« ■ なんとか咲きました | メイン | ■ このblogってさ… »

2005-05-30

コメント

そうだぁー!
そうだぁー!
思わず。。。。。
言ってしまいました。
特に、バラの時に思いました。
もうすぐ、ブルーローズが
サントリーから出ると思うのですが。。。
今までの、一番青いバラに関しては、、、
難しいというのもあると思いますが。。。
どうみても、これって!?赤みがかった紫。
色素的なものもあると思うのですが、
ブルーローズは、”ありえない”という意味が。。
使えなくなるのも、時間の問題になるのでしょうね。
shimejiさん。納得ですぅ!
*マクロペタラの蕾。。。開きそうになる前に、
カットしました。来年のために。。。
グスン。
来年!来年!楽しみです!

なんと!!
ブルーのクレマがほしかったけど、カタログは曲者だったのね~~
どこのを信じればいいのか~~!!

カルーレア・ラグジュリアンヌとアリョヌシッカを買ちゃいました。
また教えてね♪

う~ん。ホワイトバランスなんですね。
青もそうですが、赤も写真と実物ってかなり違いますよね。
カタログ頼みで発注する事もおおいので
ほんとその辺のチェックは業者さんにお願いしたいですね。
上のラプソディ、ほんとに見たままの色って感じでさすがです♪

より青いクレマを見たくて、ラプソディ、ブルーライトと
育てていますが両方満足する鮮やかさでした。
何かの本に藤娘はたいそう青いとかいてあったので
チビ苗育てていますが、どのような青か楽しみです。
shimejiさん見たクレマで青がきれいと感じたのって
何かありますか(*´∀`)

雨でバラもクレマもうつむいています。

■ぶんさん■
ブルーローズ、毎年のように「今までで一番青い」
っていうのが出ますよね~。
でもやはり所謂「青」では無くて「青みの藤色」ですし
ラプソディ・イン・ブルーは濃いめの色ですが
やはり紫みが強いです。
なので私的には「今までで一番青い!」は
映画で言うところの「全米№1ヒット!!」(解るかな~)
に近いイメージヾ(^^;) で捕らえています。

■木蓮さん■
いやいや、全てにおいてカタログの色が
ウソと言うわけでは無いと・・・ヾ(^◇^;)
といいつつ、もう一つ色で納得のいかないクレマチスが。
ベロニカズ・チョイスってカタログや本では
多少の濃淡はあるにせよはっきり「ピンク色」と
わかる色で載っているのしか見た事が無いのですが
私が今まで実際に見た花は、自宅にあるものを含め
展示会等で見た個体もみんなほとんど「白」。
ごくごく淡く紫ピンクの陰が差す場合もある、という程度。
これもホワイトバランスによっては
かなりピンク色が強く出るので、敢えて見栄えの良い
ピンクに撮れたものをカタログ等に使っているのか?
とひねくれた考え方をしてしまいそうになります。
「いやいや、うちのベロニカズ・チョイスはピンクよ!」
という方がいらっしゃったら、ぜひ実物を見せて欲しい~。
っていうか私も欲しい~。

■すみれさん■
そうそう、赤も難しいですね~。
赤や紫などの濃い色は露出の調整がポイントでしょうか。
黒猫の撮影にも必要なテクニックですの。

青いクレマね~、私もより青いクレマを求めてしまいます!
ラプソディも、もっともっと青いと思って入手したのですが
思っていたよりは紫よりの花でした。
でも、花期が長くてとっても綺麗で気に入ってます♥

意外なポピュラー所で、H.F.ヤングがけっこう青いですよ。
私自身も、一番開花株が出回るのでありふれている気がして
敬遠していたのですが、友人のヤングの写真があまりに
美しくてやっぱり欲しくなってしまいました。
栽培環境でかなり色には差が出て来るようですから
絶対に青い!と言い切れるものではありませんが…。
あと、ジェニーなんかもかなり青みの強い紫です。
マクロペタラも青いです♪


青い花をデジカメで撮ると何か変な色になってたけど・・。
これか~~~(納得!)

マクロペタラもうすぐ咲きそうです。
しめじさんに見て欲しかったよ~~。(昔ね)

■麦さん■
ねえ~!あのころクレマに目覚めていれば…。
いつかまた北海道の麦さんのお店に行きたいです!
そのころにはすっかりクレマチスガーデンに
なっていたりして…♪

おはようございます。写真の事教えていただき嬉しいです。早速やってみました。ブログに載せました。良かったら見てください。雑草との格闘の日々が始まりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/herbgarden_w

■yuichiさん■
先程チラッとblog拝見してきましたヨ!
実は私よりもクレマいっぱい持っていらっしゃるのでは!?

マニュアルでいろいろ設定できるカメラをお持ちでしたら
ホワイトバランスだけで無く、露出や感度等
色々いじってみて下さい。
それでもなかなか本物の色を再現するのは難しいですが…。
(パソコンのディスプレイによっても違っちゃいますしね~)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad