ご訪問感謝です♪

クレマチスの入手先

  • 及川フラグリーン
    岩手の老舗ナーセリー。大切に育てた良質のクレマチスを、良心的な価格で届けてくれます。オフィシャルサイトも楽しいコンテンツがいっぱい。 東北大震災にも負けず、インターネット販売を再開されました!
  • 春日井園芸センター
    言わずと知れた、有名ナーセリー。品揃えは日本一でしょう。待望のネット販売が開始されました!
  • engei net クレマチス
    不明のものも含め色々なナーセリーの苗が届きます。納期について賛否あるようですが、shimejiは納期・届いた苗の品質共に特に不満はありません。
  • おぎはら植物園
    扱い品種は結構多いです。自家生産のものだけで無く「駿河のクレマチス」のタグが付いたものも届きました。ちびちび1年生苗ですが、しっかり根が張っていますしお値段も妥当だと思います。
  • 湘南クレマチス園
    ホームセンターや園芸店で大き目のポリポットに植えられた苗を良く見かけます。私のファースト・クレマチスもこちらの苗でした。価格も良心的です。オフィシャルサイトが開設されましたが、残念ながらネット販売はしていません。カタログを取り寄せて通信販売で購入する事ができます。
  • まつおえんげい
    京都の老舗園芸店。生産者でもあり、クレマチスやバラには特に力を入れておられるようです。お店のサイトからはスタッフの皆さんの植物大好きオーラが溢れています。近くに住んでいたら入り浸っちゃうんだろうな~
  • クレマコーポレーション
    園芸店の店頭で一番沢山見かける「駿河のクレマチス」ブランドの生産者さんです。近年自社でのネット販売も手掛けるように。しっかり育った4.5号苗はすぐに花を楽しめます。

« ■ 伸びるなら… | メイン | ■ shimeji は しべフェチ »

2005/04/04

コメント

素敵!かわいい!まねしたいです。。
細かい部分にもオリジナルなこだわりがあって
simejiさんタダモノではない・・!(笑)

このプランツサポート(こんなオシャレな言い方もあるんですね。私の場合は支柱って感じです)、オシャレでいい感じです♪

私もこんなの作ってみよーっと♪

うちの支柱は白木蓮の剪定枝などを使ってます。前はよくある行灯支柱を使ってたんですけど、最近は枝などを利用してナチュラルにしてます。そのほうが雰囲気でていいですよね。

■すみれさん■
クレマチスのカーテンの方にもコメントありがとう♪
なんかしら工夫したり作ったりするのが大好きなんですよ!
このプランツサポートの飾りは、丸めたワイヤーが
尖った先のカバーにもなっているので
安全にも役立ちます! ぜひまねしてください。
■りぃちゃん■
木蓮の枝を支柱にするなんてステキ♥
私も大きいものは自然の枝なんかで支柱を作りたいんだけど
都会のマンション住まいだと、手ごろな枝も見つからない…
ワイヤーワークの支柱、簡単なのでぜひ作ってみてください。

しめじさんのブログ、素晴らしいわ。
このプランツサポートのアイディアは私も真似させてね。
それから、まだHPの方にはリンクしていないのだけど
私のつたないブログに3日前くらいからリンクさせていただいてます。私が拝見しているブログを載せてあるの。

本当にアイディア満載て楽しいブログね。
私は今年二階のベランダにロウグチを持ってこようと思いました。
ガンガン伸ばしていい?

■佳江さん■
いやいや、佳江さんにお教えできる様な事は何も…(^^ゞ
篭口いいですよね~♪
我が家の篭口も去年の2番花はどんどん枝分かれして
凄い花付きだったんですよ♥
でもその分吸水がはんぱじゃなかったらしく
決して鉢を乾かしてはいないのですが
花が全部開き切る前にシオシオになってしまったのです…。
今年はその失敗を踏まえて十分に水遣りせねば。

佳江さんのblogにリンクして下さったとの事
こちらこそ拙いblogですが、ありがとうございます♪

shimeji さまはじめまして
クレマチスの世界展に魅せられて
若葉マークで今年からスターとしましたが
またまたshimeji さまのコレクションと
センスの良さに魅せられてしまいました。
沢山クレマチスお持ちで素晴らしいですね。
プランツ・サポートのアイデア素敵ですね。
真似させてくださいませ。
これからshimeji さまのところで、いろいろ
お勉強させて頂きます。
私の拙いブログにリンクさせて頂いてもよろしいかしら?


■のらぽんさん■
はじめまして。さきほどチラッと覗かせていただきました。
クリスマスローズの押し花綺麗ですね~♪
私はバラ・クレマチスときて、クリスマスローズだけは
敢えて手を出さないように自粛中です。
もう、きりが無いし置場も無いですから…。
ネットのガーデニング友達もみんな育てていて
とっても気になる存在ではあるんですけどね!
リンクの件、了解しました。
こんなblogでよろしかったら、どうぞ~♪

shimejiさんこんばんわ!
クリローの押し花お褒め頂いてうれしいです。
私の持っているのは、ポピラーな物ばかりで
八重のクリロー今年初めて見ました。汗

リンクお了解頂いてありがとうございました。
早速貼らせていただきます。
そしてゆっくり拝見させていただきますね(^^♪

この記事へのコメントは終了しました。