« ■ 生きてます~ ヾ(^^;) | メイン | ■ クレマチス植え替え所感 »

2011-11-23

コメント

ブログの更新がなかったので、心配しておりました。
もう、植え替え、剪定されたのですね。
私もパテンス系の枯枝だらけの鉢は弱剪定してつる下げしました。
強剪定の分はどうなのでしょうか?
またいろいろと教えてくださいね~

おはようございます~!

私も待っていました~。♪♪♪

クレマチスたちの植え替え、お疲れ様でした。
クレマチスって根の勢いが半端じゃない、と言うか、
バラに比べて鉢の中が根で一杯で、鉢底はグルグル巻きになってるし、
私も昨日3鉢だけ植え替えしたんですが、鉢から抜けないったら!
鉢と土(土が殆ど無くて根)の間にナイフ入れて一回りさせてやっと抜きました。
その後、根を解すのも一苦労~。(ToT)

だから15鉢と聞いて、shimejiさん、どんなに苦労されたことか~。
でも、これもまた来年素敵なお花たちに会う為ですものね。
楽しみに頑張りましょ~。♪

そうそう、shimejiさんのところは陽当たりがいいから
冬でも芽が目覚めちゃうんでしたよね。
困っちゃうけどウラヤマシイ。^^

■ミーコさん
あまりの放置っぷりにもう誰も見ていないかも~と思っていたので
早速コメントを頂き感涙にむせぶshimejiであります…

剪定はまだ本番では無いのです^^
枯葉の整理や植え替えの準備的な感じで
毎年枯れ葉が目立ち始める頃に全体的に胸の高さあたりで
適当にバサバサと切っています。
その後、植え替えをしたり肥料をやったり…

が、今年はなんとなくバッサリ切りたい衝動にかられ
品種によっては本番剪定並みに短くしちゃいましたw

オベリスク仕立ての蔓下げ… やって無い~~~~(滝汗)

■Napoliさん
Napoliさんも早速コメント下さり恐悦至極~~~

今年の植え替えは超!が付くお手抜きっぷりなんですのよ…
もうどう考えても限界なものだけだし。(それでも15鉢w)

パレットナイフでグリグリしてもどうしても抜けないものがあって
鉢を割らざるを得ないものがあったり(汗)
割りましたとも、ええ。

まだ植え替えた方がよさそうな鉢が5つ程あるのですが
鉢の在庫とベランダのキャパ的にもうムリ…

フロリダ系は涼しくなって元気に伸びていた蔓も含めて
切り落としてしまったのですが
年内にまた蔓を伸ばす気満々です~


この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad