« ■ 妖 艶 | メイン | ■ 清々しいまでの放置っぷり… ヾ(^^;) »

2012-06-03

コメント

クレマカーテン、今年も充分素敵です。
でも、確かに花の色は背景の色や組み合わせの花色で引き立ったり逆に個々の花色の良さが活かされなくなったりしますね。
私は今年スクリーン仕立てにギャロルとプリンセスダイアナを使ったのですがshimejiさんがおっしゃているように濃紫のギャロルは葉の緑色のなかに沈んでしまいイマイチでした。明るい水色系の方が良かったなと反省していたところです。
ところで、このクレマカーテン、いつもきれいなカーテンになっていますが何株位使っているのですか?よかったら教えて下さい。
一つ一つの花に関する情報はネットで一杯検索できますが、全体の仕立て方がみれるshimejiさんのブログはとても参考になります。楽しみに覗いています。

■ぽこさん
我が家のクレマカーテン
今年も素敵だと言って頂きありがとうございます

クレマチス達は一生懸命綺麗に咲いてくれているのに
なんだかんだとメンドクサイ事を言ってしまい
ちょっぴり反省… ヾ(^^;)

濃色系のクレマチスも美しい品種が沢山あって大好きなのですが
花のアップ写真はともかく
引いた写真で美しく撮るのはなかなか難しいですね~

クレマカーテンには、中輪多花性の品種を選び
概ね左側から2品種・右側から1品種
計3株程使う感じがshimeji的ベストでしょうか…
一株で蔓が2~3本伸びれば7~8本くらいの蔓が
カーテンの上で交差する感じになります。

とは言え思い通りに生育しない事もあるので
ついつい予備と称して隣の鉢からも蔓を引っ張ってきたり
もっと離れた場所の鉢から予想外に勢い良く
長い蔓がカーテン部分まで伸びてしまったりと
なかなか計画通りにはなりませんw

↑今年の写真で解説すると
左側からロマンティカ1株とマダム・ジュリア・コレボン1株。
右側からミケリテ1株。
以上がカーテン部分のメイン品種で
右下のピンク色、エエティカは+αの予備。
上部の明るい青、ペルル・ダ・ジュールは予想以上に良く伸びた
と言ったところでしょうか~

参考になれば幸いです^^


こんにちは~!

いえいえ、今年もとっても素敵に出来ていますよ!

shimejiさんだとロマンティカもすばらしい花付き。♪
これだけ花数があってきれいに咲いてくれたら言うこと無しじゃないですか~。

>また、濃色のクレマチスはどうしても沈んだ色になってしまうので
全体を写す引いた写真だと葉に埋もれてパッとしない感じ?

そうなんですよね。
ロマンティカ自体は素敵なのに、他の影に入ったり、葉っぱの間で咲いてると溶け込んでしまってお花が見えない。^^;;
アップはいいけど離れて撮ってもOKだともっといいのに。
勿体ないです。

■Napoliさん
いやはやいやはや、今年のblog放置っぷりは
自分でもどうしたんだろうと思うレベル。。。
開花シーズンだと言うのにねぇ…

ロマンティカ今年もホントに沢山咲いてくれて
シックな黒紫がとても綺麗でした♪♪♪
我が家では毎年良く咲く優等生です^^

埋もれさせずに花の美しさを強調する為には
明るい背景のところを選び、蔓をまばらに誘引して
葉っぱに埋もれさせない様にすると良いかもしれませんね~

うん。来年はそれで行こう。(もう来年の話www)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad