« ■ 捩れ姫も開花 | メイン | ■ 掟破りの蔓下げ »

2009-05-01

コメント

一枚目のお写真だけ見ると、ホントに真珠のようで綺麗に見えます(^^;
でも蛾の卵と分かった途端、ぞぞぞぞぞ~です(><)
今の時期はしつこいくらい蛾が産卵にやって来ますよね^^

あの苦手な卵塊を真珠のように見せてしまうshimejiさんの撮影テクに騙されちゃった(笑)

■ぽきーとさん
ふふふ、騙されちゃいました?
でもでも、ホントに綺麗だったのですよ♪
あんまり見た事無いパールの質感の卵でした。
お母さんはどんな蛾だったのかちょっと興味があったりなかったりw

こんにちは。

我が家にもありました!
しかもやはり誘引用のワイヤーの細い部分に・・・


それにしてもみごとな質感・・パールそのものですね!
こんなふうに撮れるのですね、すごいです。見事にゴールドですね(笑)

■3月うさぎさん
あらら~、3月うさぎさんのところにもありましたか!
しかも誘引用ワイヤーの細い部分に…
きっと葉っぱの裏ではなく、細い棒状のところに好んで卵を産み付ける蛾なんでしょうね~
なんとなく尺取虫系のような気がする~w

ふふふ、面白い写真でしょう^^
狭いベランダに三脚まで立てて小さい蛾の卵にひたすらマクロで迫る!
害虫は園芸の敵ですが、観察するとけっこう面白かったりするので
ある意味お友達!? (違)

ほんとにほんとにきれい~!
思わず、「美しすぎて、キミがこ~わい~♪」って歌っちゃいました。(ふるっ)
お若い方は、ご存知ないでしょうが・・・。

電気屋さんからGWのセールの報せがきました。
かねてよりの懸案事項、ちっちゃなデジカメですが、
チラシを見て、canonのIXYーD510ISにしよーっかなっと
ほぼ決めたんですが、ちょっと不安になって
師匠にうかがってからにしようと思って・・・。
あんまりしょっちゅう買うもんじゃないから、しくじりたくないですからね。
どうでしょう?
お気楽にアドバイスくだされ。
あたいにも真珠が撮れますでしょーか?
スーパーマクロコンバージョンレンズが別途要るんですね?

■さっちんさん
IXYデジタル510ISですか…
メーカーサイトを見ましたが随分オサレな最新機種ですね。
しかも最近のコンデジは凄い画素数! 私の愛機の倍以上ありますw

今はとにかく性能がメチャクチャ上がっているので
所謂コンパクトデジカメと言われるカテゴリーのものは
最新機種であればどのメーカーのものでもあまり変わらないと聞きます。

申し訳ありませんが、私は自分の持っているマニュアル設定できる古~いカメラを
色々使い倒して楽しんでいるだけですので、カメラ全般に詳しい訳ではありません。

ご検討の機種はモード設定だけして後は全部カメラにお任せで
綺麗な写真が撮れるというものですから
一般的な撮影には必要十分だと思いますが
0.5㎜の虫の卵を↑の様に鮮明に大きく写す事が可能かどうかは疑問です。
またコンバージョンレンズをねじ込む事ができる構造では無いと思われます。

あとは販売店でカメラに詳しい店員さんにお尋ねになるか
カタログやネット上のレビューなどを参考になさると良いのでは。

最後にちょっとだけ苦言を…
アドバイスを求める時に「お気楽に」というのはちょっと違うと思いますよ~

shimeji さん、こんにちは。
さっそくのお返事ありがとうございます。
ご意見はうかがってみたいけど、あんまりご負担をおかけしたくなくて、
「お気楽に」なんて言ってしまって、ごめんなさい。
そうですよね。こういうことはあくまで自己責任ですよね。
ほんとうにすみませんでした。
今年も花見にあちこち出かけましたが、たんびにデジカメが重くて、かさばって、
いよいよコンパクトなのの購入を急がねばと思ってたところ、
セールの報せが来たので、よしっ明日だ!なんて思っちゃって・・・。
友だちはどういう観点で選ぶのかなあって、2人に聞いてみたら
1人はとにかくモニターの大きさで選ぶ、と。
もう1人は、やっぱりもともとカメラメーカーだったところのがいいよ、と。
で、とどめに、いつも素敵な写真にうっとりさせられるshimejiさんのご意見をうかがってみよう、なんて・・・。
ほんと、easyであさはかでした。お許しください。
こういうもののお買い物にはなんだかどきどきしますが、
行って、実物を見て、手にとってみて、自分で決めることにしますね。
本当に、不愉快なお気持ちにさせてしまってごめんなさい。

■さっちんさん
こちらに負担をかけまいとのお心遣いが
ちょっと言葉選びを間違えてしまったんですね^^
ちなみに私の愛機は一眼レフ程は大きくありませんが
所謂コンデジといって皆さんが想像するカメラのサイズよりは遥かに大きいですw
なのでコンパクトなものをお探しのさっちんさんがアドバイスを求める相手としては
いかがなものかとw

自分の性分なので仕方ないのですが、今回のカメラの事にしても
よくあるクレマチスについてのご質問にしても
お答えするからには、いい加減な事は言いたくないと思っています。
なので質問に対してお答えする時はきちんと調べて
自分のblogの過去記事等も確認して
読んだ方が解りやすい文章にする為に時間をかけて推敲してからレスをupします。

でも、それだけの時間や労力をかけて真摯にご質問にお答えしても
質問(それも自分で調べれば解るレベルだったり)を投げたら投げっぱなしで
こちらの答えが参考になったのかどうかもなんの反応も無いような方が
残念ながらネットの世界には結構沢山いらっしゃいます。

そういった煩わしさに嫌気が差してしまい、大好きなサイトの管理人さんが
コメント欄を閉じてしまったり、blogの公開を止めてしまったりして
がっかりする事もあります。

幸いこの「にゃんともクレキチまっしぐら!」にコメントを下さる皆さんは
相手の気持ちを思いやれる方がほとんどを占めているので
こうして私はblogを続けていられる訳ですが…

さっちんさんは、今回耳が痛い事を私が書いたにもかかわらず
きちんとをそれとご理解して下さり、ご自分のお気持ちもお知らせ下さいました。
「そんなうるさい事を言うならもう見ない」で終わってしまう事もありえたと思います。
なので、私はお返事のコメントを書いて下さってとても嬉しかったです。

良かったらこれに懲りずに、興味のある記事があったらまたコメントして下さいね^^
さっちんさんが気に入る素敵なカメラが見つかることをお祈りしています。

またまた暖かいレスありがとうございます。
根が貧乏性なので、万を越すお買い物は浮き足立ってしまい、個人的な問題なのにお忙しいshimeji さんを巻き込んでしまって、ほんとに反省しています。
聞く方は、簡単に教えて教えて・・・ですみますが、聞かれてしまったら、やっぱり大変ですよね。思いが至りませんでした。
よく園芸相談のホームページを利用するのですが、そこでもなんべん質問しても答えてもらえない人がいて、あなたは回答をもらってもお礼も言わないし、マルチポストしたりするしって注意されてたことありました。オーソリティが何人もいらっしゃって、過去ログもほとんど脳内に記憶されてるみたいです。私も回答しても何も返事もなくて、解決済みにもならなくて、おやおやと思ったことありました。先達はあらまほしきことなり、でわからないことは先輩に聞いてみるべしってことが、私も多いので、自分でも苦労して調べたりしないといけませんね。カメラの機種選びなんてのは楽しもうと思えば苦じゃないですよね。いろいろ他のメーカーの特徴などもお勉強してから決めますね。
ところで、うーんと前に500円で白万重をゲットして、それはお買い得とshimeji さんに誉められてうれしかったんですが、な、な、なんと蕾50個以上ついてるんですよーーーっ♪
もう数日で開きそうなのから、ちっちゃいちっちゃいのまでふくめるとですが。
多花性なのかしらん。まだ性質が全然つかめませんが。
とにかくきゃしゃな枝で、購入したときにはこんな風に化けるとは想像できませんでした。
日本ハンショウヅルはもっとお安いちび苗でしたが、やっぱり十数個お花が咲きそう。地味めだけど素敵な色合いでした。
あと、ミケリテはもう制御不能、あちこちにつるを伸ばし暴走中。
ほんとにいろんな品種があるので、つきあってみないとよくわからないおもしろさがありますね。
またたくさんのクレマチスご紹介くださいね。
楽しみにしています。

■さっちんさん
まあ~♪ ワンコインw白万重、やっぱりお買い得でしたね^^
フロリダ系は蔓は華奢で細いのですが、節々に沢山花を咲かせる多花性のものが多いので
本当に楽しめますよ~!
ミケリテも元気に生長しているようですし、さっちんさんはクレマチスと相性が良いみたいですね♪

ちょっとここ数日は展示会に出掛けたり、実家に顔を出したり
アクセスが集中しているのかblogの編集画面が開けなかったりと色々あって
記事のupが滞っておりますが、我が家でも続々クレマチスが開花していますので
これから頑張ってupしますね~^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad