« ■ 至福の季節 その2 | メイン | ■ 花と猫 »

2008-05-27

コメント

ご無沙汰しています♪

昨年もすばらしかったけれど、今年もすごい!
とってもシックです。ホント、すばらしい、楽園です。

我が家もshimejiさんを見習ってどんどん伸ばしましたが、
あっちこっちと伸び放題、もう収拾つかず。
しかも花数はわずか…。

shimejiさんの写真を拝見し、勉強させていただきます。

■菜々子さん
こんにちは~♪
多品種育てているので、咲き揃ってくればそれなりに見れる感じにはなってくれますが
その実、「なんだか今年は調子が悪いわ~」なものも多数… _| ̄|○
我が家にも、ひたすら蔓を伸ばすばかりで蕾が付かないトホホなクレマがあります~
まだまだ修行が足りないと思う今日この頃。
奈々子さんも色々試行錯誤して、その過程も楽しんでくださいね♪

う~~~わ~~~~~、素敵~~~♪♪♪
これだけ咲いてくれたら、本当に至福の季節ですよね~(TーT)
本当に見事です!

しめじさん、クレマチスはどのくらいの大きさの鉢で育てていらっしゃいます?
ぜひ参考にさせていただきたいので、教えて~~~♪
ちなみに、私はほとんどオースティンのグリーン鉢ですσ(^_^;)
欲張って大きな鉢に植えたアラベラは、期待したほどたっぷり咲いてくれなくて、これだったら鉢増ししなきゃ良かったと思っているところです(爆)
白万重やユーリ、ジリアン、エレガフミナなんかは、グリーン鉢でもたっぷり咲いてくれるんですけどね~
思ったようには行かないものですわorz

■Mayu-☆さん
またまた~!Mayu-☆さんのベランダガーデンこそ素晴らしい花園じゃないですか♪
shimejiのベランダは、今やほぼクレマチスのみに特化してしまっているので
ある意味管理が楽かもしれませんね~

鉢はすべてテラコッタで7号~9号くらいがメインです。
以前はデザイン重視でそこそこお高いものも購入していたのですが
ここ1~2年はシンプルなロングポット(ローゼンポット)を買い足しています。
狭いベランダで横幅を取らずに深さが取れるのが最大のポイントで
あとは内側もスッキリしていて植え替える時に抜きやすいのも良いです。

オースティンのグリーン鉢は夏場温度が高くなりませんか?
でもあれだけクレマチスも沢山咲かせているのですから大丈夫って事ですよね~

ローゼンポット参考
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7040

しめじさん、教えてくれてありがと~♪

で、またまたびっくり!!
この大きさであんなに咲くのですか?!!
うちにもあるの~、同じ大きさのこのポット(⌒o⌒;
大きいのと小さいのとありますけど、直径18センチっていうと、小さい方のですよね?
だったら、オースティンのグリーンポットの方が、土の量は多いですよね。
この大きさの鉢でであんなに咲かせるなんて、やっぱりすごいわ~~~♪

ちなみに、私のところは灼熱のルーフなので、真夏はクレマチスのポットには直接日が当たらないように、他の鉢の陰になるように置いています。
夏は真上からの直射日光なので、横面はなんとか死守してます(⌒o⌒;
せめてもの策です~(笑)

■Mayu-☆さん
あ~~~!ゴメンナサイ!!それは勘違いです~。
サイズはあくまでも7~9号サイズ
↑の参考URLはどんな形の鉢なのかをという事を見て頂くつもりで載せました。
なので9号サイズであれば鉢の上面直径は約27cmあります。

太漂亮了!宛如夢幻一般,能给人带来好心情

■ma kennethさん
谢谢你赞扬我的clematis
再请来看

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad