« ■ 来年リベンジ! | メイン | ■ 今更エミリア・プラターw »

2010-06-18

コメント

白万重は持っていないのですが、綺麗なお花だといつも思います。
カシスは我が家では立ち枯れを繰り返し、保険苗も立ち枯れして、今はなくなりました。
我が家には合わないものと諦めました。

フォンドメモリーズとユートピアは上の写真ではかなり違いますが、実際はそんなに似ているのですか。
フォンドメモリーズの中心部が白いのが素敵と思います。

■ブルーマチスさん
白万重は中心のミントグリーンから外花弁の乳白色への
グラデーションが本当に綺麗です^^
我が家ではテッセンも白万重も良く伸びて沢山咲いてくれるのですが
ついつい伸びるままに風当たりの強い場所や
フェンス側に這わせてしまって
後姿しか見られなかったり花弁が痛んだりしてしまいます。
来年はもっと特等席を用意してあげようと反省。

フォンドメモリーズとユートピアは
どこかで苗を取り違えたのではと思う程そっくりですw
自宅の株だけで無く、展示会やナーセリーの見本株を見ても
やはり同じにしか見えません。

どちらの品種も季節や栽培環境だけで無く
同じ時期に咲く花でもステムの先端に付く花より
一回り小さい側蕾の花の色が濃く出たり
日当たりによってもかなり色の出方に幅があります。

確かに↑の4枚目の写真ではフォンドメモリーズの色が濃く出ていますが
↑の2枚目、白万重の写真の左下に写っている白っぽい花も
フォンドメモリーズだったりしますw

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad