« ■ やっと剪定… | メイン | ■ 期待の新人? »

2010-07-01

コメント

ここまでやるんだ・・・。
ここまでやっても又咲くんでしょ?
信じられないー!
北海道は一期咲きであきらめなきゃだめなので、ほとんどの品種は弱剪定です。
強剪定しても雪が降る前にツルが伸びてくれません。
うらやましいと言うか、妬ましいと言うか。(笑)

こっちはビチセラ系の蕾が付いてきたところです。

ここまでやるんですか。
マウスホイールを下げて行って、想像外のすっきりさにびっくりです。
我が家のダイアナなどはこの写真の倍の高さは残して剪定しました。

はじめましてROSYちゃんのところから遊びに来ました
あら~
さっぱり終わっちゃったのですね
クレキチさんのブログ見て今からクレマチスの苗注文しようとしている私
今からじゃあダメかしら?それともいつ買っても同じ?

アラベラって育てられたことありますか?
国際バラと・・・で見かけてきれいかななんて思っています

私もクレマチス派です
昔モンタナをやっていてその時の美しさが忘れられず
またクレマチス始めたいと思っているのです
クレキチさんのブログで勉強させてもらってます

なんて見事なんでしょう~(ビフォーアフター風)
思い切った剪定ですね~
気持ちがいいです^^

でもでもちょっと複雑…
だってやらなきゃやらなきゃって思ってた我が庭を
まだ剪定出来ずにいるもので…
雨だったり蒸して暑かったり(←言い訳)
この週末は私も頑張ります^^

■麦さん
強剪定品種は毎年かな~りバッサリいきますw
こちらは冬までまだまだ長いですから
ヘソを曲げていなければ(←ここ重要w)
少なくともあと1回は咲かせられます^^

■art-de-vivreさん
いらっしゃいまし~
ROSYさんの素敵なお友達、大歓迎です^^
素晴らしいボタニカル・アートを描かれるとか…(//∀//)

春の開花シーズンは一段落してしまいましたが
まだポツポツと咲いているクレマチスもあるんですよ^^
アラベラもその一つです。
小振りな花ですが分岐しながら次々に咲き続け
とても長い間楽しませてくれます。
(6月20日の記事にも写真があります)

真夏は植え傷みしてしまう事もありますので
手に入り難い希少品種でも無い限り
秋になってから入手される事をお勧めします。

フォトギャラリー「My Precious Clematis 2」(左上にリンク)では
これまで育てた色々なクレマチスを解説付きで紹介していますので
良かったら品種選びの参考にして下さいね♪

■ブルーマチスさん
強剪定品種の花後の剪定は毎年このくらいバッサリいきますw
春以降に伸びた蔓はせいぜい3~4節残すくらい。
このままヘソを曲げて来年のはるまでフリーズしてしまう事もあるので
当たるも八卦当たらぬも八卦… ヾ(^^;)

■えだまめさん
ビフォーアフターに乗ってくれてありがとうございますw

あらら、えだまめさんも剪定まだですか…
あんまり暑くなると生育適温を外れてしまうので
本来我が家ももっと早く剪定をすべきだったのですが
今年はちょっとのんびりし過ぎました~

週末、剪定頑張って下さいw

こんにちは~!

お~!さっぱりしましたね~。^^
我が家のはshimejiさんのクレマチスたちに比べて格段に花数が少ないので
お花の時期も咲き始めたら終わってしまっって、
剪定は2週間くらい前におわらせました。
既に3~40cmくらい新芽が伸びてきていますよ。
だけど、その先はいつもヒョロ~ンなんですよね。
shimejiさん、蔓が伸びてきたところで再度剪定して
更に枝数を増やしたりとかされていますか?

お久しぶりだったので、ずず~っと下の方まで読ませていただきました。
私、今年は趣向を変えてテッセンが気になります。
シンプルだけど素敵だわ~♪

毎日蒸し暑くて外に水遣りに出るのも一大決心が必要なNapoliでした。^^;;

■Napoliさん
さっぱりしたでしょ~^^
でも今年は全体的に出来がイマイチだったので
花後のお手入れももう一つ気分が乗らず
剪定もずいぶん遅れてしまって反省していますw

春先には枝数を増やす剪定にチャレンジした事もありますが
正直伸長中のピンチは苦手です。
鉢栽培故、もともとあまり蔓数は多くないので
ピンチする事でヘソを曲げてそのままフリーズしてしまうと
そのシーズンを棒に振ってしまいそうで…(←凄い矛盾w)

四季咲き性の強い品種であれば
早めの剪定・お礼肥え・ハダニ(ホコリダニ)の防除
このあたりをしっかりやればそれなりに2番花も咲くと思います^^
でもやっぱり我が家にも毎年なぜかヘソを曲げて
ヒョロヒョロの蔓しか伸びないものがあります。

テッセン、お勧めですよ~(//∀//)
上品で美しく花期が長いと言う事なし!

我が家もそろそろ暑さのあまりベランダに出るのが億劫になりつつあります。
毎年夏場は枯れない程度に水を遣るだけだったり…w  ヾ(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad