‘ A ’ は2005年春に入手した「駿河のクレマチス」のもの
shimejiのファースト ‘ テッセン ’です。
乳白色の花弁に弁化した濃紫のしべがくっきりと目立っています。
現在はガーデンセンターで花を咲かせています。
‘ B ’ は今年の春、自宅用に新たに入手した「及川フラグリーン」のもの
思いの外しべにボリュームがあってゴージャスな感じ。
しべの紫はあまり濃くなく、同じフロリダ系の ‘ ビエネッタ ’の様。
なかなか外側の花弁が白くなってくれません…
‘ C ’ はやっぱり最初のテッセンのようなタイプが欲しいと思って
この春新たに入手した「及川フラグリーン」の開花鉢。
真っ白な外側の花弁に弁化したしべは針状で紫が一番濃いです。
同じナーセリーのものでも違ったタイプの ‘ テッセン ’があるようです。
(複数の親株があるのかもしれませんが…)
やはり生育環境の違いによって花にも差が出てくるのでしょうかね~?
Cです。。きっぱり!!
ほしいぃ~~~。。
いや、だめ、、もう増やさない・・・・
"o(-_-;*) ウゥム…
投稿情報: ichigo | 2007-05-20 20:53
■ichigoさん■
やっぱり?shimejiもCが一番好み♪
‘ テッセン ’ いいですよ~~~ 誘惑ビーム★
投稿情報: shimeji | 2007-05-21 01:13