ご訪問感謝です♪

クレマチスの入手先

  • 及川フラグリーン
    岩手の老舗ナーセリー。大切に育てた良質のクレマチスを、良心的な価格で届けてくれます。オフィシャルサイトも楽しいコンテンツがいっぱい。 東北大震災にも負けず、インターネット販売を再開されました!
  • 春日井園芸センター
    言わずと知れた、有名ナーセリー。品揃えは日本一でしょう。待望のネット販売が開始されました!
  • engei net クレマチス
    不明のものも含め色々なナーセリーの苗が届きます。納期について賛否あるようですが、shimejiは納期・届いた苗の品質共に特に不満はありません。
  • おぎはら植物園
    扱い品種は結構多いです。自家生産のものだけで無く「駿河のクレマチス」のタグが付いたものも届きました。ちびちび1年生苗ですが、しっかり根が張っていますしお値段も妥当だと思います。
  • 湘南クレマチス園
    ホームセンターや園芸店で大き目のポリポットに植えられた苗を良く見かけます。私のファースト・クレマチスもこちらの苗でした。価格も良心的です。オフィシャルサイトが開設されましたが、残念ながらネット販売はしていません。カタログを取り寄せて通信販売で購入する事ができます。
  • まつおえんげい
    京都の老舗園芸店。生産者でもあり、クレマチスやバラには特に力を入れておられるようです。お店のサイトからはスタッフの皆さんの植物大好きオーラが溢れています。近くに住んでいたら入り浸っちゃうんだろうな~
  • クレマコーポレーション
    園芸店の店頭で一番沢山見かける「駿河のクレマチス」ブランドの生産者さんです。近年自社でのネット販売も手掛けるように。しっかり育った4.5号苗はすぐに花を楽しめます。

« ■ ブルーベル | メイン | ■ カルーレア・ラグジュリアンス »

2005/05/28

コメント

初めまして。
「ガブリエル」で検索して辿り着きました。
美しい花ですねぇ!
トラックバックさせていただきました。
またゆっくり見に来たいと思います。
(メールアドレスはダミーです。迷惑メールが多いため。すみません。)

■みづきさん■
いらっしゃいまし。
ガブリエルはクレマチスの中でも
多花性で扱いやすいジャックマニー系なので
そんなに育てるのは難しくないと思いますよ♪
小さい挿し木苗からだと花を楽しめるようになるのに
ちょっと時間がかかりますが…。
また遊びに来てくださいね~
メルアドは入れなくてもコメントできますよ~

初めまして。最近クレマチスに興味を持ち、気に入る品種を捜し求めてさまよっていました。
素敵なクレマチスがいっぱいで、とても参考になりました!
ところで・・・こちらの「ガブリエル」に一目惚れしてしまったのですが
どちらで購入されたかお聞きしてもよろしいでしょうか?
クレマチス・ガブリエルで検索しても、なかなかヒットしないので・・・。
色といい・すらりとした形といい、とっても私好み。
ぜひぜひ育ててみたいのです。

■りんさん■
いらっしゃいまし。
楽しんで頂けたようでなによりです♪

ガブリエルですが、私は今年の早春に
右のリンクにある「園芸ネット」で4.5号鉢の
2~3年生を買い求めました。
「駿河のクレマチス」のラベルタグが付いていたので
生産者は「クレマコーポレーション」さんです。
(「駿河のクレマチス」で検索すればすぐわかります)

残念ながら「園芸ネット」「駿河のクレマチス」双方とも
今現在の販売品種の中にガブリエルは無いようです。
クレマチスの出回り時期は春と秋がメインなので
真夏の今は比較的市場に出回る数が少ないと思います。

諦めずに探していればいつか手に入ると思いますよ!
私もずっと探して3年越しで手に入れたクレマチスがありますから。


shimejiさま

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
わざわざ今販売中かまで調べてくださったのですね。
先日取り寄せた「春日井」さんのカタログにもなかったので
入手困難品種かしら?と心配いたしましたが
駿河さんのものなら、いつかめぐり合えるかもしれませんね。
また秋になりましたら探してみようと思います。

それにしても・・・shimejiさま写真がとてもお上手ですね~。
あまりに美しく写っているので、どれも欲しくなってしまいます。
ではまた寄らせていただきますね。

初めまして。
今年から、庭植えでのクレマチスに挑戦しようと思い、いろいろとネット検索していると、shimejiさまのHPにたどり着きました。
ガブリエル、本当に美しいですね~♪
私も是非、ガブリエルを手に入れたいと思いますが、園芸ネットさまのHPを見ていると、ジャックマニー系ですが剪定は弱~中剪定と書いてあります。できれば、冬には枯れて、強剪定のできるものがいいのですが、shimejiさまはどのように剪定されているのでしょうか?
教えていただけるようでしたら、よろしくお願い致します。

■マリンさん■
いらっしゃいまし~。
クレマチス、育てるの楽しいですよ!ハマりますよ~!!

ジャックマニー系はいわゆる任意剪定で、弱剪定というよりは
むしろ強~中剪定というイメージです。
特に鉢で育てている場合は、あまり旧枝を残したくないので
私はかな~り強!剪定です。
しっかりした芽があれば2節くらい残して切っちゃいますね。
地中から複数芽がでていたら地際まで切っちゃうかも…。

庭植えという事なので、狭い我が家のベランダなどよりも
きっといろいろな仕立て方が出来ると思います。
どのように咲かせたいかをイメージしながら
良い芽を残して切るといいと思いますよ♪

shimejiさま

お返事をありがとうございます。
かな~り強!剪定でも大丈夫なのですね(^^)
これで、安心して我が家に迎えることができます。
ガブリエルには、去年まではツルバラが占領していたメインアーチを飾ってもらおうと思っています。
それにしても、写真を見るたびにため息もの…♪
美しすぎますね~♪♪

re.clematis

Goodmorning. I got your page in hand and like it very much. I like clematis very much but there are more people who can enjoy your nice pictures . I do not know if you know Clematis on the Web .That is a database with all information about Clematis.
I send your page to Richard and Ian the men behind COTW and they asked me if I could reach and now after two and a half day I have your e-mailaddress. .
So I will ask you if they are allowed to use pictures of you . Under the picture comes your name and also on the picture Clematis on the web sothat people cannot use them for sale . I hope that you can help us sothat the whole world can seee your beatiful pictures. Kind regards Roelie

To Roelie

Welcome to my page.If you enjoyed my page and pictures, I am glad.
On the left "an email if click the transmission of a message", can send an email to me.
I intended to look at a page of clematis on the web, but cannot open up a page for some reason.
Because English is a weak point, I'm sorry if wrong.

shimeji

この記事へのコメントは終了しました。