« ■ 秋の名残のクレマチス | メイン | ■ 青いビー玉 »

2009-10-25

コメント

早速見させていただきました~^^
「高遠」がすごい気になります、でも売ってるの見たことないし、新しい品種なんでしょうか?
「フェアリーブルー」と「フラウスザンネ」はよく行く花屋さんに及川さんの苗で売ってたので、ちょっと迷ってます(^^;
フェアリーブルーはラベル写真青紫の花でしたけど、実際は赤系の花なんですね^^
衝動買いしなくて良かった~(^。^;)
shimejiさんのお陰で助かりました^^

そうそう、、、、来シーズン用の苗第1号連れ帰ってしまいました^^
ロマンティカです、衝動買いです(^^;
これで来年は少しは引き締まったクレマチスカーテン楽しめるかな?

■ぽきーとさん
白地に赤系のラインが入るクレマチスはかなり多いですが
どちらかというと紅白の縞々!!という派手なイメージで苦手でした。
でも展示されていた高遠は同じ白地に赤系ラインでも
優しくて清楚な感じがしてとても綺麗でしたよ^^
たしかにあまり販売されているのを見かけないクレマチスですね。

フェアリーブルーは別名クリスタル・フォンテーンとしても流通していますが
同じ株でもかなり花色には幅があるようです。
「買った時はもっと青かったのに翌年咲いたら赤紫に~」なんていう話もよく聞きますw
以前勤めていたガーデンセンターで扱った及川さんの開花鉢は
透明感のある明るいブルーでとても美しかった記憶があります♪
元々がH.F.ヤングの枝変わり(突然変異)品種なのですが
そういった品種は変異が出やすいので

H.F.ヤング→(八重咲き針弁)フェアリーブルー→(万重咲き)マジックフォンテーン
ザ プレジデント→(八重咲き針弁)マルチブルー→(万重咲き)マリンブルー

で、マジックフォンテーンとマリンブルーはそっくりというややこしい事になっていたりしますw
(更にブルーライトやスイセイ2号も似た感じ~ 全部並べて見てみたい♪)
ジョセフィーヌも本来はピンクに桃色筋の万重咲き品種ですが
展示株には針弁に変異したものもありましたね。

ロマンティカを入手されたんですね~♪
黒に近い濃い紫がシック、丈夫で多花性&何度も返り咲く
…と言う事無しの優秀なクレマチスですよ^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad