« ■ CLEMATIS FAIR '08 その2 | メイン | ■ 湘南クレマチス園オープンガーデン »

2008-05-06

コメント

shimejiさん こんばんわ♪
今日は風が強かったですよね>_<
私のところでも鉢が転がって,蔓がボキボキと・・・orz
まぁ,モジャモジャと茂っていたので剪定したと思っておきますT_Tゞ
クレマカーテンは見事ですね!
こちらはこまめに誘引していくのですか?
蕾も開き始めて開花したら見事になりそうですね^▽^

こんばんは。
うちでも花車が、棚から落ちていました・・・(涙)

治まっていた花粉症も何だか辛いし、風は嫌です(ーー;)

麻溝、今年こそ行こうと思っていたのに仕事でした。この時期花屋に休みがあるか…と言われそうです。でも行きたかった。

shimejiさんお久しぶりで~す(^^)/
私も麻溝公園行きましたょ~~~!!私は6日でした。
6日には湘南のクレマチスさんが出店されていて~~いつもの苗(3号ポットの)が\500でお買い得でした!
shimejiさんの記事には素敵な写真が一杯で行った私も楽しませて頂いてま~す♪

フロリダ系のクレマカーテンいよいよ開花待ちですね~あぁ~~~咲いたら奇麗でしょうね~~~
下から見た沢山の蕾に思わずニコニコしてしまいます(*^^*)
最近の強風が気になりますが無事開花する事を祈りつつ楽しみにしていま~す(^^)

追伸:2年前(でしたっけ?)に豊洲SVで頂いたプレジデントが只今満開で我が家の門扉を飾っていますょ~

■お茶さん
この時期の強風は本当に嫌ですよねぇ~!
我が家でもゴールデンウィークで留守にしている間に伸びすぎていた
モジャモジャくんがパーゴラからだらり~んと垂れ下がってしまったので
丁度いいからジャングルを整理しようとかなり蔓を整理してしまいました!
クレマカーテンは、かなりこまめに誘引しています。
どうしてもお日様がある手前に向かって伸びようとするので
ラティスから離れていこう離れていこうと…
なので、ちょっと伸びては「そっちじゃないでしょ~」と誘導の繰り返しです~

■あずきママさん
棚から落ちましたか… ‘花車’は無事だったのでしょうか~?
確かにこの時期お花屋さんはお休み取れないですよねぇ!
shimejiもこの3年は出歩けませんでしたので
今年はその分を取り返すかのごとくいろいろ出歩くぞ~!  ヾ(^^;)

■pontaさん
pontaさんも麻溝公園行かれたんですね~♪
5日は湘南クレマチス園さんの出店は無かったみたいで残念。
なにをゲットされたのでしょうか~?
フロリダのクレマカーテン、ぼちぼち開花し始めましたよ。
‘ザ・プレジデント’が満開ですか♪
長く愛されているのが良く解る素晴らしい品種ですよね。

shimeji 様 こんばんは

フロリダ系の蕾が沢山、見えますね。 満開になれば、さどかし豪華でしょうね。
ヒデはクレマの系統でテンセン系統(フロリダ)が一番、好きです。

ただし、問題は立ち枯れですね。困ったもので、shimeji様でも、心配されるのですね。
ヒデの地植え組は既に立ち枯れ、真っ盛りです(涙)
 軒下に置いた、鉢植えは問題、ありませんが、
 地植え組は枯れては伸び、枯れては伸びの繰り返しです。

■ヒデさん
フロリダ系、shimejiも好きです~♪
クレマカーテンかなり咲き進んできましたよ。
でも花弁が白くならないんですよね…白万重もテッセンもグリーンのまま。
去年も春の花は白くならなくて、緑の葉に緑の花が地味地味でした… 
今年は我が家で一番の特等席にフロリダ系ばかり誘引したので
例年と比べるとかな~り地味(よく言えばシック?)な感じになりそうです。

強風の後の晴天は本当に立ち枯れが恐いです~

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad