« ■ お台場のガンダム | メイン | ■ それなりに2番花…その2 »

2009-07-25

コメント

暑い夏にブルーの花は涼しげで良いですね
 その上、直射日光が当たる花壇のクレマよりも、simejiさんおクレマの方が鮮やかなブルーで咲いているようですね。
バーシーカラーも何て綺麗なのでしょう!

テンテル、なるほど、こんな撮り方もあるのですね 納得。

■ヒデさん
天上付近は直射日光が当たらないので
確かに花の色は(高温で本来の色が出ないもの以外は)鮮やなのかもしれません^^
でもフェンス側や壁側でも直射日光が当たる低い部分のラティスは
強烈な直射日光が当たるので
せっかく伸びていた蔓の先がチリチリに焦げた様になってしまうこともしばしば… _| ̄|○

バーシーカラー、本当に可愛くて大のお気に入りなのです~♪♪♪
テンテル、ヒラヒラして綺麗なのですが、本当に写真を撮り難いですよね…

ロマンチカの深い色合いがバーゴラの水色に映えて素晴らしい眺めをつくり上げていますね^^
蔓を絡ませる土台が綺麗な色過ぎると、花の色より映えてしまうんじゃないかと先入観持っていたのですが、shimejiさんちのベランダ写真見せていただいてから、その考えが一変していまいました(^^;
バーゴラの水色は、どの花色のクレマチスともシックリきますね。

もうすっかり夏ですよね、気温だけは・・・^^
うちのクレマチスも咲いてはいるんですが、shimejiさんとこみたいに綺麗には咲いてないですね、四季咲き品種の場合夏は咲かせない方がいいんでしょうか?

■ぽきーとさん
このベランダガーデンの特注色「グレイッシュグリーン」は
クレマチスが美しく見える様に考え抜いて決めた色なので
そう言って頂けると嬉しいです^^

花色を出来るだけ忠実に表現しようとするとクレマチスの色によっては
カメラのホワイトバランスの関係でかなり水色っぽい感じに写ってしまう事がありますが
↑の写真の中だとパーゴラやらラティスやらの色が一番自然に写っているのは
ケイラの写真かな~
灰色を混ぜたくすんだミントグリーンみたいな色です。

せっかく四季咲きなんだから年に何回も咲かせて楽しみたいと思いますが
品種によっては暑さでろくな花が咲かないので
咲かせるかどうかはケースバイケースですね…
我が家のクレマチスもご覧の通りダメなものはダメですからw

あぁ~~~~ロマンティカ~・・・・ろまんてぃか~・・・・
なんて美しいのぉ~〃 ̄o ̄〃 ボーーーーー

やっぱり我家もがんばりたいなぁ・・・・。
そうですか、夏の直射日光φ( 'Θ') メモメモ

我家もベランダがほぼ南向きなので注意しなくては!
それと、室外機の熱風ですよね(゚・゚;)タラリ…
これは、猫と人間の為にはどうしようもありません。。。

shimejiさん おはようございます!
2番花が沢山咲いていますね~♪
ウチではインテの血が流れた品種でないとほとんど咲いていないですよorz
春先の1番花とは花の勢いが違いますがその変化もなかなか楽しめますよね^^

■si-さん
いらっしゃいまし~♪
ロマンティカ、綺麗に咲いてるでしょ~~~^^
シックな色、花数の多さ、四季咲き性の強さ、本当に優秀な品種です!
si-さんも諦めないでぜひ気長に育ててみて下さい。
環境に慣れて株が充実したら、きっと沢山咲いてくれますよ^^
クレマチスはちょっとしたコツさえ掴めばそんなに難しくないです。

エアコンはね~、この季節仕方がありませんw
我が家も猫の為に夏場はドライでほとんど付けっ放しです。
室外機の熱風が直接当たるところに鉢を置くのは
絶対に避けたほうが良いのですが
我が家はスペース的に不可能なので、比較的暑さに強い品種を置いていますw

可能であれば遮光ネットなどを利用して強光線をやわらげてあげると良いですよ~

■お茶さん
2番花、けっこう咲いてるでしょ~♪ 今年はなかなか優秀なのです^^
例年は蔓は伸ばすものの途中で暑さでチリチリになってしまう事が多かったのですが
今年は花後の剪定もいつもよりは早くやったので
暑さが厳しくなる前にある程度伸びて蕾を付けることが出来たのだと思います。

もう一つ、朝水遣り前に日差しが強くなってくると蔓先がダラ~ンとなってしまうので
水遣りのついでに蔓先にもハンドスプレーで水分を補うようにしてみたのですが
萎れかけた蔓の回復も早く、痛みが少なかった様に思います。

春とは違った表情を見せてくれる2番花も
四季咲き性クレマチスの楽しみの一つですね~^^

こんにちは。
うちのは暑さでちりちりです~~~。

今日剪定しまくりました。
そして、お嫁に出す鉢を3つ選びました。

後、10ぐらい減らしたい…。

秋には綺麗な3番花を咲かせてあげたいと思います。

久しぶりで~す!
PC壊れて新しくしたり、夏風邪でダウンしてましたが、
ココを覗いたら、
あぁ~幸せ~♪

綺麗にたくさん咲いててうっ~とり!
勝手に写真見ながら癒しのティータイム(*^m^*)

■あずきママさん
暑さでチリチリになっちゃいましたか…
我が家も例年はもっとチリチリになってしまうものが多いのですが
今年はけっこう2番花が咲いてくれて
まだ蕾を膨らませているクレマチスが複数あります^^

でも、花後に剪定したっきりフリーズしているクレマチスも多数なんです… _| ̄|○
品種ごとの暑さに対する順応性の違いや株の充実具合の差が
春の花後の生長具合の差として現れるんでしょうね~

あずきママさんは今クレマチスを減らすタイミングなんですね…

①ついつい増やし過ぎてメンテナンスが行き届かなくなる

②自己嫌悪になり、心を鬼にして数を減らす ←今ココ

③スペースに余裕が出来てメンテナンスが行き届く

④冬場のシーズンオフになんだかまだ鉢が置けそうな気がする

⑤カタログやブログの写真を見てついついポチってしまう

①に戻るw

私は間違いなくこれを繰り返しています… _| ̄|○

■ゆがふぅさん
ありゃりゃ、pcが壊れちゃいましたか~
オマケに夏風邪でダウンとは、大変な夏の始まりでしたね…
本当に毎日暑いですから無理をなさらずにね^^

今年は珍しくクレマチスの2番花が良く咲いてくれています♪
早めの剪定と水やりの他にも蔓先への葉水をマメにやったのがよかったのかも^^

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2013年1 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

くろたんメモリアル


ネコ温度計

shimejiにメールを送る

天気予報


ご訪問ありがとうございます♪

Powered by Typepad