ご訪問感謝です♪

クレマチスの入手先

  • 及川フラグリーン
    岩手の老舗ナーセリー。大切に育てた良質のクレマチスを、良心的な価格で届けてくれます。オフィシャルサイトも楽しいコンテンツがいっぱい。 東北大震災にも負けず、インターネット販売を再開されました!
  • 春日井園芸センター
    言わずと知れた、有名ナーセリー。品揃えは日本一でしょう。待望のネット販売が開始されました!
  • engei net クレマチス
    不明のものも含め色々なナーセリーの苗が届きます。納期について賛否あるようですが、shimejiは納期・届いた苗の品質共に特に不満はありません。
  • おぎはら植物園
    扱い品種は結構多いです。自家生産のものだけで無く「駿河のクレマチス」のタグが付いたものも届きました。ちびちび1年生苗ですが、しっかり根が張っていますしお値段も妥当だと思います。
  • 湘南クレマチス園
    ホームセンターや園芸店で大き目のポリポットに植えられた苗を良く見かけます。私のファースト・クレマチスもこちらの苗でした。価格も良心的です。オフィシャルサイトが開設されましたが、残念ながらネット販売はしていません。カタログを取り寄せて通信販売で購入する事ができます。
  • まつおえんげい
    京都の老舗園芸店。生産者でもあり、クレマチスやバラには特に力を入れておられるようです。お店のサイトからはスタッフの皆さんの植物大好きオーラが溢れています。近くに住んでいたら入り浸っちゃうんだろうな~
  • クレマコーポレーション
    園芸店の店頭で一番沢山見かける「駿河のクレマチス」ブランドの生産者さんです。近年自社でのネット販売も手掛けるように。しっかり育った4.5号苗はすぐに花を楽しめます。

« ■ ポーリッシュ・スピリッツ | メイン | ■ マダム・グランジェ »

2005/03/26

コメント

とてもきれいな写真、いつも楽しみに拝見させていただいております(仕事中にこっそり)長野の風車と言うお花のきれいなこと、まだ他に聞いたり調べたりしていませんが、一般のお店では見かけないし買えない様に思いますが、どのようにしてお求めになったのでしょうか。お教え願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

■熊谷さん■
いらっしゃいまし。
今年はいろいろな事が重なって時間が取れず
開花シーズンにもかかわらずろくに写真の撮影もできずじまい。
こんなに更新の無いblogですが
品種別の解説(自己流)と思って楽しんでいただければ幸いです。

「朝霜」の投稿にコメントを頂きましたが
ご質問の品種は「長野の風車」ですね♪
←のクレマチスの本「クレマチスのすべて」に載っている
写真に一目惚れして2001年の春に1年生苗を購入しました。
白い一重のクレマチスは沢山ありますが
咲き始めのグリーンのライン、透き通るような波打つ花弁
なんとも言えない清楚さと気品があって大好きです。

→のクレマチスの入手先にある「春日井園芸」さんで
扱っているはずですので問い合わせてみてください。
6月に渋谷東急のイベントで苗の即売をするようですから
お近くでしたら直接買えるかもしれませんよ。
「長野の風車」があるか解らないので
やはり事前に確認された方が良いと思いますが…。

この記事へのコメントは終了しました。