« ■ 今年こそ… 3にゃん猫団子! | メイン | ■ 地デジ対応薄型テレビ・今必要か!? »

2008-11-20

コメント

shimejiさん こんばんは

いつも不思議に思うのですが、フロリダ系は比較的、寒さに弱いと園芸書に書いてあります。
 ところが、shimejiさんのフロリダ系(テッセン)と同じく、ヒデのフロリダ系(ビエネッタ、カシス、ピスタチオ、フォンド・メモリー、)の新葉が展開して蕾が膨らんでいます。

 なぜでしょうかね? 
  本当は、寒さに強い品種なのでしょうか(夏の暑さに弱いだけ)?

と、いう疑問を抱き続けています。

■ヒデさん
我が家にあるフロリダ系はテッセン×2、白万重、カシス、ユートピアの5株ですが
夏場に葉を落として休眠してしまう事はあっても
秋になって気温が落ち着いてくると復活して新蔓が伸び出し、場合によっては花も付け
冬も完全には落葉しない事が多いです。
やはり、生育適温は他の系統に比べ低めであると感じています。

なので、おそらく栽培書にある「寒さに弱い」というのは
所謂「耐寒性」の事なのではないか?と思っております。

パテンス系・ジャックマニー系・ビチセラ系といった品種は、落葉・休眠して
寒冷地で冬場マイナスになるようなところでもちゃんと冬越ししてくれますが
(北海道・網走のお庭でも地植えで元気に育っています)
もしかするとフロリダ系は、地面が凍るような場所では
冬越しが難しいのかもしれません。

あくまでも私の私見ですので、間違っているかもしれませんが…。
今度網走のお友達に、フロリダ系はどうか聞いてみますね!

shimejiさま ありがとう

shimejiさんのおっしゃる通りと思います。 耐寒性には弱いけれども、どちらかと言うと低めの気温に適応しているのでしょうね。

 又、北海道の状況が解れば、お願いしますね。

■ヒデさん
網走のお友達は‘テッセン’と‘白万重’を持っていて
なんと‘テッセン’は地植えで冬越し(地上部は無くなる)して
春には花も沢山咲いているそうです。
冬はマイナス15度!!になるという事なので、耐寒性はバッチリ!?
これって「寒さに強い」ですよねぇ。

shimejiさん 何回もありがとう

マイナス15度まで耐えれば充分ですね。 耐寒性はバッチリと思いますよ 
冬期間、フロリダ系を室内栽培で有る程度の温度と光を維持すると開花します。 このことからも冬場を好む品種でしょうね。

shimejiさん 色々、調べて頂いてありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad