« ■ 訴える瞳 | メイン | ■ 開花も終盤 »

2009-05-28

コメント

こんにちは♪
そうかぁ、shimejiさんは薬剤派だったのですね。
にゃんず がいるので、無農薬かと思っていました。
我が家は今年、例年になく、アブラムシ・ナメクジに悩まされました。
アブラ~は、バラよりもクレマのほうが多かったです。新枝系のものにはみっちり・・・><
まぁ、無農薬すぎたというかニーム・木酢の散布も怠っていたので仕方がないかな。
何度期限切れの薬剤を使おうと思ったことか・・・。
でも、やっぱり集合住宅だとタイミングもあり散布しづらいのも事実。
変色、免れないのはツライですね。日本の気候どんどん熱帯化しているから
そのうちわけのわからない病気も出そうで怖いですねぇ・・・

■kiki☆さん
薬剤派って…w
まあ、確かにオーガニック完全無農薬教には入信していませんが~ ヾ(^^;)
毎週きっちり予防散布みたいな事はしませんが
様子を見ながら必要な時には薬剤を使っています^^

春先にクレマチスの蔓先にチラホラとアブラムシが現れ始めた時
全ての鉢にほんの少量ずつ「オルトランDX」を撒いただけで
今シーズンはまったくアブラムシの姿を見ていないので、とっても楽♪
うどん粉病も、一切薬剤散布をしていなかったら
今頃もっと大変な粉粉地獄に陥っていたと思います…

正しい使い方を守って近隣への気配りを忘れなければ
農薬はガーデナーの心強い味方だと思います。
もちろん猫にとっても害が無い様に気を付けています!
薬剤散布後は、ベランダの床と猫ベッドになっているエアコン室外機を
デッキブラシで念入りに水洗いしてから猫をベランダに出すようにしています^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad