« ■ みんたん、お手柄! | メイン | ■ ウォール&カーテンの今 »

2009-05-18

コメント

どんどん咲いてますね~。
うちもやっと遅咲きが咲き始めましたよ(^^
早咲きより断然多い花数、これから更にクレマチスで埋め尽くされますね。

ダジュールさん、綺麗ですね。
クレマの水色系、好きなんですよ。

shimejiさん家のクレマチス、続々開花してますね~^^
てか、すごい沢山の品種お持ちなんですね(^^;
やっぱり紫系が多いのかな??
でも微妙に紫が濃かったり薄かったり、青味が強かったり弱かったり、お写真見てるだけで楽しめますね。

うちの篭口も咲き始めましたよ~、2メーターくらいの高い位置ですけどね(^^;
去年も一番花は確かそんな高さで、花後バッサリ切り戻したら、二番花はちょうど良い高さで沢山咲いてくれました。

ところでshimejiさんはハーグレハイブリッドお持ちだったのですか?
フォトギャラリー見せていただいたら載っていたので・・・・
開花性とかどんな感じでしょうか?ピンクファンタジーとよく似ている感じなので、もし再入手が困難なら両品種のうち見掛けた方をGETしてまた育てたいなって思ってます。

■chikoさん
本当にどんどん開花が進んで、一年で一番楽しいシーズンですね^^
と同時に、このまま開花が進むとあと1~2週間くらいでメインの花が散り始めて
シーズンが終わってしまうのね… と少し淋しい気持ちになったり。
まあ、一年中綺麗に咲きっぱなしだったとしたら
この春の生命力が迸るような感動は味わえないと思いますがw

‘ペルル・ダ・ジュール’綺麗でしょ~ (2007年の写真がw)
今年は這わせる場所を失敗してしまいました。
蔓の伸び、花の大きさ、花が咲く向き、花数、色味、あらゆる要素を検討して
一番その品種の美しさが引き立つ場所に誘引してあげたいと思うのですが
なかなか思うようには行きません… _| ̄|○

■ぽきーとさん
続々開花しておりま~す♪
やっぱり紫系が多いですかね~、もともとクレマチスって紫系が多いですしね^^
shimejiはどちらかというと青寄りの紫が好きなのですが
赤寄りの紫にも美しい花がありますし、最近はピンク系にも惹かれています♪
狭いベランダでビックリする位のクレマチス密度ですので~(もう限界ですがw)

‘ハグレイ・ハイブリッド’は残念ながらかなり前に手放してしまったのですが
クリアなピンクの剣弁の花は嫌味が無く、多花性で育て易かったですよ♪
退色してクリアなピンクがだんだんグレーがかっていくのも美しかったです。
‘ピンク・ファンタジー’は育てた事が無いのですが
良く似た品種だといいますね~

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad