« ■ どんどん咲いてます~ | メイン | ■ 遅咲き系の開花も中盤… »

2009-05-19

コメント

shimejiさん おはようございます
うーん,お見事っ!!
ムッチャ綺麗に咲いていますね~
ベランダガーデンの見本となるような景色です♪
カシスは今年のクレマ展(池袋)で購入したのですが,ワーム君の大活躍により穴だらけにされちゃいましたorz
今年は育苗に専念して来年はガッツリ咲かせたいと思います^^

■お茶さん
どもども、この度は大変有難いお申し出を頂き
感謝感激雨あられでございます~~~!
すでに私の頭の中では真っ白な大輪の‘フロリダ’がヒラヒラと咲き乱れ
ベランダのどの場所に咲かせようかと妄想街道驀進中w

お茶さんも‘カシス’を入手されたのですね^^
何とも言えない芳醇な色と形で、変化もいろいろ楽しませてくれる
とっても育て甲斐のあるクレマチスですよ♪
が、あらら~虫に穴だらけにされちゃいましたか~!
今年はやっぱり株を充実させて来年をお楽しみに^^

ひゃ~お見事!
許してもらえるなら、ホント一度お宅へお邪魔したいくらいです。
一度でいいから、実際見てみたいなぁ・・。
クレマのカーテンもとても素敵です。

あ、うちのテッセンフェンスは早くも逝っちゃいました。
今日残っていた3本の蔓は見事に立ち枯れ。。
雨あがりの数日間に、パタパタと逝っちゃいました・・・・。orz

■chikoさん
写真って、余計なものをカットできるせいか
実物より三割増しくらいに美しく見えるような気がしますw
いや、もちろん実物もとっても綺麗に咲いてくれているのですが
なにせ1m×5.6mしか無いベランダですので
直接ご覧になった場合、「え~これだけ~!?」と思う事請け合いw

chikoさんのテッセン、全部の蔓が立ち枯れしちゃったんですか!?
それは悲しい、悲しすぎる… (T-T)
でもchikoさんのお庭ではテッセンの立ち枯れを悲しんでいる暇が無いくらい
クレマチスをはじめ色々な植物が次々と開花して
本当にどれも見事ですね~♪

テッセンや白万重は立ち枯れしやすいとよく聞くのですが
我が家のフロリダ系は屋根付きのベランダで育てているからか
一度も立ち枯れした事が無いのです。
夏の暑さで死に掛けたり、強風で物理的に傷んだりは日常茶飯事ですが… ヾ(^^;)

見事すぎますね~^^、
花数も物凄く多くて、どうやったらこんな見事に咲かせ仕立てられるのか教えて欲しいくらいです!
うちでは咲いたと言ってもせいぜい数輪程度で、穂高やドロシーウォルトン等の今年組みに限れば
咲いたのそれぞれ2輪だけです(T-T)
shimejiさんのように沢山見事に咲かせるの、例えこの先10年20年頑張ったとしても絶対無理な気がしてきました(^^;
一輪二輪咲いただけで大いに浮かれてしまって、ちょっと恥しかったかも~(^^;;;

■ぽきーとさん
ありがとうございます^^
一年で一番嬉しい楽しいシーズンです♪
早咲き品種の一輪一輪の美しさも素晴らしいですが
やはりせっかくクレマチスを育てるならば、多花性品種を組み合わせて
お花で埋め尽くされるような仕立てをやってみたいものです♪
我が家の狭いベランダにラティスやパーゴラまで立てて作ったクレマチスガーデンは
まさにその為にデザインしたのですよ~♪

一生懸命育てて初めて咲いてくれた時は、たとえそれが一輪二輪でも
とってもとっても嬉しいものではないですか^^
我が家にも問題児が少なからず居りますので
(5年目で一輪しか咲かなかった‘ベル・オブ・ウォッキング’とか
大苗で買って楽しみにしていたのに一輪も咲かなかった‘ともしび’とかw)
初めて咲いてくれた時の喜びは良く解りますよ♪
ま、我が家のバヤイ、もうスペースが限界を超えているので
あまりに酷い場合はリストラされてしまいますがw

こんにちは~!

わ~、素敵!!
夢みたいです~。*・゜☆.。.:*・゜

色の組み合わせだけじゃなくて、
花の形の組み合わせとかも考えてらっしゃるんですか?
本当にお見事。お花で葉っぱが見えないですよね。

それに、どの写真を見ても葉っぱが無傷でとっても元気そう。
shimejiさん、愛情たっぷりでお世話されてるんですね~。

我が家のロマンティカ、3秒あれば花数を数えられます。^^;;

■Napoliさん
ありがとうございます♪ 年に一度のクレマチス祭りです~~~♪♪♪
色・形・蔓の伸び・開花時期・花が咲く向き 等々色々考えながら
組み合わせているつもりですが、なかなか思うように行きません… _| ̄|○
もう置き場が無いからここでいいや! みたいにいい加減に配置したところが
予想外に綺麗に咲いちゃったりw

写真はちょっと引いて撮っているか、綺麗なところだけアップで撮っていますからねぃ… ヾ(^^;)
よ~く目を凝らして見てみれば、あちらの葉影やこちらの蔓に
ぁ ゃ ι ぃ 白いカビカビがぁぁぁぁ!
ま、今年はかな~り注意深く早め早めの部分的対処をしてきたので
比較的成績は良い方だとは思いますが、本当はそろそろ殺菌剤の全面散布をしたいのです。
でも毎日風が強くてなかなか決行できません。

ロマンティカ、写真の他に左の方にも蔓を伸ばして丁度咲き始めたところです。
なぜ遅れて咲き始めたかというと、蔓の伸長中にみんたんにガブリとやられてしまい
丁度摘芯して枝数が増えた分開花が遅れたというw
Napoliさんのロマンティカも株が充実すればびっくりする程沢山咲いてくれますよ♪

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad