしょうか?
今の時期は新芽がハッキリ確認できるようになると安心しますよね^^
逆に枯れ枝状態だとヤキモキしっぱなしです(^^;

先日節から伸びた左右の新芽の片方を不注意でポロっとやってしまいました(T-T)
クレマチスの場合やっぱり同じ箇所から芽は二度と出てこないですよね??

■ぽきーとさん
ジェニーの真ん中の古蔓、残骸が残っているだけで完全に枯れています。
両脇に伸びた2本の蔓の股のところに並んだ新芽がなんだかオモシロイでしょ~
このまま伸びたら見た感じは地面から伸びた1本の蔓が
いきなりホウキみたいに4本に増えるみたいな形になるのかしらw

あや~、ポロリとやっちゃいましたか… ヾ(^^;)
取れてしまった新芽はすぐには再生しないと思いますが
充実した古蔓の節には4つとか6つとかいっぱい芽が膨らむ事も
珍しくありませんから、落ち込まずに株の充実に努めて下さい!

こんばんは~!

面白いところからも芽が出てるんですね。
でもどこから出て来ても、ゆくゆくはお花に繋がると思うと
ウェルカムですよね。♪

フレデリック・ショパンというクレマチスがあるんですね。
私、ショパンのこと心から愛していました!(若かりし頃^^;;)
ポーランドの彼の心臓が埋められている教会なども行ったんですよ。
ショパンのお花も見たくてフォトギャラリーにもお邪魔したんですが見つかりませんでした。(><。)。。

我が家の「果報は寝て待て大作戦」のクレマたち、プックリ芽が出て来てるのはそろそろ起こして誘引しても良いのでしょうか。

■Napoliさん
はい^^ どこから出ても元気な新芽は大歓迎です♪

アハハ、痛いところを突かれました~
フリュデリック・ショパンは昨年春に入手したのですが
まだ My Precious Clematis 2 にupしていないのです~
って言うか2007年3月から放置プレー状態w
その後新たに開花したクレマチスをupしようupしようと思いつつ早3年…
今年の開花が始まる前になんとかこれまでのものをup出来る様頑張りま~す!

ちなみにタイトルバナーのクレマチスの
一番下、右から3つめがフリュデリック・ショパンです^^

もう新芽が十分膨らんでいるでしょうから
剪定&誘引をして構わないと思いますよ♪
我が家のクレマチスは全ての作業を終わらせました^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad