« ■ くろたんへ… | メイン | ■ 春ですなぁ… »

2011-12-02

コメント

こんばんは~

この時期に新芽ですか?
shimejiさんちは、よほど日当たりがよくて暖かいのでしょうね。
うらやましい・・・
今、新芽が出たら本番は難しいのでしょうか?
我が家は冬至に向けて、お日様が低くなり日照時間が極端に短くなります。
そんな環境でも昨年は冬越しして春にはきれいなお花を楽しませてくれたので、次も
頑張ろうって気になりますね。

先日のジョン・ハクスタブル。かなりお買い得だったようですね。
6号鉢程度の根がギッシリ詰まった開花終了株を、確か700円でゲットしました。
最も、タグはなく「クレマチス白」としか説明なく、店員さんに聞いてもサッパリで・・・
今年もそのHCに何度も足を運んだのですが、モンタナ系とエリオステモンが印象的でした。
あまり、売れてる様子はなく何故こんな一般的でない品種の開花株を置いてるのか、
いつも疑問に思います。

あらら~ニョキニョキ出ちゃいましたか・・・。
私としては新芽ちゃんもさることながら、ふかふかの土に驚きです。
差支えなければ、どんな土を使っているのか教えてくださいませんか?
ベランダ栽培とのこと・・・軽量化も考えられてるんでしょうか!?

■ミーコさん
そうなんです~
日当たりが良い運河に面した東南向きのベランダなので
冬場でもお天気が良い日中はポカポカで暖房要らず^^

一度気温が下がった後に温かい日が戻ると
春と勘違いして伸び始めちゃう方が毎年チラホラ… ┐( ̄ー ̄)┌ 
なので剪定時期はいつも気を使っているのですが
今年はなんとなく綺麗サッパリバッサリやりたい衝動に逆らえずw

せっかく伸びてもこれから冬本番で傷んでしまうと無駄なエネルギーを使うし
本来なら来春伸びる芽を消費してしまうのであまり良い事は無さそうに思います~

白花のクレマチスは沢山ありますが、ジョン・ハクスタブルの
ヒラヒラと動きのある純白の花弁はshimejiの大のお気に入りです(//∀//)

■まみいさん
写真のアフロディーテ・エレガフミナの他にも
多数の品種がニョキニョキし始めております… _| ̄|○

土はですね~ 実はあまり拘っていませんw
以前バラに凝っていた頃は、土もオリジナルでブレンドしたりして
色々やっていた事がありましたが
クレマチスはあまり土質を選ばないという結論に達し
程好い水はけと水もちのある一般的な培養土を使っています。
微塵が多い粗悪な培養土は使わない様にしていますが
ホームセンターで売っている
タキイやプロトリーフ等の草花用培養土等を適当に購入しています…

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad