« ■ 遅咲き系の開花も中盤… | メイン | ■ 訴える瞳 »

2009-05-22

コメント

本当に素晴らしい眺めですね。
shimejiさんのガーデン写真を収めた写真集が発売されたら、間違いなく買ってしまうよ^^

そう言えばうちのクレマチス、何かの病気のようです。
葉裏から覗くと茶色い染みと言うか点々がいっぱい出来てます。
何の病気なんでしょうか??
クレマチスってうどん粉以外の病気ってどう言ったものによく罹りますか?

■ぽきーとさん
ホント? 出版しようかな~w  ヾ(^^;)

葉裏に茶色い点々ですか…
それって赤茶色いものが立体的に盛り上がってくるような様子ですか?
だとしたらサビ病かもです。
クレマチスはバラに比べたら圧倒的に病害虫は少ないと思いますが
やはり一通りの害虫による食害と、細菌やウィルスによる病気に罹る可能性はありますので
早めの発見と、他の葉っぱや株にうつさない為の対処をお勧めします。

特にクレマチス用の対処法があるわけではないので
あまり症状の酷い葉は切り捨て、殺菌剤を散布するという一般的な対処になるかと思います。

はじめまして。
shimejiさんのクレマカーテンを見て以来、ず~っとこっそり閲覧してきたファンです。
私も本が発売されたら絶対買います!
お気に入りの品種ベストとか、品種の組み合わせ術(複数品種の誘引の様子 ビフォー&アフター)とか、
棚の製作管理なんかも知りたいし、
四季を通したベランダの変化・・・本の出版を考えただけでもファンの夢は膨らみます。
是非、冗談じゃなく前向きにお願いします。

■ゆがふぅさん
いらっしゃいまし~
まあそんな、ファンだなんて(//∀//)
こっそりなんておっしゃらずにこれからもお気軽にコメントして下さいね^^

そんなに熱く語って下さって嬉しいやら恥ずかしいやらなのですが
正直、本を出版するって大変な事だと思いますよ~!?
「バラの本は数あれどクレマチスの本は少ないから、これは売れる…!」と
お声を掛けてくれる出版社でもあればアレですがw
とてもとても自費出版なんて… _| ̄|○

また、ベランダ園芸という特殊環境なので色々な制約があったりなかったりするので
shimejiの住むマンションでは暗黙の了解で大らかに許されている事でも
全てに当てはまる訳では無かったり。 (大人の事情があるのです~)

ちなみにラティスやパーゴラの製作過程はカテゴリ「ベランダガーデンリニューアル!」
で過去記事をまとめてみることが出来ますよ~^^
ゆがふぅさんのコメント、今後のblog記事作成の参考にさせて頂きますね♪

あわあわあわ・・・・・
素晴らしい花着き!!
こんなに咲いているのに、まだまだたくさんの蕾!!
今年もすごいことになってますね~(*`▽´*)
どうしたらこんなにみんなきれいに咲かせることが出来るのかしら?
うちでは、調子がいいのはエレガフミナくらいかなぁ。
あ、後、もう散ってしまいましたがジリアン・ブレイズと。
今年盛りだくさんに咲いてくれたベティーコーニングは、お花はたくさん咲いたけど、うどん粉もたくさん(爆)
ちょっと触ると、ブワッと粉が散りますの(⌒o⌒;おほほ
香りを吸い込んだら、うどん粉病まで吸い込んでしまいそうで、怖くて嗅げない~(笑)

うちは、バラは平気なんだけど、どうもクレマチスが毎年うどん粉祭りなの。
ちゃんとお手入れしろよって話ですよね~
カリグリーンも何度か撒いたんですけどね。
一番花が終わったら、もう早く切り詰めてしまいたくて、うずうずしていますσ(^_^;)
あ~、ここに来て、きれいなままのクレマチスを見て、心が洗われましたわ~

■Mayu-☆さん
わ~い、お久しぶりです♪
Mayu-☆さんのお庭も、色々な種類のお花がところ狭しと咲き誇って
今年も素晴らしいことになってますね~^^

↑は確かに沢山咲いていますが、蔓をいっぱい這わせればそりゃ一杯咲くだろう…
というだけの事なのですよ~ (;^_^A
今年のクレマカーテンは ‘ジェニー’ ‘ビオラ’ ‘ペルル・ダ・ジュール’
‘ジャックマニー・スパーバ’ の青紫系のグラデーションに
‘リトル・バタフライ’の赤紫を差し色にしてみたのですが
たったあれだけの窓上スペースに5品種も這わせたら…ねぇw

うどん粉病、そんなに酷く出ちゃいましたか
我が家もけっしてゼロでは無いのですが、とにかく早期発見で
周りに広がる前にチョコチョコと拭き取ったり殺菌剤をスプレーしたりしています。
で、いよいよ嫌な雰囲気になってきたら前面散布です。
ちなみに今日やりましたw

shimejiさん
こんばんは♪
ご無沙汰していてすみません。
それにしても素敵です。
うっとりしますね~。
ねこちゃんたち、虫たち、病気たちから守りきった結果が、このような素晴らしいクレマチスなのですよね。
ず~っとながめていたいですよね。
私はshimejiさんのおかげでラプソディーを購入してみました。
本当に素敵なお花です。
ありがとうございます。

■ジョセフィーヌさん
アスパラの出荷は一段落ですか^^
なんだか色々お忙しそうですが、無理しないで下さいね~

クレマカーテン、今年もとても綺麗に咲いてくれたのですが
残念ながら病気からは守りきれなかったようで… _| ̄|○
ちょっと蔓をたくさん這わせ過ぎてしまったのも原因だと思うのですが
この後かなりうどん粉病が目立ち始めてしまい、色んな事になっております~

ラプソディー入手されたんですね♪
コンパクトで花付きが良くて青味が強い色で…と私も大好きな品種です^^

こんばんは~!

きゃ~!あまりにも美しすぎて言葉がありません~~!!

私も本が出たら絶対に買います!
そしたら是非サイン会してくださいね~。^^

私は皆さんのコメントのリクエスト以外に
shimejiさんのラティスやパーゴラの製作過程や
ブルーグリーンの色にした経緯とか、
そういうエピソードもとっても参考になるので是非入れていただきたいです。☆

それから、ベランダだから出来ることや、
ベランダでしか演出出来ないことなどなど。

shimejiさん、印税が入ってきたら、また他のクレマチスをお迎えしちゃうんじゃないですか~。(笑)

■Napoliさん
この写真から1週間以上経過して(掟破りの薬剤散布も手伝って…?)
舞い落ちる花弁の掃除が大変な今日この頃…
既にフロリダウォールは見る影も無く、
レマカーテンもかな~りスッキリしてしまいました。

パーゴラの上のビチセラ&壷系は今一番綺麗に咲いていますが
やはりメインどころの見頃が過ぎて来ると
「ああ、今年もシーズンが終わってしまったのね…(涙)」みたいな
ちょっと切ない気分になってしまいます。
今年は2番花をちゃんと咲かせて上げられるように
早めに剪定…できるのかしら~~~w ヾ(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad