« ■ 窓辺のクレマチス | メイン | ■ 秘密の花園再び »

2010-05-16

コメント

レディ・キョウコ復活してくれるといいですね。
おっしゃるように水やりの頻度って難しいですよね・・・・加湿なのか乾燥が原因なのか迷いますよね。
そう言えば以前表土を乾かさないようセダムを植えてらっしゃったと思うのですが、今もされてますか??
実は先週shimejiさんに倣ってセダムをクレマのグランドカバーに植えてみました^^
見た目の草姿も良くて、なかなかシックリきますね。

ところでshimejiさんちのドロシーウォルトン、その後いかがですか??もう咲いてますか?うちのは一番花が咲いた直後、3日間ほど続いた暴風の餌食に大小17個の蕾もろともポッキリいってしまいました(T-T)
気づいた時には花もシワシワだったのでダメ元で花瓶に挿しておいたらシャンとなりました。
クレマチスって強いですね。
今は切り花で楽しんだと思って割り切ってます(+o+)

はじめまして。静岡在住のまみいです。宜しくお願いします。
クレマチスが大好きで、今は約40鉢を行灯仕立で育てています。 shimejiさんのようなクレマカーテンを作りたい・・・そう思い、いつも勉強させてもらってます。
shimejiさんにとって風車さんのブログが危険なように、私にとってもshimejiさんのこのブログは危険すぎます!!(笑)阿吹もレディーキョウコも、もちろん買ってしまいましたから(^_^;)。
レディーキョウコに至っては「春」の付いたナーセリーさんに問い合わせたところ、6号もしくは7号鉢しか無いとのことでしたが、どうしても欲しくて思い切って買ってしまいました。いつもちょっと散り始めた開花鉢を500円程度で買ってくる私なので、本当に思い切って!!です。ちなみに今年はキリテカナワやレッドスターなどを500円で入手しました。

shimejiさんのレディーキョウコ、心配ですね。なんとか地中に宝の芽が眠ってくれているといいんですが・・・。
とりあえず最近は毎日水やりをしていましたが、水のやりすぎで根腐れもあるんですね!ドキッとしました。
うちは今年はマジックフフォテンの蔓が2本立ち枯れしました。蕾付きの蔓が枯れると本当にガックリですよね。根本を見ましたが、うちのは蔓の更新ということではなさそうでした。あ~あ。

また遊びに来ます。今後ともぜひ宜しくお願いします。
まみいでした。

■ぽきーとさん
レディー・キョウコ本当にショックです~~~_| ̄|○
なんとか根が無事だと良いのですが…
今鉢を開けても良い事は無いと思うので
無事を祈りつつ観察を続ける事にします。

マルチング代わりのセダム、今も続けていますよ~
水分の蒸発防止では無く、夏場の日除け代わりに植えています。
この時期、日当たりの良いところにある鉢のセダムは
モリモリ伸びて鉢から溢れ出していますw

2代目ドロシー・ウォルトンはこの春の日照不足&低温で
なかなか蕾が付かなかったのですが
やっと蔓先の節々に蕾が確認できるようになったので
なんとか開花には漕ぎ着けそうです^^

ぽきーとさんのドロシーさんは残念でしたね~
早めに剪定したと思って待ちましょう^^
きっと直ぐ2番花の蕾が付いてくれますよ!

■まみいさん
いらっしゃいまし~^^
40鉢もお育てならもう十分クレキチですね♪

レディ・キョウコ、ずいぶん大きな株を入手されたんですね。
それはお値段もさぞ… ヾ(^^;)
我が家のおチビさんは↑の様な状況なので
助ける事ができるか解りません(涙)

肌寒い春でしたが、流石に気温も上がってきたので
水分が滞留する様な状況で無ければ
そんなに根腐れの心配は要らないと思います。
ただ、株自体が弱っていたり、まだ頼りないチビ苗の場合は
細心の注意が必要なのかもしれませんね~

立ち枯れはベテランさん達でもなかなか避けて通れない様で
クレマチスの宿命の様なものなのでしょうかね…

花後の鉢物を500円で入手されるなんて買い物上手ですね^^
これからもお気軽にコメントを残して下さい。

あらぁ~
私もこの春サ●●の限定で購入しました。
上部がぐらぐらなほど土が緩く、根が張っていなかったけど、蔓は大丈夫そうだったのですが、
あっという間に地上部が枯れてしまいました。
でも、株元に生きてる芽が見えています。
植え替えた方がいいのか、そのまま祈って様子見か悩んでいます。

■ゆがふぅさん
なぬ~~~~!? ゆがふぅさんのレディ・キョウコも
あっという間に地上部が枯れましたか… _| ̄|○
まあ、か弱いチビ苗なので仕方ないかなぁと思いつつも
やっぱり凹みますよねぇ~ (T_T)
しかも我が家のレディ・キョウコは今のところ
新しい芽も見えなかったり(涙)
枯れていないのを祈るしかありません~~~

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad