« ■ 新人さん達w | メイン | ■ 楽しい写真生活♪ »

2011-06-19

コメント

こんばんは♪
いやいや、過去日記をずいずいっと拝見したらば、、、なんと!日帰り強行しかもお大臣されていたのですね(@_@;)
私も行きたかったァ~。いやぁ。来年は、この岩手→新潟の国営越後1伯コースでも組もうかしら。。
さすがに日帰りは、、^^;
本当に散策している気分に浸れましたよ~。でもでも、行ってこそですよね。
体が動くうちに、あちこち見に行きたいと企んでいます。
しかし、羨ましいぃ~。

■kiki☆さん
遡って読んで頂きありがとうございます^^
そうなんですよ~、及川さんに日帰り突撃してきちゃいましたw
強行軍で少々疲れましたが行って良かったですよ♪
kiki☆さんも来年はぜひ。


こんにちは~!

shimejiさんのところもうどん粉出てますか。
我が家もバラがあちこち、それも酷いのは葉っぱの形をとどめてないくらいなんです。
やっぱりバッサリやるのが残らないし、最良の方法なのかな。

ガブリエル、この色合いが素敵ですね~。♪
それにコンパクトなサイズがいいですね。
最近、大輪よりも小~中輪くらいに惹かれているワタクシです。^^

ワレンバーグ、国バラショーに出店されていたクレマチス店で見掛けて
本当~~~~に心が揺れたんです。
ナマで見たお花がとっても素敵でした~。
あ~、やっぱりお迎えすれば良かった。
こういうのってずっと引きずるんですよねぇ。(笑)

”バッサリ剪定”の次はまた芽吹いて次のお花ですものね。
楽しみじゃないですか~。♪♪♪

■Napoliさん
うどん粉病ね~ 今年は「納豆菌のお友達」を散布して以来
殺菌剤散布をサボっていたので
部分的にかなり酷い粉粉状態に…

バッサリ剪定するととたんにネタも尽き
更新頻度がバッタリと落ちるこのblog
早くも夏季休業!?

剪定後のクレマチス達は既に次の芽が膨らみ始めていますが
夏場はあんまり良い花が咲かないし株も弱るので
あまり負担が掛らない様にケアしたいと思います。

2度目のコメントです。こんにちは。
盛岡のibuhatoです。
shimejiさん、
及川フラグリーンさんからお持ち帰りしましたリトルバス、数輪ですが、咲き始めました♪

ガブリエルも素敵な色ですね。
ミクラ、ジョン・ハクスタブルも魅力的です♪
白の花は、写真に撮るのがとても難しいのですが、
shimejiさんのお写真は、どれもこれも、立体感があって、
クッキリして、きれいです。
レフ板が、やはり、必要ですか?

こちら、バラが、雨でひどい状態になってしまいました。
でも、ブルー系のクレマチスが、ひときわ美しく見えます♪

わたしのブログに少しですがクレマチスをアップしています。
始めたばかりの未熟なブログですが、
お暇な時にどうぞ、いらしてくださいませ。
リトルバスも、今日載せましたよ。

■ibuhatoさん
わぉ♪ リトル・バス咲き始めましたか♪♪♪
それはさっそく拝見しにお伺いしなくては^^

我が家のリトル・バスは長尺苗の先端部分が折れてしまい
残念ながら復活しなかったので
仕切り直しの新たな芽がやっと6節伸びたところです。
ようやく先端に蕾の卵らしきものが上がって来た様なので
夏の暑さで弱らなければ7月中には花を見られるでしょうか…

レフ板は、よほど気合を入れて撮影する場合で無い限り使っていません。
チョコチョコとした記録的撮影の時はまず使いませんね~

「白」というのはホワイトバランスや露出にとても左右される色なので
オートでカメラに任せっぱなしだと、表現したい色にならない事が多いです。

例えば、白い花を周りの緑の葉を沢山入れて引いて撮影する場合は
カメラは緑色の面積が多いので「暗い」と判断し
全体を明るく仕上げようとします。
この場合、もともと明るい色の「白」は明るくなり過ぎてしまい
白く飛んでしまうと言う事になります。
→ 露出を適度に下げる事で調整します。

反対に白い花を画面いっぱいにアップで撮影しようとする場合
カメラは白の面積が多いので「明るい」と判断し
全体を暗めに仕上げようとします。
この場合、せっかくの爽やかな白がぱっとしないくすんだ色になります。
→ 露出を適度に上げる事で調整します。

また、ホワイトバランスによっても赤寄りの色になったり
緑寄りの色になったりする事でまったく違ったイメージになるので
自分の表現したいイメージに近い「白」になる様に
ホワイトバランスを調整すると良いですよ^^

バラが雨で傷んでしまいましたか…
でもお天道様にはかないませんから、また手入れをして
次の花を楽しみましょう♪

shimejiさん、お久しぶりです。
気がつけば本格的な夏が目前。
剪定ですか?!
うちは、出だしが遅くて今、賑やかに。
ウドンコはないけど、長雨で得体のしれないキノコがニョキニョキしてるの。
初めての経験でビックリです。

今年もみんな美しく咲いていますね。
及川さんに行かれたんですね。

■ゆがふぅさん
花後の剪定、今年はうどん粉病が酷くて早めだったかと思いきや
過去ログを自分でチェックしてみたところ
だいたい例年このくらいのタイミングでやっている様です。

家も梅雨時期にキノコが生えたことありますよ~
その年使った培養土がよろしくなかったらしく
植え替えをした鉢にピンポイントで生えていましたw
特別悪さをする訳では無い様でしたが
生えてきたらそっと抜きを繰り返していたらそのうち収まりました。

今年はお天気に恵まれず、写真も思ったより良い物が撮れませんでした…
そんな状態であっという間にシーズンが終わってしまい
なんだかちょっと寂しかったり。

及川さん、日帰り突撃してきました♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad