« ■ 抜歯をするべきか…? | メイン | ■ シーズンオフの北海道 …その1 »

2008-11-04

コメント

ふむふむφ(.. )メモメモ

おもしろそうですね♪

ワタスは地味系が不得意なので知らないのですが、

セダムは簡単に増やせますか?

あ、もちろん自己責任でやりますですσ(^◇^;)

こんばんは。
私もセダムのせてますよ。
後、アリッサムとか、宿根のアサリナプロカベンスとかあまり深く根の張らない抜きやすいものです。

セダムは虫もつきにくいしお勧めですね。よく増えるし・・・。

くろたんいかがですか。
ご飯が食べれないのは心配ですよね。

セダムか~。
気づきませんでした。これいいですね。

株元、余分な水分と日射による鉢土の高温対策に、
生えてきた雑草をそのままにしてはいるんですが、
これがまた根が深くってねぇ・・。
雑草取り去るのに悪戦苦闘なんですよ。
細い根で取り去りやすいセダム、来年使ってみます!
よい情報をありがとうm(__)m

■サザンさん
増やすのはとっても簡単ですよ♪
セダムといっても多種多様なので、グランドカバーに使えるような
葉が小さくて匍匐するような品種についてになりますが
挿し木というよりも、伸びた先を切り取って増やしたい場所にポイッと乗せるだけ。

我が家で成功している強健品種は
マルバマンネングサ、覆輪マルバマンネングサ
モリムラマンネングサと
少し定着に時間が掛かりましたが
オノマンネングサ(我が家にあるのは覆輪種)です。

もっとオシャレにしたいと銅葉のドラゴンズ・ブラッドや
白やピンクの斑が美しいコーカサスキリンソウ‘トリカラー’なんかも
試してみたのですが、見た目の美しい園芸種はデリケートなものが多く
暑さ・寒さ・蒸れなどのちょっとした要因で
こんもりしていると思ったらあっという間にハゲハゲに… ヾ(^^;)

■あずきママさん
おお、お仲間が♪
私も過去色々なグランドカバーを試しましたが
バコパ→地上部も根もメチャメチャ育ってクレマを圧迫しまくり
スイートアリッサム、オーブリエチア→高温に弱いのでクレマの日よけにならない
イオノプシジウム→臭い、アブラー召還!
ワイヤープランツ、フィッカス・プミラ→育ち過ぎで鉢を乗っ取られる
等々なかなか良い結果が得られず、セダムにたどり着いたという感じです。

くろたん現在はなんとかご飯を食べています。
毛艶も良くキラキラとした瞳には力があり、とっても元気なのに
ご飯を食べるのに苦労をするのは本当に不憫でなりませんが
少しでもくろたんが楽にご飯を食べられる期間が続くように、これからも努力します。
あずきママさん、心配してくれてありがとうございます。

■chikoさん
雑草がグランドカバー代わりでしたか~
それはさぞかし植え替えの時大変だった事でs…ゲヘンゴホン。
ぜひぜひセダム、お試しあれ~! ただし自己責任で。 ヾ(^^;)

真の園芸の楽しみとは
いかに手を抜いて(!?)元気で綺麗な花を咲かせるかを
情報を集めつつ自分自身で試行錯誤する事だとshimejiは思っております!
これからもいろいろ情報交換いたしませう。


セダムですか もってこいのガランドカバーですね。

11月4日の僕のブログ、モンタナの「株元を涼しく」コメントでも書きましたが、鉢(土)に直射日光が当たるのは良くないでしょうね。
とくにベランダですと、想像以上に土の温度が上昇すると思います。 
来年に期待大です。 セダムの効果を楽しみにしていますね。

■ヒデさん
今年の夏は、私のズボラな管理も災いして
例年に無くお亡くなりになった株が多く… ヾ(^^;)
我が家は全て素焼き鉢を使用しているので、プラ鉢よりはマシかと思うのですが
それでも真夏の直射日光で鉢内の温度はかなり上がっていると思われます。
セダムを上手に利用して、来年はいくらか地温の上昇を
抑えられると良いのですが…

こんにちは!

>「株元は日陰にすべし」

そうだったんですか~。知りませんでした。
教えて下さってありがとうございます!

我が家はスミレのこぼれダネで増えて増えて、インベーダーと化しております。
一応株元は影にはなっているんですが、抜いても抜いても間に合わなくて、その上クレマチスの栄養分を吸ってしまって茂っています。花が咲く時期だけは許せるんですが。。 ボツですね~。^^;;

私もセダム試してみようかな。♪

■Napoliさん
クレマチス、基本的にお日様は好きなのですが
真夏の強光線と地温の上昇には要・注意!です。
といいつつ私もなかなかケアが行き届かず、毎年暑さで弱らせてしまうのですが…。
本来コンパニオンプランツといえど、あまり近くに植えないほうが良いのですが
鉢植えだとそうもいきませんので、頑張って共生してもらいましょう!
Napoliさんのクレマチス栽培の参考になれば幸いです♪

shimejiさん、こんばんは♪

クレマチス初心者の私ですが、shimejiさんのブログを拝見して、我が家も植替え始めました。
ところが、鉢から抜いて見ると根が蔓延っていて凄い物も!
宜しかったらお暇な時にでも、遊びに来て頂き、笑って頂いたり、コメント頂けるとありがたいです。

日当たりが良すぎる場所で育てているので、マルチングには、バークチップを使っていましたが、それでは鉢が高温になってしまうようです。
shimejiさんのブログを拝見して、私もセダムに挑戦してみたくなりました!
是非、私も自己責任で(笑) セダムを試してみたいと思います。
良いこと教えていただき、ありがとうございました♪

■beryさん
お返事遅くなりました~
クレマチス、元気に育っているものはどんどん根が伸びて
あっという間に根詰まりするので
鉢から抜いてビックリ!! って、よくありますよね~
マルチング材としてはポピュラーなので、バークチップも十分効果はあると思いますよ♪

え~、皆さんに言っていますが… 私のクレマチス栽培を教科書にしてはいけませ~ん!
まず、基本を理解したうえで自分の栽培環境に合わせた手抜き(!?)を
模索していきましょう。
その際、私のズボラ栽培を参考にして頂くくらいがよろしいかと…
あとでberryさんのところにも寄らせていただきますね♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad