« ■ ちょっと摘芯 | メイン | ■ くろたんはしめたんが大好き »

2009-04-12

コメント

凄い伸びですね~、もう枝がモサモサ交差して、よい眺めを形成してますね^^
うちのはまだ全然です(><)
気が付くと枝が倒れて地面這いつくばってるし・・・

ところでshimejiさんは花後の剪定は毎年どうされてるのでしょうか?
強選定のと弱選定のが交差しまくると、選定の時とても大変じゃあないですか?
やっぱり一枝づつ手繰って切っていくんですよね??

日に日に緑部分が増えてきましたね 成るほど、几帳面な誘引をされていますね。 shimejiさんはA型でしたか? 僕はBで正反対ですね(笑)

テッセンは7~8節ぐらいで蕾が付くのですが、その様子ではもう、付いているのでしょうね? これから咲くまでが長いですね。 
    気長に待ちましょう。

■ぽきーとさん
ちょっと足踏みもありましたが
ここへ来てフロリダ系以外も凄い勢いで伸び始めましたよ~^^

>気が付くと倒れて地面をはいつくばってるし…
とにかく小まめな誘引が肝要ですわよんw
もしくは品種や仕立てたい雰囲気によっては、敢えて蔓を登らせないで
自然に低い位置に這わせておくのもアリじゃないかしら♪

花後の剪定でそんなに大変だと思った事は無いですね~
我が家は全て鉢栽培なので、1株から出る蔓の数はたかが知れているし
きっちり蔓を誘引するように努力しているので
好き勝手に伸びて絡まりあうような事が無いからだと思います^^
切る時になったらバッサリ!切るだけですw

■ヒデさん
はい♪ 緑の部分がかなり増えてきました^^
ふふふ、実は私もB型なんですよ~w
このクレマチスの変質的なまでに拘った誘引は、几帳面というよりも
自分の好きな事にはとことん熱中するB型気質かもしれませんw

‘テッセン’ ‘白万重’ の一番勢いの良い蔓は、もう3mくらい伸びていますので
一番初めに付いた蕾はもうかなり膨らんでいますよ~♪

shimejiさん
こんばんは~♪
やはりフロリダ系は葉も美しいですね。
マメに誘引されていて、開花が楽しみですね。
先日のみんたん除けはアイディア賞ですね。
みんたんに襲われやしないかとドキドキしているクレマチスの芽のスリル感を一緒に味わってしまいました。

えぇ~shimejiさん、B型でしたかぁ~。
我が家の家族と一緒だぁ~。私は一人だけA型ですよ。
誰も助けてくれそうにありません。トホホ。

■ジョセフィーヌさん
フロリダ系、去年は残した古蔓で病原菌が越冬してしまったらしく
春先から病気&薬剤散布で葉が汚れてちょっと苦労しましたが
今年は全部強剪定してリフレッシュしたせいか、今のところ病気も無く
葉っぱも綺麗で元気にグングン伸びています♪

「みん除け」 考えたでしょ~?^^
お陰様でクレマチスは順調に伸びて、蔓の先端の生長点は
ほぼみんたんのお口より高い位置まで避難する事が出来ました♪
でも葉っぱ&低い位置にある蕾は避難できないので、やっぱり見張りは欠かせませんw

私はあんまり血液型の性格診断は気にしない&信じていないのですが
ジョセフィーヌさんのA型の自分以外は全員B型は、ちょっと同情しちゃうかもです… ヾ(^^;)

こんばんは~!

なんだかあっという間に伸びましたね~。
そして、同じB型と思えないくらい几帳面な誘引~。^^

私も思い立ったら吉日。
一度夢中になるともうブレーキが掛からないのですよ。
そんたところは似てるかも?

因みに私の実家は家族全員がB型でした。オソロシヤ~。
みんな自分の好きなことしかしないから
とってもgoing my way~な家族でした。楽しいですよ~。^^

それから、いつもshimejiさんの真似して植え替えやら摘心やらしていますが、
初心者ということでお許しを~。m(_ _)m
とりあえず最初は人の真似をしてみて、
そのうち自分のスタイルが分かればって思っています。
なので、ウチのクレマが枯れても決してご心配なさらずに。^^;;

■Napoliさん
「思い立ったが吉日」私達の為にあるような言葉ですねぃw
全員B型のNapoli家、なんだか楽しそうです~^^

フロリダ系は、寒の戻りもものともせずにずっと順調に伸び続けていましたが
ここへ来て、足踏み状態だった遅咲き系のクレマチス達もエンジン全開!
朝晩の誘引が欠かせません…

参考にして頂くのは一向に構わないですよん♪
只、私のやり方が絶対ではないし
作業内容を逐一ここで披露している訳でもないので
(気が向いた時にしかupしないズボラblogなのでw)
その点だけご承知おき下さいまし~

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad