« ■ 置場も無いのに… | メイン | ■ とりあえずタイルだけ… »

2006-11-11

コメント

さすがにいつも 元気なクレマですね
いろいろな品種を見せてもらい 楽しませてもらっています
寄せ植えも 色の合わせ方が素敵です
今年は ダッチ オブ アルバー二が3花しか咲かず
鉢を大きくしたほうが良いのかと考え中です
そこでお聞きしたいのですが
もう植え替えをしてもいいですか?
またその時に剪定もいっしょに
していいのでしょうか?(住まいは東京です)

■megumiさん■
いらっしゃいまし~

ダッチェス・オブ・アルバニーは
テキセンシス系の中でもとても成長が早くて多花性なので
もし小さい鉢でお育てでしたら鉢増しした方が良いと思いますよ。
植え替えは真夏と真冬以外はいつでも大丈夫です。
今なら本格的に寒くなる前に
ある程度根を伸ばす事が出来るのでバッチリです。

本格的な強剪定はもっと寒くなって
来年の芽を確認してからの方が良いと思いますが
植え替え時に邪魔なようであれば
短くしすぎない程度にカットしても問題は無いと思います。

緑の葉は、まだ光合成をして冬越し&来年の開花の為の
養分を作っているのでなるべく残したいところではありますが…

↓は、在りし日の我が家のダッチェス・オブ・アルバニー
コガネムシの幼虫に根っこを食べられて
去年お亡くなりになってしまいました…  (T◇T)
http://shimeji.typepad.jp/clematis/2005/03/post_20.html
http://shimeji.typepad.jp/clematis/2005/04/post_5.html

早速のお返事ありがとうございます!
またまたお聞きしたいのですが
毎年鉢増していくと
3年後位には
30cmくらいの鉢になって
置き場所がなくなりそうです
何か妙案がありましたら
是非お願いします

■megumiさん■
鉢で育てている場合
誰もがいつかは突き当たる問題ですよね~

鉢増しの頻度をなるべく少なく抑え
(クレマチスには我慢してもらう事に…)
根詰まりで弱る前に挿し木で新しい株に更新する
…というのが一番現実的でしょうか。

ちなみに我が家で一番古株の
ポーリッシュ・スピリッツは2000年の春に
2年生苗を購入したものですが
確か鉢増しは2回くらいしかしていないと思います。
今植えてある焼き物のスクエアロングポット
(一辺20センチ強・高さ50センチくらい)に
たぶん4年くらい植えっぱなしなのでは… ヾ(^◇^;)
でも今年もまずまず良く咲いてくれましたよ♪

↓今年の春の芽吹きの様子
http://shimeji.typepad.jp/weblog/2006/03/gogo_cb23.html


この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad