« ■ 雑誌の取材裏話… | メイン | ■ 夕凪の街 桜の国 »

2007-06-01

コメント

こんにちは。素晴らしいベランダですね♪うっとりしてしまいます^^
我が家もベランダガーデニングでバラと草花を育てています。あとにゃんこも2匹。うちもこんなベランダにしたいなぁ。。と思ってしまいます。うちは現在ハダニに悩まされています。。。いろいろと防虫もしていますが、、害虫来ちゃいます。。。なんとかしたいものですね。

■つやかさん■
いらっしゃいまし~♪
お返事大変遅くなりました、ゴメンナサイ!
ベランダガーデナー&にゃんこ飼い仲間が増えて嬉しいです~。
乾燥しやすいベランダ、夏はハダニに悩まされますね…。
shimejiは下の階を気にしなくていい雨の日に
葉裏からシャワーをザバザバかけてハダニを洗い流しています。

ご無沙汰をしております。 shimejiさんのビクトリアを目指して、4号ロングポットを買ってしまいました~♪ あそこまでなるには、何年生なるんですか? 何号鉢でお育てでしょう? ちょい日陰でも問題なさそうですか? おおお~~質問ばかりですみません!教えてください♪

■手巻きズシさん■
色々あってすっかり放置プレーのこのblogに
また遊びに来てくれてありがとうございます♥
(久々に覗いて良かった…汗)
4号ロングと言えば、一般的に考えれば十分充実した苗でしょうから
うまくすれば来年、遅くとも再来年には沢山咲くのでは~?
我が家の‘ビクトリア’は2代目で
生産者もわからない売れ残りの5号行灯仕立ての鉢を
8号くらいのテラコッタに植えて2年目。
たぶん4~5年ものくらいじゃないかな~。
春は日当たりが良い方が花付きも良いと思いますが
夏の強い紫外線は蔓の先が焦げちゃったり(!)するので考え物。
ちょい日陰、くらいなら問題無いんじゃないかなぁ。

はじめて書き込みいたします。
以前から何度も拝見してました~素敵なベランダですね。
「よみOりガーデニング」にも載っていらっしゃいましたよね~?

私もオールコンテナですが、どうしてこんなに花数が多く咲かせられるのでしょう???すばらしいです。こつを教えていただきたいです。
私は主にビチセラ、壷型、ベル型、あとアトラジェンなどを育てています。小輪形が好きですね。クレマチス以外にもつい増えてしまいあれこれ育てていますが・・・(笑)

ところで、こちらのお写真の、上のほうはビクトリアでしょうか?
で、その下のお写真の、ミケリテ(ですよね?)といっしょに写っているブルーのお花はなんというクレマチスですか?ペルル・ダジュール?ですか?よろしければ教えてください、よろしくお願いいたします。人目で気に入ってしまいました。

■3月うさぎさん■
お返事遅くなりました~ 
「よみうりガーデニング」、そんな事もありましたね~。

花数を多く咲かせるコツは
多花性の品種を選ぶ事、これに尽きます!…ヾ(^ー^;)おぃおぃ
春~初夏に掛けてのベストシーズンは
3・4年物の充実した株であれば放っておいても沢山咲いてくれます♪
shimejiは2年くらい前にこれで失敗してしまった事も。
クレマチスのカーテンを沢山の花で豪華に飾ろうとして欲張りすぎてしまい
多くの蔓(品種)を誘引しすぎてしまったのです。
結果、花同士が折り重なって見えなくなってしまったり
蒸れてうどん粉病が大発生したり…。
ちょうど3~4年目くらいの株が多く前年と比べて
爆発的に花数が増えるのを、予想できなかったのが敗因でした。

クレマチスの品種は3月うさぎさんの推理どおり
‘ビクトリア’‘ミケリテ’そして‘ペルル・ダ・ジュール’です。
‘ペルル・ダ・ジュール’お勧めですよん♡
透き通るような明るい青みの紫で幅広めの花弁
春の開花時には次々に側蕾が開いて長期間楽しめます。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad