« ■ すっきりさっぱり… _| ̄|○ | メイン | ■ 園芸熱下降中… »

2008-06-23

コメント

本当に綺麗ですね~。ちょっと花弁に触ったらくるくるって回りそう~(笑)
しかし、ベランダすっきりしましたネ!このくらい思い切りやったほうがいいのかぁ~。
いつもずるずるになるので見習わなきゃ^^;

shimeji様 ご無沙汰しております。

春先の芽だし頃のように、スッキリしましたね。 アフロディア・エレゲフミナのブルーが綺麗ですね。シベも同色で本当に綺麗で、僕も好きな花です。
 けれども、残念ながら僕のアフロディナは瀕死の状態で今年は咲きません。

選定の事ですが、昨年ビチセラ系を株元から約50Cmの位置で強選定をしたとこら、カットした傷口が乾燥せずに樹液が出っぱなしになってしまいました。
 その後、秋になってもこの状態(樹液が出っぱなし)が続いて、止まったのは、今年の3月になってしまいました。 
こんな事がありましたので、今年の選定を躊躇しております。 その品種はV・ルブラ、ベノサ・バイオレシア、エミリア・プラターです。
   shimeji様 ご指導をお願いしたいのですが、如何でしょうか?

■らっきーkikiさん
確かにクルクルまわりそうかもw
我が家の場合スペースが限られているので
できるだけコンパクトに育てるため、花後の剪定もバッサリ☆いくのです~!
でも花柄切りくらいにしておいた方が2番花の上がりがいい品種もあるので
全部バッサリは一般的にはお勧めできないかも…  ヾ(^^;)

■ヒデさん
えぇぇぇ~~~!? (゚ロ゚;)
そんな、ヒデさんにお教えできることなんてありませんよぉ~ (汗)
そういえば数年前我が家でも、ビチセラ系の確か‘ロゼア’だったと思うのですが
剪定した後樹液がなかなか止まらなかった様な記憶があります。
流れ出し、蔓を伝って落ちた樹液が結晶化して
白い粉のように固まった状態になり、コナカイガラムシかと心配したような…
その後特に株が弱ったような事は無く、新しい蔓が伸びたので
樹液が出ていた古い蔓は地際で切り取ってしまったのではなかったかしらん。
ゴメンナサイ、あんまり良く覚えていない上、なんのアドバイスにもなっていませんね~

強選定の件、 
shimejiさんのおっしゃる通りでしたね。 カットした後、樹液が出っぱなしで蔓を伝って結晶?が付いてべたべたでした。 
その後も新蔓は伸びず、
当然、花は咲きませんでしたよ。 今年の開花には問題はありませんがね。
 そんな事がありましたので、今後、弱選定で様子を見ます。 さて、2番花よりも、このまま弱選定ですと来年はどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみにします。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad